[ スマホ版へ (※スマートフォン専用) ]


カテゴリー記事一覧


・同カテゴリーの記事が10記事掲載されます。10記事以上ある場合は「次のページ」をクリックして下さい。



2017年7月の舞台とあわせて観たいDVDリスト!

 

『髑髏城の七人』Season鳥 
6月27日(火)〜9月1日(金) <東京・IHIステージアラウンド東京>

 

[作] 中島かずき [脚本・演出] いのうえひでのり
[出演] 阿部サダヲ 森山未來 早乙女太一 松雪泰子
 粟根まこと 福田転球 少路勇介 清水葉月 梶原善 池田成志 ほか

 

この大胆不敵、天が驚き、地が動く——

観客は皆、戦国の世の真っ只中に引きずりこまれることになる!

 

『髑髏城の七人』DVD

『髑髏城の七人』Season鳥の観劇前はモチロン、観劇後に観たくなる作品No1は「ワカドクロ」!

天魔王、無界屋蘭兵衛は、今回の鳥と同じく、森山未來さん、早乙女太一さんが演じています。

さらには、Season花で捨之介を演じた小栗旬さんも出演されており、"花"・"鳥"観劇後に観ることで作品の魅力をより一層感じて頂けることと思います。

 

 

『レッツゴー!忍法帖』DVD

個人的にどうしてもオススメしたい作品がコチラ。

阿部サダヲさん主演、池田成志さんも出演の「レッツゴー!忍法帖」です。

『髑髏城の七人』Season鳥と同じく忍者役の阿部さんですが、同じ忍びでも大幅に方向性が違いますので、初見の方はご注意頂ければと。

また、成志さんのばってん不知火をご覧になってから、贋鉄斎役をご覧頂くとより一層楽しんで頂けるかと思いますよ!

 

 

 

ベター・ハーフ
6月25日(日)〜7月19日(月・祝) <東京・本多劇場>

 

[作・演出] 鴻上尚史

[出演] 風間俊介 松井玲奈 中村中 片桐仁

 

「ベター・ハーフ」とは、自分が必要とする、もう一人のこと。

ーー天国でひとつだった魂は、この世に生れる時に男性と女性に分けられて別々に生まれてくる。

だから、現世で天国時代のもう片方の自分に出会うと、身も心もぴたりと相性が合うと言われる。その相方をベター・ハーフと呼ぶ。


第三舞台&鴻上尚史

鴻上尚史さんは、「朝日のような夕日を連れて」「天使は瞳を閉じて」といった作品を世に送り出した第三舞台の主宰。

第三舞台は、80年代の小劇場ブームの一角を担っていたことから、青春=第三舞台という方も多いかと思います。

イーオシバイの店長もまさにその世代ということで、過去に関連ブログを書いています。

同世代の方もそうでない方も「なるほど〜」と読んで頂けると思いますよ。

小劇場ブームを振り返る〜往年の名作をチェック!

 

 

 

子午線の祀り
7月1日(土)〜23日(日) <東京・世田谷パブリックシアター>

 

[作] 木下順二 [演出] 野村萬斎 [音楽] 武満徹

[出演] 野村萬斎 成河 河原崎國太郎 今井朋彦 村田雄浩 若村麻由美 

 

世田谷パブリックシアター開場20周年記念公演
『平家物語』に題材をとった木下順二の不朽の名作が、

世田谷パブリックシアター芸術監督・野村萬斎による新演出、新キャストにより、今夏、あらたな幕を開ける!

 

関連ニュース記事 [エントレ] 2017.7.4

野村萬斎 演出・出演! 七たび上演が重ねられてきた傑作「子午線の祀り」が7月5日に開幕 [エントレ]

※外部サイトに移動します


『オイディプス王』DVD


ソフォクラテスによって描かれたギリシャ悲劇の最高傑作を蜷川幸雄演出で上演された本作。

2004年に上演された再演を生で拝見しましたが、運命に翻弄される主人公オイディプス王の苦悩を演じる野村萬斎さんの演技は圧巻。

また雅楽師の東儀秀樹さんが担当された音楽で、観る者をこのギリシャ悲劇の中に誘い込み、現実の世界から遠ざける不思議な感覚にも捕らわれることでしょう。

 

 

 

OTHER DESERT CITIES(アザー・デザート・シティーズ)
7月6日(木)〜26日(水) <東京芸術劇場シアターウエスト>

 

[作] ジョン・ロビン・ベイツ [翻訳・台本] 早船歌江子 [演出] 熊林弘高

[出演] 寺島しのぶ 中村蒼 麻実れい 中嶋しゅう 佐藤オリエ

 

2004年のクリスマスイブ――
遠く離れた砂漠の国では、イラク戦争が継続していた。
そしてカリフォルニア州にある砂漠の街・パームスプリングスでは休暇に集まった家族が、ある危機を迎えていた。
「これは小説じゃない。回想録なの」
数年ぶりに帰郷した娘の宣言は、家族に投げつけられた爆弾だった。


