[ スマホ版へ (※スマートフォン専用) ]


カテゴリー記事一覧


・同カテゴリーの記事が10記事掲載されます。10記事以上ある場合は「次のページ」をクリックして下さい。




こんにちは、イーオシバイスタッフの糸永です。

今週末の6/17(日)は、父の日
先月の母の日に比べ、定番のカーネーション等がない分、
若干地味な気がする父の日ですが、
実はお祝いされることを内心密かに期待されている
お父さんも多いと思います!

そこでこの機会に、お父さんへのプレゼントに最適な演劇DVDをご紹介しようと思ったのですが、
自分の父親のことを振り返ってみるに、もしかしたら世のお父さんは、
お母さんよりもちょっとだけ演劇からは遠いかも、という気がしないでもありません。

そこで今回は、お父さんのタイプ別にオススメする作品を、私の独断と偏見でチョイスしてみました!
あなたのお父さんのタイプが見つかれば良いのですが。
それでは早速ご紹介します!


■時代劇好きにオススメ!。武蔵VS小次郎再び!
商品ページ
コチラ
『ムサシ』DVD

「ムサシ」見参!!2009年演劇界を揺るがした話題作!!
井上ひさしvs.蜷川幸雄の集大成書き下ろし時代劇!!
※09年初演版


【作】:井上ひさし 【演出】:蜷川幸雄 【音楽】:宮川彬良
【出演】:藤原竜也 小栗旬 鈴木杏 辻萬長 吉田鋼太郎 白石加代子
     大石継太 塚本幸男 高橋努 堀文明 井面猛志
宮本武蔵と佐々木小次郎の伝説の決闘・巌流島の戦いから6年。
二人が再び出会うところから、物語は始まります。

宮本武蔵の話しと聞けば、想像するのは血沸き肉踊る活劇大作・・・
と思わせながら、実は笑いが満載で、非常にヒューマンなメッセージが込められた作品。

スタッフも出演者も、今の日本演劇界を支える実力派ばかりで、見応え充分!
あまり普段は演劇をご覧にならない方も、いろんな角度から楽しめる作品です。

「今大人気の小栗旬さんと藤原竜也さんの出演作、チェックしてれば若い子に受けるし、作家の井上ひさしさん、演出の蜷川幸雄さんの舞台はハズレがないよ!」と伝えれば、俄然興味を持つことでしょう。
時代劇や時代小説などが好きなお父さんへに、オススメです!


■ロックが青春!奥さんが好き(だけどちょっと怖い)お父さんに!
メタルマクベスSD
商品ページ
コチラ
『メタルマクベス -special edition-』DVD

鋼鉄のロックスペクタクル!
クドカン×劇団☆新感線×シェイクスピア。
衝撃の《新・マクベス》誕生!

最近の流行りの音楽に興味は無くても、ロックに対しては熱い魂を持ち続けているお父さんも多いようです。
そんなお父さんにオススメする作品は、80年代のロック・バンドの世界と
シェイクスピアの「マクベス」の世界が見事に融合した、本作です。

新感線はもとより熱いロックの魂を持つ劇団ですが、
シェイクスピアの傑作悲劇を題材にした本作は、よりその「熱さ」が際立つような気がします!

個人的にはこの作品を一緒に見て、強面のマクベス(本作ではランダムスター/内野聖陽さん)が、
自分の奥さん(ランダムスター夫人/松たか子さん)の前では、デレデレでちょっとビクビクで
でも虚勢を張ってしまうところなど、同じ男として、夫として先輩である父と、
(女性陣には内緒で)語り合いたいなーと思います。


■社会派におくる風刺コメディ。働き者のお父さんに!

商品ページ

『笑の大学』DVD


1996年初演、『読売演劇大賞・最優秀作品賞』に輝いた
三谷幸喜の傑作二人芝居。英語字幕付きで再発売! 

【作】:三谷幸喜 【演出】:山田和也
【出演】:西村雅彦 近藤芳正 

昨年生誕50周年を迎え、ますますその活動の幅を広げる三谷幸喜さんの、
DVD化されているもっとも古い舞台作品。

戦争色が濃厚になる昭和15年、
劇団の座付き作家(近藤芳正さん)と警視庁検閲係(西村雅彦さん)の二人だけが登場する舞台。

方や何とか上演を目指し、方や何とか上演を中止させようと試みる二人の男。
反発していた二人の男の間に芽生える交流と理解、でも、
互いのプライドと情熱をかけた丁々発止は、
笑えもし、考えさせられもし、男としてちょっと熱い気持ちにもなり、見応え充分です。

たった二人しか登場しない舞台なのに、これほどの濃密な舞台を作り上げるスタッフ&出演者は流石の一言。
この作品で、ぜひ「演劇の凄さ」を体感し、演劇ファンになってもらえたらと思います。

◆    ◆    ◆    ◆    ◆

以上です!
実は、父の日の定番ものというか、オススメ作として『お父さんの恋』という
これまた傑作舞台があるのですが、こちらの作品は一昨年の父の日に紹介をしております。

※未読の方はこちらからどうぞ!→ 『お父さんの恋』/父の日にオススメの舞台作品DVD

家族みんなで見る、あるいは女性(娘さん)が一緒に見るのであれば、
こちらの作品もオススメですので、ぜひ候補に入れてくださいませ。


☆他のオススメ作品をお探しの方へ。
以前この「おすすめブログ」で実施した特集「大切な人への贈り物」の記事をご参照ください!
イーオシバイのスタッフが色々な立場で、プレゼントするDVDをチョイスしております。
皆さんの参考にして頂ければ。

◎大切な人への贈り物 → コチラ



 イーオシバイでDVDをプレゼントしようかな?と思ったら。
現在、イーオシバイドットコムではギフト梱包には対応しておりません。申し訳ありません。
なお、購入時に【配送オプション】の
通常配送+納品書無し」にチェックを入れておけば、
お届け時に納品書が入らず、
大切な人に直接プレゼントとして贈られる時に最適です。
ぜひご利用下さい。


0



    [コメント]
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    [トラックバック]

    ピックアップ特集pick up



    天海祐希関連作DVD
    堺雅人関連作DVD

    ページランキング

    カテゴリーcategory

    アーカイブarchive

    記事を検索search

    コメントcomment

    • 『髑髏城の七人』花鳥風月極Blu-rayBOX 追加予約のご案内 ⇒ by 阿部肇(11/13)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by ばる(08/31)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by ものりす(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by かな(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by mimieimi(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by mimieimi(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by ダヤン(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by 桜(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by 桜(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by いねここ(08/25)

    ツイッターTwitter

    フェイスブックFacebook

    RSSフィードfeed

    携帯サイトmobile

    qrcode