[ スマホ版へ (※スマートフォン専用) ]


カテゴリー記事一覧


・同カテゴリーの記事が10記事掲載されます。10記事以上ある場合は「次のページ」をクリックして下さい。




 というわけで、こんにちは!てんちょーです!

昨夜、なんともハッピーな情報が飛び込んで来ました!
ドラマ「相棒」で大活躍、アニキの愛称で皆に慕われる川原和久さんと、
松本幸四郎さんの長女で女優として幅広い活躍をされる松本紀保さんがご入籍!

みんなに愛されるお二人ですから、きっとステキなご夫婦になることと思います。
心からお祝い申し上げます。


さてイーオシバイとしては、この機会にぜひこのステキなお二人のことを
皆さんにもっとよく知って頂きたく、誠に勝手ながらお二人のこれまでの出演作など
ご紹介させて頂きます!


我らがアニキ!川原和久さん出演作!
川原さんは、劇団ショーマの看板俳優として、数多くの舞台に出演されています。

近年はドラマ「相棒」での、警視庁刑事部捜査一課巡査部長・伊丹憲一役が大ハマリ!
主人公達に対するケンカ腰の話方やイヤミな口調が、いわば名物ともなっています。

そしてなんと、この「相棒」の次回映画版(来年公開?)では主役を努められるとのこと!
どんどんと活躍の場を広げる川原さんですが、「相棒」での川原さんしか知らない方こそ、
ぜひ舞台での活躍を観てほしい!

なぜ川原さんが「アニキ」と皆に慕われるか、きっとその片鱗をご理解できると思います!




■『アオドクロ』で魅せる男の美学!
まずご紹介したいのが、『髑髏城の七人〜アオドクロ』。

時は戦国。信長無き後、秀吉による天下統一が目前となった時代。
こぶしの忠馬(佐藤アツヒロさん)を中心に、関東の血気盛んな若者が集まった
関八州荒武者隊を名乗る荒くれ者たちの中で、
彼らの兄貴分的な存在である水無月才蔵を演じるのが川原さん。
この兄貴役がイイ!泣かせるぐらいシブイ!まさにいぶし銀の魅力なんです!
そしてなんと、本作の主演は市川染五郎さん!紀保さんの弟さん!不思議な縁なのです。

『髑髏城の七人〜アオドクロ』DVD




『花の紅天狗』で垣間見る皆を支える縁の下の力持ち!
『花の紅天狗』と言えば“なんちゃってミュージカル”的音モノでありながらも
ネタもの的笑いを散りばめた、新感線作品の中でも異色作。

劇団の主宰であり、大女優でもある月影花之丞(木野花さん!)率いる『月影花之丞一座』。
川原さんはそこで、劇団を支える役者兼裏方の古株、殴屋多喜二を演じられてます。
真面目でひたむきで熱血で、でも「おっぱい!」と高らかに歌いもする川原さんに注目です!
『花の紅天狗』DVD




凛とした佇まいがステキな松本紀保さん出演作!
とても品があって、でも愛嬌もあって、芝居によってはゾクッとする色気を感じさせてくれる、
ステキな女優さんである松本紀保さん!

テレビ、映画、舞台で活躍されていますが、この方の魅力はやはり舞台の上ではないでしょうか!

個人的にはこの方のちょっと明るい女性役が大好きです。
なんというか、弾けていても凛としていて崩れない感じが見ていて安心なのです。

松本幸四郎さんのご長女でもあり、「紀保」というお名前は幸四郎さんの代表作
「ラ・マンチャの男」の主人公ドン・キホーテにちなんで命名されたとのこと。
何だか家族の繋がりを感じさせてくれる逸話です。

今回ご紹介する出演作は、その松本幸四郎さんが「日本人によるすてきな日本の創作劇」を
コンセプトに立ち上げた演劇企画集団・シアターナインスの作品。
どれも見応えのある傑作ばかりですよ!