『鉈切り丸』Blu-ray&DVD

先に紹介の「オイディプス王」にも出演の麻実れいさんが演じる、安徳天皇の母・建礼門院。

登場シーンは多くはないのですが、恨みによって生まれた生霊のお姿は、本物なのではないかというくらい恐ろしいのですが、同じくらい美しく非常に印象に残りました。

これが女優!を存分に堪能していただけること間違いないかと。

 

 

 

DEATH TRAP/デストラップ
7月7日(金)〜23日(日) <東京芸術劇場プレイハウス>

 

[作] アイラ・レヴィン [翻訳・演出] 福田雄一

[出演] 片岡愛之助 橋本良亮(A.B.C-Z) 高岡早紀 佐藤仁美 坂田聡

 

さあ、罠にかかるがいい――
サスペンス・コメティーの傑作にドリーム・キャストが終結!
演劇界に旋風を巻き起こす福田雄一によって、今よみがえる!


『髑髏城の七人〜アカドクロ』DVD

NHKの朝の連続ドラマ小説でをはじめ、様々なドラマにひっぱりだこの佐藤仁美さん。

個性的な役柄もこなす実力派女優さんですが、過去に新感線の作品も出演されていることはご存知でしょうか?

現在とは異なる魅力満載な「アカドクロ」での沙霧役も必見です!

 

 

 

音楽劇『魔都夜曲』
7月7日(金)〜29日(土) <東京・Bunkamura シアターコクーン>

 

[作] マキノノゾミ [演出] 河原雅彦

[出演] 藤木直人 マイコ 小西遼生 壮一帆 松下洸平 秋夢乃 高嶋菜七 浜崎香帆 中谷優心 キッド咲麗花 村上貴亮 吉岡麻由子 前田悟 板倉チヒロ 田鍋謙一郎 奥田達士 コング桑田 春風ひとみ 山西惇 村井國夫 橋本さとし

 

1939年、一人の貴公子ープリンスーが魔都上海に降り立った
JAZZの調べと硝煙渦巻く街角で、彼を待ち受ける美貌の女スパイとデスペラードたち
歴史の陰に埋もれた、秘められた恋にスポットを当てる音楽劇

 

関連ニュース記事 [エントレ] 2017.3.14

作:マキノノゾミ×演出:河原雅彦/藤木直人主演 音楽劇『魔都夜曲』7月に上演 [エントレ] 

※外部サイトに移動します


残酷歌劇『ライチ☆光クラブ』DVD

原作は、古屋兎丸氏の人気作「ライチ☆光クラブ」。

過去に舞台化もされている本作が、河原雅彦演出により残酷歌劇としてさらに猥雑で混沌とした世界へと再生しています。

河原さんならではの世界観を感じたい方は是非。

 

 

 

シス・カンパニー公演
子供の事情
7月8日(土)〜8月6日(日) <東京・新国立劇場 中劇場>

 

[作・演出] 三谷幸喜

[出演] 天海祐希 大泉洋 吉田羊 小池栄子 林遣都 春海四方 小手伸也 青木さやか 浅野和之 伊藤蘭

 

小学校の教室を舞台にした、子供たちの物語を作りたいと思いました。
でも芝居のうまい子役がなかなか揃わず、芝居のうまい大人の役者に集まって貰うことにしました。
そんなわけで今回、出演者全員が10歳を演じます。

 

関連ニュース記事 [エントレ] 2017.3.17

天海祐希が10歳の子供役に!? 三谷幸喜 舞台「子供の事情」が7月8日から上演 [エントレ] 

※外部サイトに移動します

 

『蒼の乱』DVD

色々ご紹介したい作品はありますが、10歳の子供役の天海さんを観た後は、大人の魅力溢れるカッコイイ天海さんをご覧頂きたいということで本作をチョイスしてみました。

『髑髏城の七人』Season風で、捨之介・天魔王の一人二役に挑む松山ケンイチさんをはじめ、早乙女太一さん、梶原善さん、そして粟根さんといった、豊洲で上演中のSeason鳥に出演中の方々も観られるといったことから、今旬な作品にあげられるのではないかと。

 

三谷さん作品や、大泉洋さん、小池栄子さん出演作品はコチラからどうぞ!

三谷幸喜作品一覧

大泉洋出演(TEAM NACS)作品一覧

小池栄子出演作品一覧

 

 

 

怒りをこめてふり返れ
7月12日(水)〜30日(日) <東京・新国立劇場 小劇場>

 

[作] ジョン・オズボーン [翻訳] 水谷八也 [演出] 千葉哲也

[出演] 中村倫也 中村ゆり 浅利陽介 三津谷葉子 真那胡敬二

 

これを観ずして、現代演劇は語れない!?
世界中に「怒れる若者たち」を生んだ、歴史的問題作!

