[ スマホ版へ (※スマートフォン専用) ]


カテゴリー記事一覧


・同カテゴリーの記事が10記事掲載されます。10記事以上ある場合は「次のページ」をクリックして下さい。



 

 

 

いよいよ始まった劇団☆新感線「Vamp Bamboo Burn〜ヴァン!バン!バーン!〜」

夏の熱さをさらに盛り上げる、ハチャメチャで楽しくてド派手で何より最高にエンタメな作品。

 

いよいよ来週からは東京公演が始まるということで、イーオシバイでも「Vamp Bamboo Burn〜ヴァン!バン!バーン!〜」を応援すべく、「宮藤官九郎×劇団☆新感線」にフィーチャーして関連作品をご紹介します!

 

題して《VBB上演記念!宮藤官九郎×劇団☆新感線〜その《衝撃》と《破壊》を体感せよ!!!》

スタートです!

 

 

劇団☆新感線のあの人気キャラが飛び出した!?

 

宮藤官九郎さんがはじめて新感線とコラボしたのは、実ちょっとイレギュラーな展開でした。

というのもがっつりコラボしたのではなく、とある新感線の人気キャラが、宮藤さんが作・演出・出演する「ウーマンリブ」シリーズにゲスト出演したというもの。

 

その名も、2004年上演の《「轟天vs港カヲル」 〜ドラゴンロック!女たちよ、俺を愛してきれいになあれ〜》

そう、あの轟天が、なんと他の公演にゲスト出演したわけです!

 

轟天と言えば、新感線の人気者・橋本じゅんさんが演じる、バカでスケベでドジでアホででも強い、新感線の歴史の中でも屈指の人気キャラクター。

 

轟天BOX ( 97年轟天1/99年轟天2/01年轟天3 )

作・演出:いのうえひでのり
出演:橋本じゅん 他

矢印 商品ページへ

 

 

このキャラクターを愛する宮藤さんが、自身の公演に是非にと希望し、轟天の生みの親・新感線のいのうえひでのりさんがこれを快諾して実現した、まさに夢のような舞台でした。

橋本じゅんさん演じる轟天と、皆川猿時さん演じる港カヲルの、濃厚でハチャメチャな絡みは今でも伝説。

宮藤さんと新感線の「笑い」が、かなり親和性が高いことが証明された公演でもありました。

 

いやー懐かしい!

うちのスタッフには、当時劇場で配っていた大きなウチワ(轟天と港カヲルが両A面になってる&夏には超重宝)を大事に持ってる者も居て、当時の盛り上がりが思い出されます。

 

 

唸る宮藤節!響き渡るロック!これまで出れも観たことの無い、衝撃の《新・マクベス》が登場!

 

次に宮藤官九郎×新感線が実現したのは2006年。

 

新感線といのうえさんが長年温めてきた『メタルマクベス』という、メタルマクベスだぜ!という、言ってしまえばほぼそれだけしかないコンセプトの作品のバトンが、宮藤さんに渡りました。

 

何と言っても元はシェイクスピア。

これまで、何百・何千・何万と世界中で上演されて来た作品を、当時「シェイクスピアはほとんど読んだことが無い」という宮藤さんは大胆にアレンジ!

80年代を生きたメタルバンドとマッドマックス的近未来が交錯する、斬新な構成な物語を立ち上げました。

そのメタルバンドの名前が《メタルマクベス》。

 

物語全体は二つの世界を行き来しつつ、しかし、骨格は見事なまでに「マクベス」を踏襲しており、 それは、翻訳者である松岡和子氏をして「しっかりマクベスしている」という完成度!

 

メタルマクベス (2006年公演/2007年ゲキ×シネ上映)

原作:W.シェイクスピア 脚色:宮藤官九郎 演出:いのうえひでのり
出演:内野聖陽 松たか子 森山未來 北村有起哉 橋本じゅん 高田聖子 粟根まこと 上條恒彦

矢印 特集ページ

 

 

新感線には、ネタもの、音モノ、いのうえ歌舞伎と大きく3つのシリーズがあるのですが、前述の『轟天』がネタもの、笑いを追求している作品に対して、この『メタルマクベス』は音モノ。

音楽にこだわり続けた新感線と、自身も音楽活動を広く続ける宮藤さんのぶつかり合いは、数々の名曲を誕生させました。

鳴り響くロック!バラード!そして演歌!?

