[ スマホ版へ (※スマートフォン専用) ]


カテゴリー記事一覧


・同カテゴリーの記事が10記事掲載されます。10記事以上ある場合は「次のページ」をクリックして下さい。



1年3ヶ月にわたる《ドクロイヤー》ロングランの最後を飾るべく、現在IHIステージアラウンド東京で大好評グルグル中の『修羅天魔〜髑髏城の七人 Season極』(以下『修羅天魔』)。

春の訪れと共に、新しく生まれ変わったドクロのお目見えに、会場は連日大賑わいです!

 

ONWARD presents 劇団☆新感線『修羅天魔〜髑髏城の七人 Season極』Produced by TBS 公式サイト

※外部サイトに移動します

 

今回は『修羅天魔』にご出演の方々の関連DVD&Blu-rayをご紹介!

 

新感線に三回ゲスト出演するとなることができるという“準劇団員”がズラリと揃った安定感抜群の本作!関連作も目白押しですよ!

 

 

 

『修羅天魔』出演者関連作をご紹介!
 

天海祐希さん 出演作!

 

『蒼の乱』DVD&Blu-lay

天海祐希さん×松山ケンイチさんで送る壮大な戦乱絵巻!

平将門の乱をモチーフにした本作ですが、見所はなんといっても皆を率いるリーダーとして立ち上がる天海さん!キリリとしていて、かつ、情もありまさに理想のリーダー像。しびれます!

『修羅天魔』で共演されている梶原善さんも出演されています!

 

『薔薇とサムライ』DVD

『修羅天魔』同様、古田新太さんと天海祐希さんが共演した本作。

人気の五右衛門ロックシリーズの第2弾です。

みんなが観たい色んな「天海祐希」が、これでもか!と凝縮されている1本。

歌って踊ってオスカル様(みたいな格好)もされてますからね!

2018年11月に上演される『メタルマクベス』disc3に出演の浦井健治さんが、シャルル王子というハマリ役で出演。こちらも注目です。

 

『阿修羅城の瞳 2003』DVD&Blu-lay

歌舞伎役者・市川染五郎(現 松本幸四郎)さん×と天海祐希さんが共演した本作。

人と鬼との壮絶で美しい血と愛の物語なのですが、本作の天海さんは、まさに「人外」の美しさ。

登場シーンからクラクラしてしまいます。

本作は2003年に発売されたDVDと、2015年に発売されたBlu-rayがあります。

DVDは公演をそのまま収録してますが、Blu-rayは2015年に本編時間を凝縮・休憩なしで上映された≪ゲキ×シネ≫版を収録しています!詳しくは各商品の詳細ページへ!

 

 

福士誠治さん 出演作!

『サイケデリック・ペイン』DVD

福士誠治さん×北乃きいさん×綾野剛さんら、次世代を担う若手実力派俳優が集結!

天才作詞家・森雪之丞さんが描く物語に、盟友・布袋寅泰さんが音楽を提供、それを新感線のいのうえひでのりが演出するわけで、面白くないはずがありません!まさに、夢のロック☆オペラ!

この公演のために、福士さんをはじめとする皆さんは、本当にバンドを結成!実際に劇中ではその生の演奏を堪能することができます!

 

 

◎竜星涼さん&清水くるみさん 出演作!

『修羅天魔』ではこれまでにない新しい役”夢三郎”を熱演されている竜星さんと、コミカルでまっすぐでとても可憐な沙霧を演じられている清水くるみさん。

残念ながら、お二人が出演の舞台DVD&Blu-rayの取扱いがないのですが、『修羅天魔』を御覧になる前&後に、戯曲でその姿を思い浮かべて見るのはいかがでしょうか?

戯曲『修羅天魔』

 

 

三宅弘城さん 出演作!

 

『シレンとラギ』DVD

藤原竜也さんと永作博美さん共演の話題作。

新感線では“笑い”を担当されることが多い三宅さんですが、本作ではギセン将軍という若く愚かな王を演じています。初めはいつもどおり笑ってしまうその存在が、最後とても切なくて……。

『修羅天魔』にも出演の古田新太さんが“大人な悪”を演じており、そちらも注目です!

 

『髑髏城の七人〜アオドクロ』DVD

市川染五郎(現 松本幸四郎)さん主演のアオドクロ!

本作で三宅さんが熱演して大人気となったキャラクターがカンテツ。そう、『修羅天魔』にも出ているあのカンテツの初お目見えがこの作品なのです!

かの染五郎さんも思わず吹き出してしまう「タナカさん?」から始まる怒涛のボケ、そして何より三宅さんがその身体能力をいかんなく発揮する百人斬りは必見ですよ!

 

『轟天BOX』DVD

伝説のネタもの3作品がBOXで登場!橋本じゅんさん演じる剣轟天がところ狭しと大暴れ!

三宅さんが出演されたのは、2作目にあたる『直撃!ドラゴンロック2・轟天大逆転〜九龍城のマムシ』。

もうね、この作品に関しては説明不要というか、説明できないので、ぜひ観てください!

特に三宅さんも出演の“2”は、古田新太さんも出演!かなり“濃密”な笑いが堪能できますよ!

 

 

山本亨さん 出演作!

 

『蛮幽鬼』DVD

山本さんの新感線出演作の1本。

上川隆也さん演じる伊達土門が信頼していた仲間や恋人に裏切られ、傷ついていく中で、山本さん演じる遊日蔵人(あすかのくらんど)はその土門と固い絆で結ばれていて、山本さんの実直な立ち振舞いがぴったりの役柄なのです!

