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こんにちわてんちょーです。
昨晩はコオロギが鳴いていました。そろそろ秋の予感?

私は先日、KOKAMI@network.vol.13『朝日のような夕日をつれて 2014』
観劇してきました。


◎『朝日のような夕日をつれて 2014』公式サイト → コチラ

何を隠そう、私は大の第三舞台ファン。
その中でも一番大好きな『朝日のような夕日をつれて』ということで、
観る前も観た後も、テンションがうなぎ登り!

また最近のキーワードランキング(2014年8月上旬ランキング)でも
『朝日のような夕日をつれて』がランクインする等、
イーオシバイのお客様も同じく興味津津の方が多いようですね!

そこでこの度イーオシバイでは、皆様からの多くのご要望にお応えして、
『第三舞台 VINTAGE BOX』『第三舞台 VINTAGE BOX 2』に収録されていた
過去の『朝日のような夕日をつれて』を、単品でも発売することにいたしました。

第三舞台の過去の傑作をまとめて楽しみたい方は、これまで通りBOXを。
『朝日のような夕日をつれて』だけチョイスしたい方は単品をご検討ください!

 『朝日のような夕日をつれて'87』
 [作・演出] 鴻上尚史
 [出演] 大高洋夫 小須田康人 勝村政信 筧利夫 伊藤正宏
 商品ページへ

 『朝日のような夕日をつれて'91』
 [作・演出] 鴻上尚史
 [出演] 大高洋夫  小須田康人 筧利夫 勝村政信 京晋佑
 商品ページへ

 『朝日のような夕日をつれて'97』
 [作・演出] 鴻上尚史
 [出演] 大高洋夫  小須田康人 筧利夫 松重豊 松田憲侍
 商品ページへ

★ちなみに、BOXはコチラ。

 『第三舞台 VINTAGE BOX』
 『朝日のような夕日をつれて'91』『天使は瞳を閉じて』『トランス』『スナフキンの手紙』
 『リレイヤーIII』『朝日のような夕日をつれて'97』『ピルグリム』
 商品ページへ

 『第三舞台 VINTAGE BOX 2』
 『デジャ・ヴュ'86』『朝日のような夕日をつれて'87』『ビー・ヒア・ナウ』
 『ハッシャ・バイ』『パレード旅団』『鴻上尚史の世界#1』
 商品ページへ


で、これだけだとちょっと私の“熱”が収まらないので、
この場を借りて、その『朝日のような夕日をつれて』の魅力を語らせて頂きます!!

まさに《伝説的》という名にふさわしい傑作舞台

『朝日のような夕日をつれて』(以下『朝日』)と言えば、
鴻上尚史さん主宰・2012年に解散した《第三舞台》の代表作の一つ。
80年〜90年代の“小劇場ブーム”を象徴する、傑作舞台です。

初演が1981年、その後、83年、87年、91年、97年と再演を重ね、
そのたびに爆発的に動員が増加、当時はまだインターネットなどなくて、
チケットを取るために発売日の前の日からぴあの窓口に並ぶなど、
社会現象を引き起こすほど人気を集めました。

私は91年版を新宿・紀伊國屋ホールで観劇、当時、観劇の面白さに目覚めかけていた私が、
「頭をかち割られた」ような衝撃を受けた個人的にも思い入れの強い作品です。

2011年の解散公演『深呼吸する惑星』を観劇した時に、
これで《第三舞台》も最後か……という感慨や寂しさと共に、
どこか少しだけ、何だか物足りないような、尻切れトンボのような気持ちを持ちました。

そう。
第三舞台といえば、やはり『朝日』。
『朝日』を観ないと、やっぱり終われないのです。

解散公演時は、その鬱屈をDVDにぶつけ《『朝日のような夕日をつれて』連続上映会!》と称し、
自宅でパワープレイをしたのを覚えています。

そんな私の心の声が届いたのか。
今年、果たしてついにそんな『朝日』の再演が決まり、私はすっかり有頂天なのでした。

情熱と円熟の合間にある圧倒的な《演劇》感

劇作家サミュエル・ベケットの古典的不条理演劇の傑作『ゴドーを待ちながら』の世界と、
立花トーイというおもちゃ屋さんの会社の世界が複雑に絡み合い、
その中で“遊び”や“人生”、“政治”や“文化”や“未来”をパッチワークのように散りばめて、
そこに当代きっての【言葉遣い】であった鴻上さんの圧倒的なセリフ量、
若手人気俳優たちの汗と熱量が加わり、
観た者の感性や感情を激しく揺さぶりながら駆け抜けていく、他に類のない
舞台……
それが私の中の『朝日』でした。

今回の『朝日』は、紀伊國屋ホール50周年記念の作品として上演。
《第三舞台》は解散してしまっているので、KOKAMI@networkとしての上演です。

最後に『朝日』が上演されてから17年……
初演の81年からは、実に33年経っての再演。
果たして『朝日』はどう変わったのか、そしてそれを観る自分はどう変わったのか、
どこかワクワクしながら、そしてちょっと不安な気持ちでの観劇でした。

出演は、これまでの『朝日』には全て出演されている、大高洋夫さんに小須田康人さん。
そこに藤井隆さん、伊礼彼方さん、玉置玲央さんという、演劇好きとしてはなかなか
たまらないお三方加わって、2014年版は開幕しました。


詳しい内容
等はこれから観る方のために控えさせて頂きますが、感想だけ述べるなら、
グッと円熟した、あるいはスタイリッシュになった『朝日』がそこにはありました。
出演者の熱演や定番のシーンや音楽は、17年前と変わることなく観る者を圧倒します。
それでいて、今回の『朝日』は各シーンがとても見やすく整理されている感もありました。

