[ スマホ版へ (※スマートフォン専用) ]


カテゴリー記事一覧


・同カテゴリーの記事が10記事掲載されます。10記事以上ある場合は「次のページ」をクリックして下さい。



こんにちは、イーオシバイスタッフのアシタカです。

お盆も過ぎて8月もいよいよ終盤。長かった夏もようやく終わりを告げようとしています
私の今夏の心残りと言えば、暑さに負けて夏祭りにあまり行けなかったということ
もう一回くらい花火を見ておきたいなぁ・・・と思いつつ、暑さと人込みを想像するとちょっと尻込みしてしまうのは私の若さが足りなくなってきているからでしょうか

さて、こんな暑い夏は、アツイ内容の刑事ドラマを見て、お家で暑気払いをしている私。
数ある刑事ドラマの中でも、『ハンチョウ〜神南署安積班〜シリーズ3』に出ているハンチョウ役の佐々木蔵之介さんにハマっています。
本日は、佐々木蔵之介さん出演の作品の中で、私が最もおススメしたい舞台作品のDVD、『狭き門より入れ』をご紹介したいと思います。

---------------------------------------------------------------------
◆今回のおすすめDVD◆

『狭き門より入れ』


作・演出:前川知大
 出演 :佐々木蔵之介 市川亀治郎 中尾明慶 有川マコト 
     手塚とおる/浅野和之

商品紹介ページ → コチラ
---------------------------------------------------------------------

人間は、いつの時代にも何か大きな存在に取捨選択を繰り返されていたら――。
それを知ってしまった人間は、どのように行動するのか――。
舞台は、ある街にあるコンビニエンスストア。
「世界の更新」が目の前に迫っている事実を知ってしまった男と、その周辺の人々は、先にある道を自身たちの意思で選ぼうとする。
それぞれが思う「希望」とは……?
選ばれることが正しいことなのか、混沌の世界に救いの道は残っているのだろうか――。


この作品を手掛けられたのは、演劇界で今、注目を集めている、新進気鋭の脚本・演出家の一人、劇団『イキウメ』の前川知大さん。
前川さんは、SF、ホラー、オカルトなどのテイストを身近な生活に織り込み、独特の世界観を描き出す作品で定評があります。
今回紹介します『狭き門より入れ』も、旧約聖書の「創世記」に出てくる「ノアの方舟」要素を取り入れたストーリーで、SF色の強い作品に仕上がっています。

主人公たちが生きている「今ある世界」と、異次元で新しく作り上げられた「新世界」。
この二つの世界が、コンビニエンスストアという日常的な空間を軸に入れ替わるという設定。
一見複雑に見える内容のストーリーを、身近な場所や童話を通じてをシンプルに分かりやすく見せる手法は、とっても斬新だと思いました。

条件を満たした人間のみ、理想の新世界に移ることが出来、条件を満たしていない人間は希望のない現世に残される・・・そんな世界の更新を知った人々は、大切な人を見捨ててでも新しい世界に移り住むのか?それとも、希望を捨てずわずかな可能性にかけて今を生きるのか・・・?
社会の選択、自分が導き出す選択の狭間で苦悩する、天野道彦を演じる佐々木蔵之介さんの迫真の演技にご注目ください

また、この作品で見ていただきたいのが、それぞれの人物設定とキャストの絶妙なマッチ加減です
道彦に裏切られた過去を持ち、日々何もせずコンビニに入り浸っている男、時枝役を演じる浅野和之さんのずる賢い演技。
チャラそうなおバカに見えて、実は頭の回転が速い若者、魚住役を演じる中尾明慶さんの人懐っこい笑顔。
愛する家族を惨殺され、不条理な現実世界に愛想を尽かして、人類を振り分ける職に就いた葉刈役を演じる市川亀治郎さんの鋭い目力。
人々の未来を天秤にかけ、人々に最後の審判を下す男、岸役を演じる手塚とおるさんの妖艶な立ち居振る舞い。
自分が大切だと信じるものを一途に守り、兄の代わりに店を守る弟、雄二役を演じる有川マコトさんの純朴な雰囲気。
・・・などなど、これ以上のハマリはないんじゃないかと思うほど、役柄とキャストの雰囲気が合っていて、作品の面白さに深みを出しています。

魅力あふれるキャストに、SF好きにはたまらないミステリアスな内容
見た後に、本当におもしろかったーと誰にでもおすすめ出来ること間違いなしの作品です
是非ご覧ください

<追記>
演技派俳優が一同に集い、それぞれの持つ役者の個性がぶつかることなく、抜群の威力とチームワークの良さを発揮している本作品。
特典映像の地方公演ダイジェストにも、そのチームワークの良さが盛り込まれていますので、是非見てくださいね
また、特典映像の初日記者会見に収録されている、葉刈を演じる歌舞伎役者の市川亀治郎さんがリハーサルで起こした、とっておきの笑えるハプニングなんかも要チェックですよ

--------------------------------------------------------------------
商品紹介ページ →コチラ
---------------------------------------------------------------------

0



    [コメント]
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    [トラックバック]

    ピックアップ特集pick up



    天海祐希関連作DVD
    堺雅人関連作DVD

    ページランキング

    カテゴリーcategory

    アーカイブarchive

    記事を検索search

    コメントcomment

    • 『髑髏城の七人』花鳥風月極Blu-rayBOX 追加予約のご案内 ⇒ by 阿部肇(11/13)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by ばる(08/31)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by ものりす(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by かな(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by mimieimi(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by mimieimi(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by ダヤン(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by 桜(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by 桜(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by いねここ(08/25)

    ツイッターTwitter

    フェイスブックFacebook

    RSSフィードfeed

    携帯サイトmobile

    qrcode