[ スマホ版へ (※スマートフォン専用) ]


カテゴリー記事一覧


・同カテゴリーの記事が10記事掲載されます。10記事以上ある場合は「次のページ」をクリックして下さい。



 

 

猛暑の豊洲で絶賛回転中のONWARD presents 新感線☆RS『メタルマクベス』disc1 Produced by TBS!公演終了後のトークショーが行われる回もあり、会場の熱気はまさにうなぎのぼりです!

 

ONWARD presents 新感線☆RS『メタルマクベス』disc1 Produced by TBS 公式サイト *外部サイトに移動します

 

本日は、前回ブログでご紹介した“『メタルマクベス』disc1をさらに楽しんでもらう関連作”の2回目を更新。21年ぶりに新感線に復帰した橋本さとしさんを中心に、出演者の皆さんの関連作をご紹介します!

 

 

◎前回のブログ記事も併せてお楽しみ下さい。
『メタルマクベス』disc1 関連作DVDをチェック!《その1》

 

 

橋本さとしさん関連作をご紹介!

 

新感線出演作

 

21年ぶりの新感線!みんなが待ってたさとしさんだよ!

というわけで、ランダムスターことマクベス橋本役で歌って踊って戦いまくる、橋本さとしさん関連作。

 


『轟天BOX』DVD


21年前に出演されたのがこのBOXに収録されている『直撃!ドラゴンロック〜轟天〜』(97年上演)。

『メタルマクベス』disc1でも共演中の橋本じゅんさんのハマリ役“剣轟天”が大活躍する、人気の“轟天シリーズ”の第一作目。

 

この中でさとしさんはドラゴンロッカーズ最強の男“ノロイ”を演じていますが、この“ノロイ”が長髪なパンクロッカー的風貌で、それがまた背の高いさとしさんに良く似合ってます!

 

本作はいわゆる《ネタモノ》として笑いを追求した作品。『メタルマクベス』disc1でのさとしさんとは、また違った魅力がいっぱいです。

 

先日の『メタルマクベス』disc1のトークショーで《W橋本&粟根まこと》の回があったのですが、そこで本作についてもちょっと触れておられましたね。さとしさん曰く「この作品でじゅんさん演じる“轟天”にアイスラッガー(?)でバッサリやられて『あーれー』と退場してから21年です」とのこと。

※このシーン、本作のDVD予告編の中にもチラリと映ってますのでチェックしてみて下さい!

 

若くて強くて格好良くてコミカルなさとしさんを堪能できる1本です。

 

 


『劇団☆新感線 20th Century BOX』DVD

映像化されているさとしさんの出演作は、さらに遡って以下の2作。

『星の忍者〜Stranger in a Strange Star』(95年)と『BEAST IS RED〜野獣郎見参! 』(96年)で、これらはまとめて『劇団☆新感線 20th Century BOX』に収録されています。

※どちらも元々VHSで販売されていた作品です。

 

『星の忍者』はそれまでに2作上演されていて(映像化されていません)、これが3作目。

デーモン閣下を迎えた話題作です!

さとしさんが演じるのは小栗栖三人衆の一人《顔無し蛮門》。

この三人衆の残りの二人が粟根まことさん演じる《目無しの垣吐》と河野まさとさん演じる《知恵無し亀清》で、その掛け合いを見ているだけでも楽しいです。

いやしかし、皆さん若い!

 

『BEAST IS RED〜野獣郎見参! 』は主演・橋本さとし!

2001年に堤真一さん主演で再演されているので、そちらをご存知の方も多いかと思います。

本作のさとしさんは、そりゃあかっこいい!

男は殺す、女は犯す。金に汚く己に甘い、傍若無人!

そんな野獣郎がピッタリのさとしさん、さすがです!

作品的にはこの頃からアクションクラブの方々が参加されており、新感線作品の魅力の一つの殺陣がグッとレベルアップしているのも見所です!

 

このDVD-BOXにはボーナスディスクが2枚付いていて、過去の懐かしい映像がてんこ盛りです。

さとしさんが出演されている作品もいくつかダイジェストで収録されております。

 

例えば‥‥

・スサノオ 神の剣の物語(1989)/武流転生(1994)ダイジェスト

・劇団☆新感線一座興業(1992)ダイジェスト

・オロチロックショー・オロチGTR(1996.2003)ダイジェスト

などなど。どれもダイジェストになります。

 

どこまでさとしさんの勇姿が映っているかは‥‥どうぞご自身の目でご確認を(笑)。

 

ちなみにオススメは『オロチロックショー・オロチGTR』のダイジェスト。

 

『スサノオ』のキャラクターであった「ヤマトのオロチ五人衆」(古田新太/橋本さとし/インディ高橋/フランキー仲村/吉田メタル)が、当時“スマイリーつかさ”と名乗っていた岡崎司さんも所属していたおかげ様ブラザーズハードロック同好会とタッグを組んでハードロック・ヘヴィメタルユニットを結成。そのユニットでLive活動をおこなったのがライブショー『オロチロックショー』。

 

『オロチロックショー』では古田さん中心でしたが、『オロチGTR』からはさとしさん中心に。

“もうこのまま彼らはミュージシャンになってしまうのでは?”と演劇ファンをやきもきされるほど、その完成度と人気は高かったとのこと。

まさに《伝説》という名にふさわしい、新感線とさとしさんのロックの軌跡です!

 

 

新感線以外の出演作

 

『ダブリンの鐘つきカビ人間(2005年版)』DVD『ロミオ&ジュリエット』DVD 通常版

新感線を出てから、ミュージカルに、ストレートプレイにと、まさに大活躍のさとしさん。

そんなさとしさんの出演作の中から、今回は以下の2作品をご紹介です!