過去の『朝日』はその圧倒的な情報量と熱量で、まるで熱に浮かされている間に終わる
祝祭空間の中にいるかのようでしたが、今作では作品の中に内包されるメッセージや
テーマがより浮き彫りになって見やすくなっていたような気がします。

これが果たして、私が年を取ったせいなのか、それとも17年という年月を経た
『朝日』の進化なのか、そこはわかりません。
ただ、かつての「何だかわからんが凄いものを見た!」という感覚が、
もう少しシャープになり「これってこういう事かな?こんな事かな?」と少しだけですが、
作品の本質的なところに寄り添えた気がします。

見終わった後、同行者と色々話ながら、「あ、過去のあのシーンがこう変わってたね!?」
「あのシーンがなくなってた!」等など、色々と記憶を掘り起こすのも楽しい作業でした。
もちろん、帰宅後すぐにDVDで過去作で復習しましたが!


今回の2014年版『朝日』は、傑作舞台である『朝日のような夕日をつれて』の再演としてだけではなく、
正当に進化した新たな『朝日のような夕日をつれて』になっていると思います。

過去作を見た方はもちろん、見ていない方も、日本の演劇史に残るこの傑作舞台を、
生で楽しんで頂ければと思います。

◎『朝日のような夕日をつれて 2014』公式サイト → コチラ
★東京での凱旋公演も決定したようですね!

過去の『朝日のような夕日をつれて』を振り返る

ところで先日、過去の『朝日』を未見のスタッフから「どれがオススメ?」と聞かれました。
「全部見ろよ!」と言いたいところがですが、観る前に各作品の特徴を伝えておいた方が、
より楽しめるのではないか、と思いまして、この場を借りて少しだけ説明です。

もし未見の方がいたら、参考の一つにして下さいませ。


 『朝日のような夕日をつれて'87』
 [作・演出] 鴻上尚史
 [出演] 大高洋夫 小須田康人 勝村政信 筧利夫 伊藤正宏
 商品ページへ
映像として残っている『朝日』としては一番古いものになります。
85年に上演された『朝日』で紀伊國屋ホール進出を果たし、
まさに小劇場ブームの象徴として、第三舞台が注目を集め始めていた頃に上演されました。

大高さん、小須田さんに加え、現在でも多方面で活躍する勝村さん、筧さんが参加。
少年・医者役の伊藤さんはこの後放送作家として大活躍をされる方で、
映像で見られるのはある意味貴重です。(笑)

この87年版で「紀伊國屋演劇賞」を受賞。
また初めて全国公演を敢行し、全国に第三舞台の名を広めました。

ちなみに同時期に、木野花さん演出の『朝日のような夕日をつれて 天ノ磐戸編』が上演。
『朝日』が男五人の芝居に対してこちらは長野里美さん、筒井真理子さん、山下裕子さん、藤谷美樹さん、
木野花さんという女性五人の芝居だったか。
私は未見です。悔しい!


 『朝日のような夕日をつれて'91』
 [作・演出] 鴻上尚史
 [出演] 大高洋夫  小須田康人 筧利夫 勝村政信 京晋佑
 商品ページへ
「倍々ゲームで動員が増える」と言われた第三舞台を象徴する舞台。
第三舞台の旗揚げが81年。その旗揚げ公演も『朝日』だったのですが、
その時の動員が300人程度だったと言われています。

それから10年。この頃、動員は3万人に届いていたと言うのですから、
その爆発力の凄さがわかるというもの。

ちなみにバブル景気が弾けたのが91年の2月と言われていて、この公演も同じく91年の2月。
色々な意味で「弾けた」作品になっていると思います。
私の周りではこの91年版を「ベスト朝日」で推す人が多しです。

当時では画期的だった通信衛星を使った中継「クローズド・サーキット」を実施。凄い。

ちなみに同年、第三舞台は『天使は瞳を閉じて インターナショナル・ヴァージョン』で、
イギリス公演を実施!次は世界だ!


 『朝日のような夕日をつれて'97』
 [作・演出] 鴻上尚史
 [出演] 大高洋夫  小須田康人 筧利夫 松重豊 松田憲侍
 商品ページへ
紀伊國屋サザンシアターこけら落としとして公演。
この公演のあと、鴻上さんは1年間のイギリス留学へ。

2001年より第三舞台は10年間の封印を宣言。
そして冒頭で少し書きましたが2011年に復活&解散公演をするわけで、
そういう意味では、この97年版が「最後の朝日」でした。
※今回の2014年版がもしDVD化されたら嬉しいのですが!

見落としてはいけないのが、松重さん!
そう、今、ドラマ「孤独のグルメ」で俄然注目を集めているあの松重さんです。

「孤独のグルメ」のどこか飄々とした五郎役とはまた違い、
アツい演技をする松重さんを堪能できる、貴重な機会なのです!

◆  ◆  ◆

いかがだったでしょうか。
『朝日のような夕日をつれて』は何度も再演を繰り返しながら、
その都度、新しく生まれ変わってきた舞台で、日本の演劇史の中でも特別な作品だと思います。

『朝日のような夕日をつれて2014』が生まれた今、
改めて過去の作品を振り返ってみて、その先進性・時代性を感じてみるのも、
良いのではないでしょうか。

というわけで、完全に私の趣味でお送りした『朝日のような夕日をつれて』特集でした!

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