■笑いの中にも緊迫感!『マトリョーシカ』!
“現実”と“虚構”が交錯する三谷幸喜の傑作サスペンス!という煽りに偽りなし。
出演が松本幸四郎さん、市川染五郎さん、松本紀保さんの三人だけですが、
クスっとさせられる中にも、非常に緊迫感を感じさせられるお芝居です。

さすが三谷幸喜、さすが実力派俳優達、と見終わった後に大満足な1本です。
第3回鶴屋南北戯曲賞(三谷幸喜)、第34回紀伊國屋演劇賞(市川染五郎、堀尾幸男)受賞など
高い評価も受けました。
副音声では松たか子さんが参戦。ある意味一家が勢揃いでこれまた楽しい!
『マトリョーシカ』DVD

【作・演出】:三谷幸喜
【出演】:
松本幸四郎 市川染五郎 松本紀保





『夏ホテル』ではちょっと蓮っ葉で大胆な松本紀保さん!
シアターナインス5周年記念公演として岩松了が書き下ろしたすれ違いの悲喜劇。
松本紀保さんが、ちょっと大胆で蓮っ葉な感じの女性を演じられています。
これがまた、良い感じなんです!

この舞台で、松たか子さんがシアターナインス初参戦。
松本紀保さんとの姉妹対決(?)も見所です。

そしてなんと副音声には、市川染五郎さんが参加!
またもや家族勢揃い!楽しい!
『夏ホテル』DVD





笑って泣いてちょっと騙される『実を申せば』!
ちょっと苦味はあるけれど、笑って泣けて、最後にはほっこり暖かい気持ちになれる芝居。
でも最後は大どんでん返しがあったりなかったり・・?

紀保さんはかなりぶっとんでとんがった女優として登場。
でも、どこか性根が優しい感じがちゃんとかいま見えて、この紀保さん大好きです。

副音声ではマキノノゾミさんとの紀保さんのトークも楽しめますよ!
『実を申せば』DVD





■シアターナインス10周年『シェイクスピア・ソナタ』!
記念すべきシアターナインス10周年公演!
本作品は出演者もグッと増え、またシェイクスピアの四大悲劇が複雑に絡み合う
濃厚・濃密なストーリー。

第二回の「ヴェリズモ・オペラをどうぞ!」以降全ての作品に出演されている紀保さん、
すっかり中心メンバーとしての貫禄さえ感じます。
商品ページでは、予告編動画もご覧頂けます。ぜひ御覧ください! → 
『シェイクスピア・ソナタ』DVD





以上です!ちょっと駆け足の紹介で失礼しました。

どの作品も、川原和久さん&松本紀保さんお二人の魅力がたっぷりと詰まった傑作ばかり。
ご鑑賞する際は、ぜひ川原《ビジョン》または松本《アイ》的な視点で見ると、
また違った作品の面白さが発見できるかもしれません!
どうぞお試しあれ!

それではお二人の幸せをお祝いしつつ、これにて失礼。


-----------------------------------
JUGEMテーマ:演劇・舞台
0



    [コメント]
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    [トラックバック]

    ピックアップ特集pick up



    天海祐希関連作DVD
    堺雅人関連作DVD

    ページランキング

    カテゴリーcategory

    アーカイブarchive

    記事を検索search

    コメントcomment

    • 「大☆新感線博」販売グッズを一挙ご紹介! ⇒ by 店長(09/11)
    • 「大☆新感線博」販売グッズを一挙ご紹介! ⇒ by tora(09/11)
    • 2014年8月上旬(8/1〜8/15) 売れ筋ランキング! ⇒ by トム(08/25)
    • 「ZIPANG PUNK〜五右衛門ロックIII」DVD&Blu-rayのココがすごい vol.4/五右衛門シリーズはすごい!編 ⇒ by おもっちは八丁座(07/10)
    • 「ZIPANG PUNK〜五右衛門ロックIII」DVD&Blu-rayのココがすごい vol.1/ブルーレイがすごい!編 ⇒ by にゃんこ(07/08)
    • 「ZIPANG PUNK〜五右衛門ロックIII」DVD&Blu-rayのココがすごい vol.1/ブルーレイがすごい!編 ⇒ by はるひろ(06/19)
    • 「ZIPANG PUNK〜五右衛門ロックIII」DVD&Blu-rayのココがすごい vol.1/ブルーレイがすごい!編 ⇒ by にゃんこ(06/19)

    ツイッターTwitter

    フェイスブックFacebook

    RSSフィードfeed

    携帯サイトmobile

    qrcode