[ スマホ版へ (※スマートフォン専用) ]


カテゴリー記事一覧


・同カテゴリーの記事が10記事掲載されます。10記事以上ある場合は「次のページ」をクリックして下さい。



んにちは、てんちょーです
1月も後半に突入ですね。

さて、現在絶賛予約受付中シレンとラギDVD。
予約締切日<1月30日(木)>まで、残すところあと1週間となりました!
発売日は2月14日(金)バレンタインデー!

バレンタインデーと言えば、愛を伝える日!ですね。
シレンとラギは、これまでの劇団☆新感線作品とは一味違う、
衝撃的な愛の形が描かれたことでも話題となりました。

というわけで本日はシレンとラギの魅力をさらに皆さまにお伝えすべく、
作品に託された<愛>の魅力に迫りたいと思います。





『シレンとラギ』の公演時のコピーは「アイはコロシアイ」


陰謀、裏切り、そして愛。
待ち受ける抗えない宿命に翻弄される二人。
登場人物の愛と心の葛藤を深く描いた切なすぎる愛憎劇








本作では、男女の愛、親子の愛、友との友愛など、様々な形の愛が登場します。
時にそれをストレートに表現し、またある時には、深く昏い人間の業を
躊躇なく抉り出すことで
その愛の形を描きだしています。

これまでの作品同様に迫力あふれる殺陣、ケレン味あふれる演出など、
新感線流エンターテインメントの魅力はもちろん健在ですが、
劇団☆新感線の作品を多く見て来たファンの方の中には、
いつもの新感線とは少し違ったテイストに、驚きを隠せない方もいらっしゃったようです。

本作の根底に流れる人間の業や愛を描く様は、
スペシャルエディションに収録されている特典映像の中で、
演出のいのうえひでのりがいみじくも語っているように、
新感線としても背伸びしたテーマだった」のかもしれません。
ただ、見る者の心に強く印象を残す作品であることは、間違いありません。

賛否両論、作品に対して何を感じるか。どう受け止めるか。
イマジネーションの自由を得られることは、演劇の醍醐味でもありますよね。





『シレンとラギ』DVDから見えてきたもの


私自身、『シレンとラギ』という作品に携わるにあたって、
舞台を観終わった時、ゲキ×シネとして鑑賞したとき、
それぞれ衝撃の受け方も、感想も異なりました。

ただ、もっとも衝撃を受けたのは、この
DVDを見た時でした。

それは、上記の特典映像
「シレンとラギ 偲びの連歌~メイキング」の中で、
作品に込められた想いを語る藤原竜也さん、永作博美さん、演出・いのうえひでのり
作家・中島かずきのインタビューをチェックした時です。

そこには、
いのうえ歌舞伎第二章として、
演出・
いのうえひでのり「神様からのギフトたれ」と祈りを込め、
作・
中島かずき「このラストが書きたい」という願いを込めて世に送り出した想い、
その作品に役者としてどのように挑んだのかが語られていたのです。

未曾有の天災を経験し、私達を取り巻く状況は混沌としているようにも見えます。
だからこそ、中島が「作家として避けては通れない」と語ったテーマを、
いのうえは
「曖昧に見えても仕方ない、真っ向からやろう」と腹を据えて挑んだという本作。

それは、劇団☆新感線としてもチャレンジ。


「チャレンジは続けていかなければならない。」と語るいのうえの想いを聞いた時、
私にとっては、劇団☆新感線の1ファンとして、なくてはならない
特別なDVD作品となりました。


もちろん、作品自体をあるがままに受け入れること。
それ自体を楽しむことがエンターテインメントです。

ただ、その作品に込められた作り手側の想いを知ることで、
作品の見え方も物語も、自分へ吸収されていくものが異なる作品へと
変化する作品もある。

大きなうねりの中にあっても、常に希望を見出す精神を忘れない。
それは、私達が先人達から受け継いできた
DNAなのかも知れません。
その想いを知って本作を観ることで、改めて痛感させられました。

舞台、ゲキ×シネとはまたひと味違う、DVDならではの『シレンとラギ』

その魅力を、是非ご堪能ください!


◎『シレンとラギ』 特集ページはコチラ
◎《いのうえ歌舞伎》特集ページはコチラ

0



    [コメント]
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    [トラックバック]

    ピックアップ特集pick up



    天海祐希関連作DVD
    堺雅人関連作DVD

    ページランキング

    カテゴリーcategory

    アーカイブarchive

    記事を検索search

    コメントcomment

    • 『髑髏城の七人』花鳥風月極Blu-rayBOX 追加予約のご案内 ⇒ by 阿部肇(11/13)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by ばる(08/31)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by ものりす(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by かな(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by mimieimi(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by mimieimi(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by ダヤン(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by 桜(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by 桜(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by いねここ(08/25)

    ツイッターTwitter

    フェイスブックFacebook

    RSSフィードfeed

    携帯サイトmobile

    qrcode