[ スマホ版へ (※スマートフォン専用) ]


カテゴリー記事一覧


・同カテゴリーの記事が10記事掲載されます。10記事以上ある場合は「次のページ」をクリックして下さい。



2017年春に豊洲にオープンする新劇場「IHIステージアラウンド東京」。
そのこけら落としとなる ONWARD presents 劇団☆新感線 『髑髏城の七人』Season 花 Produced by TBS」 の製作発表記者会見が本日都内で行われ、イーオシバイも取材にお邪魔して来ました!

 

360度客席が回転する劇場。

そこで上演される新感線の代表作「髑髏城の七人」。

ということで、期待でパンパンな私です。

 

ONWARD presents 劇団☆新感線『髑髏城の七人』Season花 Produced by TBS 公式サイト

 

ONWARD presents

劇団☆新感線『髑髏城の七人』season花

Produced by TBS

製作発表記者会見に潜入!

 

舞台の後ろはぐるりとスクリーンが

 

会場に入った瞬間、舞台の後ろには大きなスクリーンが目に入ります。

何だかスゴイ会場だな!?という空気がビンビン。

 

舞台の製作発表というより、イベント会場に来たみたいな雰囲気です。

マスコミも沢山来ていて、期待の高さが伺えます。

 

そしてまずはオープンニング。

登場したのが「髑髏城の七人」ならぬ、ステキなおじさま方六人。

それぞれこの公演を主催・協賛・共同出資等の形で関わられている方々。

 

左から株式会社IHI 坂本譲二 代表取締役副社長

株式会社オンワード樫山 馬場昭典 代表取締役社長執行役員

株式会社TBSテレビ 武田信二 代表取締役社長

株式会社ディスクガレージ 中西建夫 代表取締役社長

株式会社ローソンHMVエンタテイメント 坂本健 代表取締役社長

株式会社電通 石井直 代表取締役社長執行役員

 

主催者の代表挨拶としてTBSの武田氏が、「最強、最高のエンターテインメントを提供すべく、TBSが全社を挙げて走り出します!」とご挨拶。続けて「新東京、新豊洲、新登場……、新劇場の新体験、その中心にいるのはあなたです!」と力強く宣言されました。

 

続けて、オランダ劇場プロデューサーのロビン・デ・レヴィータ氏がご登壇。

 

 

「最初はクレイジーだと言われていたこの劇場は、オランダで6年間で220万人を動員。世界中のエンターテインメント業界の方々から、自国での開催を希望してもらっている。現在、ロンドン、NY、上海、リバプールでの展開を予定しているが、オランダ以外で初めてできるこの回転劇場が東京にできることを光栄に思っている」と紹介。

いやいや、わかってはいましたが、何ともグローバルな展開ですね!

 

そして、いよいよ期待が高まる中、いきなりドーンという音共に舞台全部を覆う幕が!

 

 

ちなみに、私は凄きすぎて手にした携帯を落としてしまいました(笑)。

そんな個人的動揺をよそに、幕が落ちるとそこには、「髑髏城の七人」ですっかりお馴染みのあのシルエット!

 

 

 

うわ!かっこいい!七人じゃなくて八人だけどね!!

そして盛り上がりと共に、ライト!

 

左から近藤芳正さ

清野菜名さん

りょうさん

山本耕史さん

小栗旬さん

成河さん

青木崇高さん

古田新太さん

 

きたきた!今回の出演者の方々!

黒と赤をベースにした皆さんの服装が、また映えるんです。
このシルエットからの登場は、ホントにカッコよかった!

というか、記者会見でここまでするか!?というくらいの演出です。来てよかったワ!

 

その興奮が冷め止まぬ中、記者会見が始まります。

 

フォトセッションより

 

では、皆さんの意気込みを。

 

いのうえひでのり(演出)

 

「髑髏城の七人」は戦国を舞台に若者たちが暴れまくる話で、集団活劇としては新感線の代表作。

圧倒的なリーダーを失った若者の葛藤と青春を中心に描いた作品。

 

回転する舞台は、映画のようなシーンが途切れなく続くのが魅力。ある意味、新感線にピッタリな劇場。そして映画のような巨大なセットが組める!お客さんも体験したこのないような、戦国時代の荒野の中にお客さんが一緒に入っていけるかのような体験ができるんじゃないかと思ってワクワクしてます!

 

 

中島かずき(作)

 

90年にやった時は途中のシーンを稽古せずに上演した荒削りの舞台だった。

でも原石のような魅力があって、再演するごとに輝き方が全く違う作品。ある意味宝物のような作品。

2011年でその磨き方にも限度があるかな?と思っていたが、今度は劇場が回る!

