[ スマホ版へ (※スマートフォン専用) ]


カテゴリー記事一覧


・同カテゴリーの記事が10記事掲載されます。10記事以上ある場合は「次のページ」をクリックして下さい。



「青い瞳」


『シダの群れ』シリーズなどを手がけ、『羊と兵隊』(2008年)、『国民傘』(2011年)では
戦争をテーマにした作品を発表してきた劇作家・岩松了さん
今作「青い瞳」も戦争をテーマの作品だそうです。
中村獅童さん、上田竜也さん、前田敦子さん、
岩松 了さん、勝村政信さん、伊藤 蘭さんという豪華出演者!

主人公ツトム(中村獅童さん)は帰還兵が故独特な考えを持ち。心は不安定で社会への関わり方、家族との接し方に難あり。
子供の頃のツトムに何か執着があり、ツトムに対して過保護で過干渉な母(伊藤蘭さん)。
家族内核家族、一人でご飯を食べる姿は哀愁が漂うが家族の問題には、逃げ腰な父(岩松了さん)
そんな家庭環境のせいなのか清楚な見た目に反し、変わっている妹ミチル(前田敦子さん)。
そんなアンバランスな家族。

そして、かつてツトムが子ども頃の心の恩人のタカシマさんになりすますオノ(勝村政信さん)。
戦争について独自の持論があり、闇を抱えた悪(ワル)。ミチルの恋人サム(上田竜也さん)。

微妙な家族関係が描かれているんですが現代の家族が抱える問題が作品に反映されていて、
それぞれのキャラクターを通して家族の関わり方、感情の捉え方というか、
寂しさを抱えながらも、それぞれ家族から自立しつつ、
気づかないうちにその関係に縛られていたり、そんな複雑さが伺えます。

また、リンチで亡くなる友を見て笑っていられる若者達の「暴力」や「死」への鈍感さ、
そして戦争を知らない若者が戦争になんらかの憧れを抱いている様など
現代の問題をこの作品に提議しているかもしれません。

この作品のテーマの戦争という非日常的な状況という背景で、
現代にも通じる社会背景や人間関係などの裏側にある迸る感情が描かれていて
難しいながらも面白みのある舞台でした。

中村獅童さん、ツトムという癖のあるキャラを絶妙表現し文句無しの演技。
前田敦子さんミチルの心の変化を巧みに演じ、
ミチルの裏にある狂気な感じも見事に演じられていて違った印象が見らました。
上田竜也さんかなりの狂気ぶりが迫力ある演技に魅せられ、更にその立ち姿とお顔立ちが美しく視線を集めていました。

ベテランの岩松 了さん、勝村政信さん、伊藤 蘭さんは安定感ある抜群の演技。
勝村政信さんは、この難しい内容の舞台でも笑いをとっていらして流石という感じでした。

作・演出もされている岩松 了さん、この難しいテーマで舞台を創り上げ、
出演もされていて、淡々とした役どころを抜け目なくこなす老巧な方ですね。

11月26日(木)まで上演中です。

「青い瞳」


11月1日(日)〜11月26日(木)東京・Bunkamuraシアターコクーン
[出演]中村獅童 上田竜也 前田敦子 竪山隼太
金井勇太 瑛蓮 田代絵麻 藤木 修 篠原悠伸
藤原季節 木原勝利 エミ・エレオノーラ
岩松 了 勝村政信 伊藤 蘭
[作・演出]岩松 了


『シダの群れ』シリーズ、『ジュリエット通り』とシアターコクーンで刺激的な新作上演を続けている劇作家・岩松了。
揺るぎないタッチで人間のかなしみやおかしみを描き出し、
残酷な現実の中でもがく懸命な姿を提示するその筆致は、多くの次世代の劇作家たちに影響を与えている。
演出家・映画監督・個性派俳優としても幅広く活躍し、
唯一無二の存在である岩松が手掛けるシアターコクーン・プロデュース第5弾の書き下ろし新作が決定!!
本作『青い瞳』は戦場から帰還した青年の、
家族への想いと戦争の残酷さの狭間で揺れる日々を繊細なタッチで描き、
戦争の意味を静かに、しかし激しく観客に問いかける。
喜怒哀楽すべてが詰まった人生のような岩松の作品群―。
その要素が凝縮され、昇華されて出現する挑戦作『青い瞳』にどうぞご期待ください!
※公式サイトより
詳しくは、公式サイトへ


 

シェイクスピアを題材に複雑な人間関係が描かれた作品、人気・実力を兼ね備えた魅力溢れる俳優にも注目です

『シェイクスピア・ソナタ』DVD

【作・演出】
岩松了
【出演】
松本幸四郎
高橋克実
緒川たまき
松本紀保
長谷川博己
豊原功補
岩松了
伊藤蘭

ストーリーの面白さは勿論、松本幸四郎・松たか子・松本紀保の松本親子共演も見どころです

『夏ホテル』DVD
【作・演出】
岩松了
【出演】
松本幸四郎
松たか子
松本紀保
岩崎加根子
岩松了
串田和美

その他>岩松了
その他>中村獅童
0



    [コメント]
    コメントする








       

    ピックアップ特集pick up



    天海祐希関連作DVD
    堺雅人関連作DVD

    ページランキング

    カテゴリーcategory

    アーカイブarchive

    記事を検索search

    コメントcomment

    • 『髑髏城の七人』花鳥風月極Blu-rayBOX 追加予約のご案内 ⇒ by 阿部肇(11/13)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by ばる(08/31)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by ものりす(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by かな(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by mimieimi(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by mimieimi(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by ダヤン(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by 桜(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by 桜(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by いねここ(08/25)

    ツイッターTwitter

    フェイスブックFacebook

    RSSフィードfeed

    携帯サイトmobile

    qrcode