ありとあらゆる要素を飲み込んだ過激な化学反応は、ついにはこれまで誰も観たことのない《新・マクベス》を誕生させました。

 

小心者で見えっ張りなマクベス(=ランダムスター)を演じる内野聖陽さんと、傲慢だけど内向的なマクベス夫人(=ランダムスター夫人) を演じる松たか子さんをはじめとする、実力派俳優の熱演にも注目。

特に、松たか子さんの頬を伝う涙は必見ですよ!

 

 

伝説のネタもの作品で光る役者・宮藤官九郎の怪演!
 

翌2007年には、宮藤官九郎さんが役者として新感線の、それもネタもの舞台に登場。

それが『犬顔家の一族の陰謀〜金田真一耕助之介の事件です。ノート』

 

こちらはパッケージされていない作品なので、今ではその中身をご覧頂くことはできないのですが、有り体に言ってとんでもない作品でした。※褒め言葉ですが。

 

新感線は数年に一度の割合で「ネタもの」と呼ばれる笑いに特化した作品を上演するのですが、この『犬顔家〜』もその1作。

前述の『轟天』同様に、とにかくハチャメチャで、くだらなくて、大のオトナがここまでするか!というおふざけが満載で……。

 

そんな中、宮藤官九郎さんは物語全体を引っ張る役を熱演?怪演?

新感線の独特な笑いの中を、楽しそうに泳いでいたのが印象に残っています。

 

 

笑いも毒も盛り込んだ、痛快アウトロー時代活劇!
 

2009年に、宮藤官九郎さんと新感線が挑んだのは「いのうえ歌舞伎」。

これで宮藤さんは、新感線のネタもの、音モノ、いのうえ歌舞伎と人気シリーズを全部制覇することになります。その名も『蜉蝣峠』。

 

蜉蝣峠 (2009年公演/20010年ゲキ×シネ上映)

作:宮藤官九郎 演出:いのうえひでのり
出演:古田新太 堤真一 高岡早紀 勝地涼 木村了 梶原善 粟根まこと 高田聖子 橋本じゅん

矢印 特集ページ

 

 

とはいえそこは宮藤さん。簡単にはいきません。

「いのうえ歌舞伎☆壊<PUNK(パンク)>」と名付けられた本作は、これまでの「いのうえ歌舞伎」をぶっ壊す!という、まさに意欲作となりました。

 

何と言っても、オープニングからいきなり堤真一さんの被りものです。

そして古田新太さんの下ネタです。

「いのうえ歌舞伎」と言えば、当時は“第二章”と謳って、より人間ドラマを深く描くようになっていた時期。

2007年の朧の森に棲む鬼や2008年のIZOはまさしくこの第二章の名にふさわしい、濃密なドラマを描く傑作でした。

 

この流れで『蜉蝣峠』を見に来た人は、たいそう驚いたことでしょう!

完成度が上がり、どんどんと大人になる「いのうえ歌舞伎」を、新感線自身がここまでぶっ壊すとは、誰にも想像がつかなかったと思います。

 

しかし、実はこの『蜉蝣峠』、クセになる面白さがあります。

実は出演された方や、新感線を良く観ている俳優さんの中には、この『蜉蝣峠』が一番好き、という方も少なくありません。

 

『メタルマクベス』の時よりも、より宮藤さんらしさが出て、それが新感線の新たな魅力を浮き彫りにしているとも言える本作。

笑いも毒もてんこ盛りながら、でも実は切ない恋物語りでもあり、新感線&宮藤さんのファンならぜひ見てほしい1本です!

 

 

◆  ◆  ◆


以上です!
2016年劇団☆新感線夏秋興行 SHINKANSEN☆RX『Vamp Bamboo Burn〜ヴァン!バン!バーン!〜』東京公演は8月17日(水)から。観劇前に《宮藤官九郎×新感線》が生み出す濃厚なエキスをDVDで予習して行くと、より楽しめること間違い無しですよ!

 

 

◎『Vamp Bamboo Burn〜ヴァン!バン!バーン!〜』公式サイトへ→コチラ 
 

 

-------------------------------

JUGEMテーマ:演劇・舞台

 

0



    [コメント]
    コメントする








       

    ピックアップ特集pick up



    天海祐希関連作DVD
    堺雅人関連作DVD

    ページランキング

    カテゴリーcategory

    アーカイブarchive

    記事を検索search

    コメントcomment

    • 『髑髏城の七人』花鳥風月極Blu-rayBOX 追加予約のご案内 ⇒ by 阿部肇(11/13)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by ばる(08/31)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by ものりす(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by かな(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by mimieimi(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by mimieimi(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by ダヤン(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by 桜(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by 桜(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by いねここ(08/25)

    ツイッターTwitter

    フェイスブックFacebook

    RSSフィードfeed

    携帯サイトmobile

    qrcode