 


ミュージカル『シャーロック ホームズ〜アンダーソン家の秘密〜』DVD

2011年に韓国で話題をさらった、ミュージカル「シャーロック ホームズ」が日本に上陸 !

原作舞台は高い音楽性と、複雑な心理を細かく描写し、コメディセンスをちりばめた脚本で、「第17回韓国ミュージカル大賞」作曲賞、シナリオ賞、最優秀作品賞受賞。第6回ザ・ミュージカル・アワーズでも5部門受賞した人気作。

 

さとしさんは、主人公・シャーロックホームズ。ちなみにワトソン役はなんと女性で一路真輝さん!

演出と上演台本は、『ビューティフル・サンデイ』『今度は愛妻家』などでイーオシバイでも人気の板垣恭一さん&中谷まゆみさんコンビ。さらには訳詞に森雪之丞さん。さらにさらに『メタルマクベス』disc3でランダムスターを演じる浦井健治さんも出演されているなど、目が離せない1作です。

ミュージカル俳優・橋本さとしをご堪能下さい!

 

 


『噂の男』DVD


福島三郎×ケラリーノ・サンドロヴィッチの初顔合わせで贈る、予測不可能なサスペンス・コメディ。

何よりも特筆すべきは、橋本さとしさんと橋本じゅんさんのW橋本の共演作ということ!

2006年上演作ですが、この作品でお二人は『轟天』以来10年ぶりの競演とのこと。それでも息の合いっぷりはさすがです!

 

お二人の他にも、堺雅人さん、八嶋智人さん、山内圭哉さん、猪岐英人さん、水野顕子さんら演劇界の人気者が勢揃い。

大阪のとある劇場で繰り広げられる、いやーな感じの話なのですが、これが無茶苦茶面白い。

特に、W橋本の漫才シーンは、ファンならずとも必見ですよ!

 

橋本さとしさん出演作一覧コチラ

 

 

 

『メタルマクベス』disc1 出演者関連作をご紹介!

 

さとしさん以外で、イーオシバイで関連作品の取扱いがある方々をまとめてご紹介です!

この機会に、ぜひ皆さんの出演作もチェックしてみて下さい!

 
山口馬木也さん 出演作!

時代劇を中心に、舞台・映像などで幅広い活躍をされ、演技に加え殺陣やアクションも高く評価されている山口さん。今回の『メタルマクベス』disc1が初新感線となりますが、中島かずき脚本作品にはいくつか出演されてます。

 

◎山口馬木也さん出演作一覧コチラ

 

 

猫背椿さん 出演作!

大人計画をはじめ、個性的な役柄で数多くの作品に出演されている猫背さん。

今回の『メタルマクベス』disc1が初新感線となります。

 

◎猫背椿さん出演作一覧コチラ

 

 

植本純米さん 出演作!

所属する「花組芝居」では女形を担当されている植本さん。外部では様々な配役をこなし、その特異なキャラクターと存在感で注目を集める俳優さんです。今回の『メタルマクベス』disc1で新感線はなんと6回目!(※映像化されいる作品は『SHIROH』『アテルイ』)

 

◎植本純米さん 出演作一覧コチラ

 

 

西岡馬さん 出演作!

その圧倒的な演技力と存在感で幅広い役柄を演じ、舞台、映像と多ジャンルで活躍されている西岡さん。

いのうえ演出作品には『IZO』に出演され、中島かずき脚本作品には『ジャンヌ・ダルク』に出演されていますが、新感線の本公演には『メタルマクベス』disc1が初参加となります。

 

◎西岡馬さん 出演作一覧 コチラ

 

◆  ◆  ◆

 

いかがでしたでしょうか。

豪華な顔ぶれで12年振りに復活した『メタルマクベス』。

出演者の方々の関連作を通じて、さらに更に深く『メタルマクベス』の世界をお楽しみ頂けたら。

 

 

こちらもオススメ!初演版DVD↓

『メタルマクベス』DVD 特集ページ

 

 

 

------------------------------------

JUGEMテーマ:演劇・舞台

 

0



    [コメント]
    コメントする








       

    ピックアップ特集pick up



    天海祐希関連作DVD
    堺雅人関連作DVD

    ページランキング

    カテゴリーcategory

    アーカイブarchive

    記事を検索search

    コメントcomment

    • 「大☆新感線博」販売グッズを一挙ご紹介! ⇒ by 店長(09/11)
    • 「大☆新感線博」販売グッズを一挙ご紹介! ⇒ by tora(09/11)
    • 2014年8月上旬(8/1〜8/15) 売れ筋ランキング! ⇒ by トム(08/25)
    • 「ZIPANG PUNK〜五右衛門ロックIII」DVD&Blu-rayのココがすごい vol.4/五右衛門シリーズはすごい!編 ⇒ by おもっちは八丁座(07/10)
    • 「ZIPANG PUNK〜五右衛門ロックIII」DVD&Blu-rayのココがすごい vol.1/ブルーレイがすごい!編 ⇒ by にゃんこ(07/08)
    • 「ZIPANG PUNK〜五右衛門ロックIII」DVD&Blu-rayのココがすごい vol.1/ブルーレイがすごい!編 ⇒ by はるひろ(06/19)
    • 「ZIPANG PUNK〜五右衛門ロックIII」DVD&Blu-rayのココがすごい vol.1/ブルーレイがすごい!編 ⇒ by にゃんこ(06/19)

    ツイッターTwitter

    フェイスブックFacebook

    RSSフィードfeed

    携帯サイトmobile

    qrcode