[ スマホ版へ (※スマートフォン専用) ]


カテゴリー記事一覧


・同カテゴリーの記事が10記事掲載されます。10記事以上ある場合は「次のページ」をクリックして下さい。



 
 どうも、てんちょーです!
 いよいよ3月!春ももう間近ですね!

 
さて今年の演劇ラインナップを見ていて、個人的に気になる作品が二つ。
4月5日より上演の『今ひとたびの修羅』と、6月14日より上演の『断色』です。

前にこちらのブログでも紹介している舞台ですが、
この二作、ともに演出が新感線のいのうえひでのりさん、
主演が堤真一さんなんですよね。なので、とても気になってます。

『今ひとたびの修羅』は、堤さんをはじめ宮沢りえさん、岡本健一さん、小出恵介さん、
小池栄子さん、風間杜夫さん、村川絵梨さん、鈴木浩介さん、浅野和之さん、そのほかにも
多数の出演陣を揃えた豪華布陣。

◎『今ひとたびの修羅』 → 公式サイト 


それに対して『断色』は、堤さん、麻生久美子さん、田中哲司さんの3人しか出演しない、
逆にとてもシンプルそうな作品。

◎『断色』 → 公式サイト


同じ演出家と俳優が、まったく違うベクトルでどんな作品を作り上げるか、
ちょっとワクワクしてきませんか?

というわけで今回は、そんなお二人に注目。
お二人がこれまでに共に作り上げた作品を紹介します!

どの作品も魅力にあふれた作品ばかりです!
今年の注目2作に向けて、ぜひ今から予習(笑)してみてはどうでしょうか。
それでは最後までよろしくお願いいたします!


堤真一×いのうえひでのり 紹介作品1
『野獣郎見参』DVD
堤さんが新感線に初めて出演された作品!
上演が2001年ですから、今からなんと12年前!!堤さん若い!

最近は映画やドラマで貫禄のある男性の役が増えてきている堤さんですが、
本作では「男は殺す、女は犯す。金に汚く、己に甘い」まるで悪ガキのような魅力を振りまく、
何とも言えずチャーミングな野獣郎という役を演じています。

新感線の看板役者、古田新太さんとの迫力あるキレっキレな殺陣シーンも見どころですが、
全編に散りばめられたちょっとコミカルな演技が、またステキなんです!


堤真一×いのうえひでのり 紹介作品2
『アテルイ』DVD
歌舞伎役者・市川染五郎さんと堤さんが新橋演舞場で対決!
と2002年の上演当時、大いに話題になった作品です。

染五郎さんが北の雄・アテルイを、堤さんが征夷大将軍・坂上田村麻呂を演じています。
この時の染五郎さんは20代、堤さんは30代。
まさに「竜虎相搏つ」という名に相応しい、イイ男二人の対決は見どころ満載です!

本作は
岸田國士戯曲賞と朝日舞台芸術賞 秋元松代賞も受賞。
ファンだけでなく、幅広い層から支持をされた、
完成度の非常に高い作品です!


堤真一×いのうえひでのり 紹介作品3
『吉原御免状』DVD
根強い人気を誇る隆慶一郎さんの傑作時代劇を新感線が舞台化!
ということで大変話題となった作品。

出演も、堤さんをはじめ
豪華絢爛な吉原の街を舞台にした作品に相応しい
超豪華メンバーがズラリと揃いしました。
堤さん演じる
松永誠一郎は、田舎者という設定ながらもまっすぐな気質で、誰からも好かれる好漢。
その上、天下無双な剣の腕を持つという、まさに「主人公!」という感じの若者です。
その誠一郎を、堤さんがとてもステキに演じられいます。

まるで絵画のように美しく、儚いシーンが沢山で、
思わず引き込まれてしまうこと、間違いなしの作品です。


堤真一×いのうえひでのり 紹介作品4
『蜉蝣峠』DVD
脚本に、舞台はもちろん映画やTV等での活躍も著しい宮藤官九郎さんを配し、
いのうえ歌舞伎・壊<PUNK!>と称して上演された舞台。
これまでのいのうえ歌舞伎をぶっ壊す!という作り手のエネルギーに満ち溢れた作品です。

これこそ、まさに堤さんファンに見てほしい1本!
流れるような長髪、着崩した着流しで、まるで舞うように刀を振り回す天晴。
ニヤリとニヒルに笑う堤さんは本当にカッコイイ!
と言いながら、冒頭に登場する××先輩。これも実は・・・。
ちょっとだけネタバレすると、堤さん、着ぐるみで卵産んだりします。(え!?)

問答無用のクドカンワールドを、いのうえさんがうまーく料理して、
色んな堤さんを楽しめる、まさに色んなものを「ぶっ壊す」作品。必見ですよ!

◆   ◆   ◆

以上です!
さて今回は、堤さん出演×いのうえさん演出の作品ばかり集めてみましたが、
皆さんが見逃した作品はありませんか?
どれも見応えがある傑作ばかりですので、未見の方はぜひこの機会にチェックしてみて下さい!


そして!
なんと!

このブログを書いている時に「堤さんご結婚!」の情報が!
わぁお!おめでとうございます!
この場を借りて勝手に御祝い申し上げます!
おめでとうございます〜!!

-------------------
JUGEMテーマ:演劇・舞台
0



    [コメント]
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    [トラックバック]
    from - at 2013/03/03 8:32 AM
    タイトル : -
    管理者の承認待ちトラックバックです。

    ピックアップ特集pick up



    天海祐希関連作DVD
    堺雅人関連作DVD

    ページランキング

    カテゴリーcategory

    アーカイブarchive

    記事を検索search

    コメントcomment

    • 『髑髏城の七人』花鳥風月極Blu-rayBOX 追加予約のご案内 ⇒ by 阿部肇(11/13)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by ばる(08/31)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by ものりす(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by かな(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by mimieimi(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by mimieimi(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by ダヤン(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by 桜(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by 桜(08/26)
    • みなさまからの質問大募集!〜『髑髏城の七人』花鳥風月極について、かずきさん&いのうえさんに色々聞いてみよう! ⇒ by いねここ(08/25)

    ツイッターTwitter

    フェイスブックFacebook

    RSSフィードfeed

    携帯サイトmobile

    qrcode