[ スマホ版へ (※スマートフォン専用) ]


カテゴリー記事一覧


・同カテゴリーの記事が10記事掲載されます。10記事以上ある場合は「次のページ」をクリックして下さい。




「シレンとラギ」関連作DVDを紹介!
 → 目次
 → 「シレンとラギ」関連DVD ・PART1 「いのうえ歌舞伎 第二章」(1) ・・「吉原御免状」
 →
「シレンとラギ」関連DVD ・PART2 「いのうえ歌舞伎 第二章」(2) ・・「朧の森に棲む鬼」「IZO」
 →
「シレンとラギ」関連DVD ・PART3 「いのうえ歌舞伎 第二章」(3) ・・「蜉蝣峠」「蛮幽鬼」
 → 「シレンとラギ」関連DVD ・PART4 「豪華キャスト関連作」(1) ・・藤原竜也さん/永作博美さん
 → 「シレンとラギ」関連DVD ・PART5 「豪華キャスト関連作」(2) ・・高橋克実さん/三宅弘城さん
 → 「シレンとラギ」関連DVD ・PART6 「豪華キャスト関連作」(3) ・・北村有起哉さん/石橋杏奈さん
 → 「シレンとラギ」関連DVD ・PART7 「豪華キャスト関連作」(4) ・・古田新太さん
★7/5(木)〜8/5(日)の期間限定で舞台版「シレンとラギ」パンフレットを販売中!
                                                                       ※舞台版「シレンとラギ」パンフレット販売終了いたしました。

こんにちは、イーオシバイスタッフの糸永です。

劇団☆新感線の新作舞台「シレンとラギ」の上演に向けた特別企画、
「シレンとラギ」関連DVD紹介のPART2をお届けします。

今回も、前回ご紹介した『吉原御免状』DVDに続き、
「いのうえ歌舞伎 第二章」となるDVDをご紹介します!


いのうえ歌舞伎、そしてその第二章ってなんのこと・・?という方は、
前回のPART1の記事で詳しく紹介していますので、どうぞご覧下さい!

◎前回の記事
「シレンとラギ」関連DVD 「いのうえ歌舞伎 第二章」(1)


◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆

◎いのうえ歌舞伎 第二章 DVDその2
一覧ページ
コチラ
『朧の森に棲む鬼』DVD

森が囁くとき、滅びが始まる―――
劇団☆新感線×市川染五郎が挑んだ“究極の悪”!

“いのうえ歌舞伎”の中でも、新感線が松竹とタッグを組んだ作品を、
《InouekabukiShochiku-Mix》シリーズと称します。

《InouekabukiShochiku-Mix》シリーズの第一作は、
歌舞伎役者・市川染五郎さんを主演に迎え、2000年に上演された『阿修羅城の瞳』
染五郎さんが持つ歌舞伎役者としての凄み・ケレン味と、
新感線のエンターテイメント性ががっつり組合ったこの作品は大いに話題となり、
03年には再演もされるほどの人気作となりました。

その染五郎さんが“圧倒的な悪役”を演じたのが《InouekabukiShochiku-Mix》シリーズ5作目、
07年に上演された本作『朧の森に棲む鬼』です。

00年・03年の『阿修羅城の瞳』では、鬼殺しの出門(いずも)という、
真っ直ぐなヒーロー的主人公を演じた染五郎さんですが、
『朧の森に棲む鬼』では、嘘を武器に王の座を狙う野心あふれる男・ライ
演じられました。

このライが、ただもうひたすら“悪い”。
王の座を得るために、女も男も利用し尽くし、全てを裏切って捨てるその様は、
物語のベースにあるシェイクスピアの「リチャード三世」にひけをとらない、極悪非道ぶり。

そしてそんなに“悪い”のに、格好良くもあり、美しくもあるという、
もはや反則的に圧倒的な存在感を放つ染五郎さん。その色気でクラクラします。

もし染五郎さんを、歌舞伎やドラマ、映画でしか知らない方がいたら、もったいない!
新感線の迫力の音楽と目も眩むような照明の中で、ドン!と見得を切るその姿は、
思わず鳥肌が立つくらいの感動ものです。

また、ラストシーン、舞台上に出現する本物の滝と、
そこで行われる圧巻の立ち回りは、屈指の名場面と言って良いでしょう。

そんな“悪い”染五郎さん(ライ)の嘘に振り回され、欺かれ、傷つけられながらも、
やがてはそれに立ち向かっていく人々を演じる阿部サダヲさん、秋山菜津子さん、
真木よう子さんを初めとする豪華キャストの活躍も見所の一つ。

“いのうえ歌舞伎 第二章”の中でも、“悪”の方向で深く人間を描くこの作品は、
他にはない魅力であふれています。ぜひご覧下さい!