 

関連ニュース記事 [エントレ] 2017.3.24

中村倫也 出演×千葉哲也 演出 「怒りをこめてふり返れ」が7月に新訳上演 [エントレ] 

※外部サイトに移動します


『Vamp Bamboo Burn〜ヴァン!バン!バーン!〜』Blu-ray&DVD

先に紹介の残酷歌劇『ライチ☆光クラブ』にも出演されている中村倫也さん。

本作では、半グレ組織”ナメクジ連合"のリーダーと、文字だけ見るとおフザケ感満載な役柄ですが、まぁカッコイイ。

演技の幅の広い実力派俳優の名の通りの演技に魅入ってしまうこと間違いナシです。

 

 

 

蜷川幸雄一周忌追悼公演
NINAGAWA・マクベス
7月13日(木)〜29日(土) <埼玉・彩の国さいたま芸術劇場 大ホール>

 

[作] ウィリアム・シェイクスピア [演出] 蜷川幸雄

[出演] 市村正親 田中裕子 バンクォー 辻萬長 マクダフ 大石継太 瑳川哲朗 石井愃一 中村京蔵 青山達三 竪山隼太 清家栄一 間宮啓行 手塚秀彰 飯田邦博 塚本幸男 神山大和 景山仁美 堀文明 羽子田洋子 加藤弓美子 堀源起 周本絵梨香 手打隆盛 秋元龍太朗 市川理矩 白川大 續木淳平 鈴木真之介 盒怯儡 後田真欧 五味良介 西村聡 岡本大地 牧純矢(Wキャスト) 山光(Wキャスト)

 

ニナガワが魂を込めた最高傑作が再び蘇る!!
ニナガワが熱望していた世界公演へ!そして日本凱旋公演!

荘厳・豪華絢爛!!2015年に17年振りに鮮やかに復活し、
そして、2017年、今ふたたび、世界と対峙する。
世界にただひとつだけの痛いほど美しいマクベス

 

関連ニュース記事 [エントレ] 2017.2.20

舞台「NINAGAWA・マクベス」が7月に再演/香港・イギリス・シンガポール公演も [エントレ] 

※外部サイトに移動します


蜷川幸雄DVDシリーズ

数多くの名作を残し、昨年惜しまれつつこの世を去った蜷川幸雄さん。

彩の国シェイクスピアシリーズをはじめとした蜷川さん演出作品をイーオシバイでは取り揃えています。

"世界のニナガワ"の作品の数々を是非ご覧ください。

 

 

 

FILL-IN 〜娘のバンドに親が出る〜
7月13日(木)〜23日(日) <東京・紀伊國屋ホール>

 

[作・演出] 後藤ひろひと [バンド楽曲提供] 中村中

[出演] 内場勝則 相楽樹 松村沙友理(乃木坂46) 千菅春香 汐崎アイル 柿丸美智恵 多田野曜平 菊池健一(ギンナナ) たくませいこ 後藤ひろひと 池乃めだか

 

鬼才・後藤ひろひと 東京で7年ぶりの新作公演
吉本新喜劇のスーパー座長 内場勝則 演劇界に衝撃デビュー!!
“親父”が一心不乱に奮闘する、涙なしでは語れない…
がむしゃら人情ストーリー!乞うご期待!!!


『ダブリンの鐘つきカビ人間』DVD

後藤ひろひと&G2の人気コンビが贈る本シリーズ。

おとぎ話のような、暗く美しくそして少し怖いお話に、後藤ひろひと大王が得意とする笑いが散りばめられていて、観ている観客をとても不思議な世界へと導いてくれる本作。

初心者でも演劇の楽しさを体感できる作品です!

 

 

────────────────────────────────────────────
(イーオシバイ 飯間)

JUGEMテーマ:演劇・舞台

 

0



    [コメント]
    コメントする








       

    ピックアップ特集pick up



    天海祐希関連作DVD
    堺雅人関連作DVD

    ページランキング

    アーカイブarchive

    記事を検索search

    コメントcomment

    • 「大☆新感線博」販売グッズを一挙ご紹介! ⇒ by 店長(09/11)
    • 「大☆新感線博」販売グッズを一挙ご紹介! ⇒ by tora(09/11)
    • 2014年8月上旬(8/1〜8/15) 売れ筋ランキング! ⇒ by トム(08/25)
    • 「ZIPANG PUNK〜五右衛門ロックIII」DVD&Blu-rayのココがすごい vol.4/五右衛門シリーズはすごい!編 ⇒ by おもっちは八丁座(07/10)
    • 「ZIPANG PUNK〜五右衛門ロックIII」DVD&Blu-rayのココがすごい vol.1/ブルーレイがすごい!編 ⇒ by にゃんこ(07/08)
    • 「ZIPANG PUNK〜五右衛門ロックIII」DVD&Blu-rayのココがすごい vol.1/ブルーレイがすごい!編 ⇒ by はるひろ(06/19)
    • 「ZIPANG PUNK〜五右衛門ロックIII」DVD&Blu-rayのココがすごい vol.1/ブルーレイがすごい!編 ⇒ by にゃんこ(06/19)

    ツイッターTwitter

    フェイスブックFacebook

    RSSフィードfeed

    携帯サイトmobile

    qrcode


    smp.gif