[ スマホ版へ (※スマートフォン専用) ]


カテゴリー記事一覧


・同カテゴリーの記事が10記事掲載されます。10記事以上ある場合は「次のページ」をクリックして下さい。



 

先日イーオシバイでもDVDの取扱いを開始した、ケラリーノ・サンドロヴィッチさん(KERAさん)の『グッドバイ』。

こちらに続き、本日から同じくKERAさんの2作品『パン屋文六の思案〜続・岸田國士一幕劇コレクション〜』、『ゴドーは待たれながら』のDVD取扱いがスタートしました!

 

どの作品も、ある意味《伝説》とも言える原作を持つ3作品。

これに様々な引き出しで観客を魅了するKERAさんが、どんな新風を吹き込んだのか…。

ファンならずとも注目の作品ばかりです。

 

本日はこちらの作品の見所をご紹介いたします!

 

太宰治の未完の絶筆を最高のラブコメディに!

 

KERA・MAP#006グッドバイ ( 2015年上演 )

作・原作:太宰治 脚本・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
出演:仲村トオル 小池栄子 水野美紀 夏帆 門脇麦 町田マリー 緒川たまき 萩原聖人 池谷のぶえ 野間口徹 山崎一

矢印 商品ページへ

 

原作は、昭和23年、太宰治が新聞連載を予定して13回分まで書いた時点で入水自殺を遂げ、絶筆となった小説 「グッド・バイ」 。

この作品を、KERAさんは自身のプロデュース企画〈KERA・MAP〉7年ぶりの再始動として2015年に舞台化しました。

 

もちろん未完なのでお話は最後まで書ききれておらず、その後の展開・結末をどうKERAさんが料理するか注目を集めました。

そして蓋を開けて見れば、なんとも軽妙洒脱・荒唐無稽なラブコメディとして描いてしまいました!

 

毒っけのある作品が多いKERAさんですが、本作はストレートに笑いを楽しめる作品となっております。

なお、こちらの舞台の好評を受け、ご自身は第23回読売演劇大賞最優秀作品賞及び優秀演出家賞を受賞、また平成27年度芸術選奨文部科学大臣賞も受賞するなど高い評価を受けた作品でもあります。

 

多くの観客も、そして玄人も唸らせた本作。
見逃した方は、ぜひこの機会にチェックしてみてください!

 

 

日本現代演劇の父・岸田國士の作品を解体&シャッフル!?

 

パン屋文六の思案〜続・岸田國士一幕劇コレクション〜 ( 2014年上演 )

作・岸田國士 演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
出演:みのすけ 松永玲子 村岡希美 長田奈麻 新谷真弓 安澤千草 廣川三憲 藤田秀世 吉増裕士 眼鏡太郎 猪俣三四郎 萩原聖人 緒川たまき 植本潤 小野ゆり子 志賀廣太郎

矢印 商品ページへ

 

岸田國士と言えば、日本現代演劇の父とも言える、日本を代表する劇作家・演出家。

演劇界の芥川賞とも言われる「岸田國士戯曲賞」等でその名前をご存知のかたも多い方と思います。

 

KERAさんは2007年に、その岸田國士の短編8作品をポップに再構築、「犬は鎖につなぐべからず〜岸田國士一幕劇コレクション〜」というタイトルで上演、話題を集めました。

 

それから7年後の2014年。

再び“岸田國士で遊ぶ”をキーワードに上演されたのが本作。

今回も往年の名作7本をKERAさんらしい切り取りで解体&シャッフルしております。

 

今はなき青山円形劇場のあの独特のスペースの使い方が素晴らしい。

そして、作品全体に漂う洒脱でポップなカッコ良さ。

「岸田國士って難しいのかな?」なんて思っている方に、ぜひ観てほしい1本。

 

 

ベケットの代表作をいとうせいこうがアレンジした傑作がKERAさんの手で再演!

 

ゴドーは待たれながら ( 2013年上演 )

作・いとうせいこう 演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
出演:大倉孝二 声:野田秀樹

矢印 商品ページへ

 

20世紀の偉大な劇作家・サミュエル・ベケット。

その代表作でもある「ゴドーを待ちながら」は、二人の男がゴドーという男を待つ、というただそれだけの設定で繰り広げられる不条理劇。

 

これまで多くの演劇人が上演してきた作品ですが、今から20年前に、この作品を大胆にアレンジした戯曲を世に送り出したのが、いとうせいこうさん。いとうせいこうさんはこの作品を反対側、つまり、二人を待たせているゴドー側から描くという、何とも驚くべき発想で世を驚かせ、後にきたろうさんの一人芝居(演出はいとうせいこうさん)として公演され、話題となりました。

 

その舞台を再演すべく、KERAさんが声をかけたのが大倉孝二さん。

「絶対無理!」と断り続けていた大倉さんを、なんと10年以上にも渡る交渉の結果、ようやく口説き落としたとのこと。

 

まず、一人芝居なので膨大なセリフの量。

そして何より、笑いの中にも永遠の繰り返しを続ける狂気に満ちたゴドーの演技を、大倉さんがある意味軽やかに、そしてリアルに演じられています。

 

できれば「ゴドーを待ちながら」を読むなり、観劇するなりした後に観てほしい作品。

ちなみに、途中、声だけの出演で野田秀樹さんも出ており、声だけなんだけど、これまた達者で、流石です。

DVDの特典には、 KERAさん&大倉さん&いとうせいこうさんのトークショーの様子も収録されていて、これがまた楽しいですよ!

 

◆  ◆  ◆


以上です!

こうして見ると、改めてKERAさんの引き出しの多さ、多才さに驚かされます。

ファンならずとも、演劇好きであればぜひチェックして欲しい作品ばかりです!

 

◎ケラリーノ・サンドロヴィッチさんのその他の関連作

 

それでは!

 

--------------------------------

JUGEMテーマ:演劇・舞台

0



    [コメント]
    コメントする








       

    ピックアップ特集pick up



    天海祐希関連作DVD
    堺雅人関連作DVD

    ページランキング

    カテゴリーcategory

    アーカイブarchive

    記事を検索search

    コメントcomment

    • 「大☆新感線博」販売グッズを一挙ご紹介! ⇒ by 店長(09/11)
    • 「大☆新感線博」販売グッズを一挙ご紹介! ⇒ by tora(09/11)
    • 2014年8月上旬(8/1〜8/15) 売れ筋ランキング! ⇒ by トム(08/25)
    • 「ZIPANG PUNK〜五右衛門ロックIII」DVD&Blu-rayのココがすごい vol.4/五右衛門シリーズはすごい!編 ⇒ by おもっちは八丁座(07/10)
    • 「ZIPANG PUNK〜五右衛門ロックIII」DVD&Blu-rayのココがすごい vol.1/ブルーレイがすごい!編 ⇒ by にゃんこ(07/08)
    • 「ZIPANG PUNK〜五右衛門ロックIII」DVD&Blu-rayのココがすごい vol.1/ブルーレイがすごい!編 ⇒ by はるひろ(06/19)
    • 「ZIPANG PUNK〜五右衛門ロックIII」DVD&Blu-rayのココがすごい vol.1/ブルーレイがすごい!編 ⇒ by にゃんこ(06/19)

    ツイッターTwitter

    フェイスブックFacebook

    RSSフィードfeed

    携帯サイトmobile

    qrcode