◎作品の詳細・商品内容に関しては商品詳細ページへ!


◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆

◎いのうえ歌舞伎 第二章 DVDその3
詳細ページ
コチラ
『IZO』DVD

天に飼われ、天に捨てられ、天に裁かれた犬。
その名は以蔵。人斬り以蔵。

“いのうえ歌舞伎 第二章”の大きな特徴の一つに、
劇団☆新感線の座付き作家・中島かずきさん以外の作家さんの参加があります。

08年に上演された『IZO』という作品は、そういう作品の一つ。
作家は、劇団グリングの主宰であり、青木豪さんが担当されました。
“いのうえ歌舞伎”の冠を持つ舞台作品を、中島さん以外の方が書かれたのはこの作品が初めて。
そういう意味でも、エポックメーキングな作品と言えるのではないでしょうか。

幕末、新選組や坂本竜馬という華々しい活躍を繰り広げる志士達の影に居た、
岡田以蔵という一人の男。
天誅と呼ばれる暗殺行為で“人斬り以蔵”とも呼ばれ、
小説や映画で描かれる姿では、あるときは鬼のような人でなし、
またある時は卑怯きわまりない軟弱者と、かなりネガティブな描かれ方をされる人物です。

この岡田以蔵を、真っ正面から幕末の動乱の中で生きた一人の若者として描いたのが本作『IZO』です。

作家の青木豪さんは、家族や恋人といった身近な人達の心の奥底にある思いや、
その中で起こる様々なすれ違いや衝突を丁寧に描き、心の機微などを浮き彫りにする作風で、
今とても注目を集めている若手劇作家の一人です。

そして岡田以蔵を演じたのが、当時から若手実力派として舞台、映画などに
活躍の場を広げていたV6の森田剛さん。

このWゴウさんと新感線が、岡田以蔵というある種エキセントリックな
血なまぐさい人物をどう描くのか、上演当時はとても注目を集めました。

果たしてそこに生まれたのは、小さいながらも懸命に生きる一人の若者としての岡田以蔵。
とても人間臭く情熱的のその姿は、これまで描かれた以蔵の姿とはまるで別モノでした。

天に飼われ、天に捨てられ、天に裁かれた犬。
そう言われる岡田以蔵ですが、それでもまた彼は人として生き、喜び、苦しんだのだと
深く実感させられる舞台です。

この人間描写の深さもまた“いのうえ歌舞伎 第二章”に相応しい作品と言えると思います。
ラストシーンの美しさは圧巻、思わず目が潤んでしまうこと請け合いです!


◎作品の詳細・商品内容に関しては商品詳細ページへ!

◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆
今回はここまで。

本日までにご紹介した、『吉原御免状』 『朧の森に棲む鬼』 『IZO』の3本は、
いわば“いのうえ歌舞伎 第二章”の前半戦。

あと2作品、続けて紹介したい作品があるのですが、それはまた次回にとって置こうと思います!
どうぞお楽しみに!



「シレンとラギ」上演記念★関連DVDの紹介!TOPページに戻る

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「シレンとラギ」公式サイトはコチラ

0



    [コメント]
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    [トラックバック]

    ピックアップ特集pick up



    天海祐希関連作DVD
    堺雅人関連作DVD

    ページランキング

    カテゴリーcategory

    アーカイブarchive

    記事を検索search

    コメントcomment

    • 『髑髏城の七人』花鳥風月極Blu-rayBOX 追加予約のご案内 ⇒ by 阿部肇(11/13)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by ばる(08/31)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by ものりす(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by かな(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by mimieimi(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by mimieimi(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by ダヤン(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by 桜(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by 桜(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by いねここ(08/25)

    ツイッターTwitter

    フェイスブックFacebook

    RSSフィードfeed

    携帯サイトmobile

    qrcode