磨けば磨くほど輝く作品としてはぴったりの状況を与えてくれたなと思う。

 

いのうえも言っているが、客席が回るということが芝居の中に観客が入ってく感覚がとても強く、この感覚は今まで感じたことがない。それを研ぎ覚まさせて、世界で類を観ない作品を作れるんじゃないかと思う。

 

出演者の皆さま

 

こちらは、せっかくなので、演劇動画ニュースサイト《エントレ》から、動画にてお届け!

 

【動画3分と7分】小栗旬が捨之介! 古田新太は贋鉄斎に! 舞台「髑髏城の七人〜花」製作発表レポート!

(エントレのページはコチラから)

 

 

古田さんの「豊洲に飲み屋がない!」は会場爆笑でした(笑)。

 

この後の質疑応答の中で、

「古田新太さんには負けたくない!」と意気込みを語る小栗さんが印象的でした。

ちなみに古田さんは「りょうさんには負けたくない!」と宣言。

「(りょうさん演じる極楽太夫に負けない)色っぽい贋鉄斎を作って、最終的にりょうちゃんより古田さんの方が色っぽかったよって言われたい」と発言し、それに対してりょうさんは「勝てる気はしない(笑)」と答えて笑いを誘っていました。

 

 

今日の製作発表に併せて、公演の公式サイトもリニューアル。

目をひくビジュアル&配役も発表されております!

 

ONWARD presents 劇団☆新感線『髑髏城の七人』Season花 Produced by TBS 公式サイト

 

ちなみに、製作発表の会場では、このサイトの中でも使われてポスターにも使用されている「面」が飾られてました。いやー、こういうのを実際作ってしまうところが「ザ・新感線」という感じですね!

 

お面とポスター

リアルでちと怖い。

ちなみに、劇場の模型も飾られてました。

これで少しは想像がつく?

 

真ん中の黒いところが客席。

白いところが舞台、だと思う。

 

この舞台のチケットに関して。

一般発売は11月26日ですが、IHIステージアラウンド先行発売を、本日9/8(木)〜9/25(日)23:59で実施中とのこと。詳細は公式サイト御確認ください。

 

ONWARD presents 劇団☆新感線『髑髏城の七人』Season花 Produced by TBS 公式サイト

 

 

《髑髏城の七人》シリーズをDVDでチェック!

 

というわけで、来年はこの「髑髏城の七人」season花を皮切りに、ずっと「髑髏城の七人」を楽しめますが、その前にこれまでの歴史を振り返って予習をしてみるのも、良いのではないでしょうか!?

 

劇団☆新感線『髑髏城の七人』シリーズDVD一覧/イーオシバイ
 

それでは!

 

------------------------------------

JUGEMテーマ:演劇・舞台

 

 

 

0



    [コメント]
    コメントする








       

    ピックアップ特集pick up



    天海祐希関連作DVD
    堺雅人関連作DVD

    ページランキング

    カテゴリーcategory

    アーカイブarchive

    記事を検索search

    コメントcomment

    • 『メタルマクベス』disc3 出演者関連作DVDをチェック! ⇒ by かおり(12/12)
    • 「大☆新感線博」販売グッズを一挙ご紹介! ⇒ by 店長(09/11)
    • 「大☆新感線博」販売グッズを一挙ご紹介! ⇒ by tora(09/11)
    • 2014年8月上旬(8/1〜8/15) 売れ筋ランキング! ⇒ by トム(08/25)
    • 「ZIPANG PUNK〜五右衛門ロックIII」DVD&Blu-rayのココがすごい vol.4/五右衛門シリーズはすごい!編 ⇒ by おもっちは八丁座(07/10)
    • 「ZIPANG PUNK〜五右衛門ロックIII」DVD&Blu-rayのココがすごい vol.1/ブルーレイがすごい!編 ⇒ by にゃんこ(07/08)
    • 「ZIPANG PUNK〜五右衛門ロックIII」DVD&Blu-rayのココがすごい vol.1/ブルーレイがすごい!編 ⇒ by はるひろ(06/19)
    • 「ZIPANG PUNK〜五右衛門ロックIII」DVD&Blu-rayのココがすごい vol.1/ブルーレイがすごい!編 ⇒ by にゃんこ(06/19)

    ツイッターTwitter

    フェイスブックFacebook

    RSSフィードfeed

    携帯サイトmobile

    qrcode