[ スマホ版へ (※スマートフォン専用) ]


カテゴリー記事一覧


・同カテゴリーの記事が10記事掲載されます。10記事以上ある場合は「次のページ」をクリックして下さい。



劇団☆新感線×宮藤官九郎×シェイクスピア
鋼鉄のロック・スペクタクルが誕生!


こんにちは!店長です!
月に一度、ゲキ×シネを映画館で楽しむ《ゲキ×シネTIME》も7月上映がスタート。

 

◎ゲキ×シネTIME 7月〜9月上映スケジュール発表!!→ ゲキ×シネブログへ
 

今月は、『蜉蝣峠』『メタルマクベス』『ZIPANG PUNK』などの作品が各地で上映される中、今回はその中から『メタルマクベス』に注目してご紹介していきます!

 

ゲキ×シネとしては初期の作品に入る作品ですが、これまであまり再上映されてこなかった『メタルマクベス』。その魅力を再確認して、ぜひこの機会にゲキ×シネでチェックしてみてください!

 
唸りをあげる音楽!響き渡るシャウト!
これまで誰も観たことのない《新マクベス》が誕生!

 

今ではすっかりお馴染みの劇団☆新感線×宮藤官九郎さんの組み合わせ。

その第1弾となったのが、2006年に上演された本作『メタルマクベス』でした。

 

メタルマクベス (2006年公演/2007年ゲキ×シネ上映)

原作:W.シェイクスピア 脚色:宮藤官九郎 演出:いのうえひでのり
出演:内野聖陽 松たか子 森山未來 北村有起哉 橋本じゅん 高田聖子 粟根まこと 上條恒彦

矢印 特集ページ

 

新感線が初めて挑むシェイクスピアとして当時話題となった本作。

とはいえそこは新感線、その挑戦は斬新さに溢れていました。

 

難解なイメージが強いシェイクスピア、その中でも悲劇色が強い《マクベス》にへヴィメタルサウンドをトッピング。そこに宮藤官九郎さんが、80年代を生きたメタルバンドとマッドマックス的近未来が交錯するという斬新な構成を持ち込む。それはこれまで誰も観たことのない、新しい《マクベス》の登場でもありました。

 

 

ストーリーと歌詞に溢れる宮藤官九郎節。
その世界を舞台の上で完成させた、キャストのパワー!!

 

二つの世界交互に描きながら、それがやがて一つに融合して行く。

その両方の世界に様々なマクベスの要素を散りばめて、観終わってみればやはりこの作品は、シェイクスピアの「マクベス」であったと納得できる、それはやはり宮藤さんの才能のなせる技ではないでしょうか。

 

また本作では、生バンドで様々な曲が舞台上で展開されるのですが、その多くを宮藤さんが歌詞を書かれています。

この歌詞が、まさに宮藤節。

思わず笑ってしまう内容もあれば、ぐさっと心に刺さるものもあります。

そのあまりの歌の素晴らしさに、公演当時のライブCDは、驚異的な売上を記録しました。

ちなみに、いくつかその曲のタイトルだけでも紹介すると……

 

・きれいは汚い、ただしオレ以外

・リンスはお湯に溶かして使え

・あの娘のブーツは豚の耳の匂い

 

何というか、宮藤さんワールド大炸裂ですね!(笑)

これがまたいい曲で耳に残るので、困ったものなのです。

 

その名曲を、内野聖陽さん、松たか子さんをはじめとする、人気・実力を有する俳優陣が歌うシーンは迫力の一言。

音楽にこだわり続けてきた新感線と宮藤官九郎さん、そしてキャストのパワーが結実して、他に類を見ないまるでライブのような臨場感溢れるシーンの連続となりました。

 

また内野さん演じる高潔で最強で小心者のランダムスター(マクベス)と、松さん演じる傲慢で怜悧で内向的なランダムスター夫人(マクベス夫人)の、ちょっとおバカで、小さく儚い悲しい愛の物語もまた、大きな見どころの一つです!

 

 

多くの皆さんからの熱望に応えついにゲキ×シネとして復活!

 

『メタルマクベス』は、上演当時ゲキ×シネ化は予定になかった作品。

そのために、DVDパッケージが先に販売されておりました。


ですがその後、多くの方々からの熱烈なご要望とご支持を受け、2007年の新宿バルト9(映画館)開設時に、特別上映という形で期間限定で上映、続く2008年に行われた《ゲキ×シネツアー》にてはじめて全国の映画館で上映されました。

 

その後しばらく上映する機会が無かったのですが、この《ゲキ×シネTIME》で再び復活!

全国の映画館のスクリーンに再登場となりました。

 

ゲキ×シネとしても、上映されてきた回数が少ない本作。
未見の方も多いと思うので、この機会にぜひチェックしてみてください!

 

 

◆  ◆  ◆


以上です!

『メタルマクベス』は、実は新感線のDVDシリーズではじめてスペシャルエディションを出した作品でもあります。

 

◎『メタルマクベス』DVD特集ページへ→コチラ(イーオシバイ内)

 

スペシャルエディションには、当時シークレットで行われたライブの様子等も収録、公演当時の熱狂を楽しむことができます。

また通常版&スペシャルエディションの両バージョン共に、副音声として出演者の皆さんによるコメンタリーも収録。

DVDだからこそ楽しめる要素が満載となっておりますので、ゲキ×シネだけでなく、DVDもどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

◎ 《ゲキ×シネTIME》公式ページへ→コチラ (ゲキ×シネ公式サイト内)


 

----------------------------------

JUGEMテーマ:演劇・舞台

0



    [コメント]
    コメントする








       

    ピックアップ特集pick up



    天海祐希関連作DVD
    堺雅人関連作DVD

    ページランキング

    カテゴリーcategory

    アーカイブarchive

    記事を検索search

    コメントcomment

    • 『髑髏城の七人』花鳥風月極Blu-rayBOX 追加予約のご案内 ⇒ by 阿部肇(11/13)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by ばる(08/31)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by ものりす(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by かな(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by mimieimi(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by mimieimi(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by ダヤン(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by 桜(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by 桜(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by いねここ(08/25)

    ツイッターTwitter

    フェイスブックFacebook

    RSSフィードfeed

    携帯サイトmobile

    qrcode