 

『髑髏城の七人〜アカドクロ』DVD

斬光の邪鬼丸(ざんこうのじゃきまる)という、髑髏党の幹部の一人を演じられた山本さん。
残忍で凶悪で、ベートーヴェンの「月光」の曲と共にあらわれるというその性格もメイクも異様に濃いキャラで、『修羅天魔』の大人な狸穴二郎衛門役を知っているとちょっと驚きます。

『修羅天魔』で共演の古田新太さん、梶原善さんも出演しています。

 

『天保十二年のシェイクスピア』DVD

井上ひさしの幻の傑作をいのうえひでのりが演出!

上川隆也さんが悪役!?

古田新太さん、阿部サダヲさん、池田成志さん、そして山本亨さんをはじめ演劇界の人気者が集結!!!

と話題にことかかない本作。

シェイクスピアの作品を縦横に張り巡らすその物語はちょっと複雑ですが、元ネタを知らなくても十分に楽しめる傑作舞台です。

山本さんは本作で土井茂平太という代官役をされています。

 

 

梶原善さん 出演作!

※梶原さんの出演作は『Season鳥』の時にブログで紹介した際の内容を引用させていただきます。

 

『蒼の乱』DVD&Blu-ray

梶原さん演じる弾正淑人の生き方が、ある意味一番リアルだったかもしれない、と思わされます。

 

『蜉蝣峠』DVD

ドロ臭い舞台の中でも、ひときわドロ臭い役。最後は衝撃的です。

 

『吉原御免状』DVD

堤真一さん演じる松永誠一郎の盟友・水野十郎左衛門を熱演。

これぞ「快男子!」という風情がとても似合っています。

 

『髑髏城の七人〜アカドクロ』DVD

この時、梶原さんが演じられたのは贋鉄斎。

古田さん演じる捨之介との百人斬りは必見です!

 

『Cat in the Red Boots』DVD

生田斗真さんが初めて新感線に出演した話題作。

梶原さんは、サリーちゃんのパパ的風貌!?のマオ役を熱演!

 

 

古田新太さん 出演作!

新感線の看板役者!古田さんの出演作は逆に多すぎてご紹介しきれません。

あえて『修羅天魔』に絡めるのであれば、天海祐希さんと共演の『薔薇とサムライ』、「髑髏城の七人」シリーズで天魔王&捨之介を熱演された『髑髏城の七人〜アカドクロ』と『髑髏城の七人 1997』は必見!というところでしょうか。

他にも沢山作品があるので、よろしければイーオシバイの一覧よりチェックしてみて下さい!

 

古田新太さんの出演作は→コチラから!

 

 

以上です!

いかがでしたか?

未見の作品があれば、ぜひこの機会にチェックしてみて下さい。

 

そうそう、現在上演中の『修羅天魔』の物販DVDコーナーに設置している、『修羅天魔』の主な出演者の関連作品を紹介するPOPが、ひと目で誰と誰が何で共演しているかわかりやすいと評判なので、こちらにも貼っておきます!

 

 

 

こちらも忘れず!《髑髏城の七人》シリーズをDVDでチェック!

 

花鳥風月極とかつてない規模で展開されている『髑髏城の七人』。

ぜひこれまでの歴史を振り返ってみて下さい!

 

劇団☆新感線『髑髏城の七人』シリーズDVD一覧/イーオシバイ

 

 

------------------------------------

JUGEMテーマ:演劇・舞台

 

0



    ​すっかり冷え切った関東荒野を沸騰させる、ただいま熱血上演中の『髑髏城の七人』Season月

    福士蒼汰さん率いる《上弦の月》宮野真守さん率いる《下弦の月》は、「超ワカドクロ(あるいは、ちょいワカドクロ)」などとも呼ばれる新機軸のドクロとして、連日劇場は大盛り上がりです!

     

    ONWARD presents 劇団☆新感線『髑髏城の七人』Season月 Produced by TBS 公式サイト

    ※外部サイトに移動します

     

    前回の記事の《上弦の月》出演者の方々の関連DVD&Blu-ray紹介に続き、今回は《下弦の月》にご出演の方々の関連DVD&Blu-rayをご紹介!どうぞ最後までお読みください!

     

     

    ※2/16追記:中島かずきさんから「戯曲『戯伝写楽』は宮野真守さんが出演されたストレートプレイ版の戯曲でもあるよ!」と教えていただいたので、宮野さん関連作として追加いたしました。

     

     

    ≪下上弦の月≫ 出演者関連作をご紹介!

    こちらの方々の出演作をご紹介します!

     

    ◎宮野真守さん 出演作!

    戯曲『戯伝写楽』

     

    《下弦の月》率いる捨之介役の宮野真守さん。

    残念ながら宮野さんご出演作の舞台DVD&Blu-rayの取扱いはないのですが、かつて宮野さんが主演を務めた舞台『戯伝写楽』の戯曲本を販売中です!

    『戯伝写楽』は、新感線の座付き作家である中島かずき脚本、主演に橋本さとしさんを迎えて2010年に上演されたミュージカル。

    そしてその翌年の2011年に、今度は宮野真守さん主演でストレートプレイ版『戯伝写楽 −その男、十郎兵衛−』が上演されました。

    こちらの戯曲本は、今年、ミュージカル版が再演されるのを機に発売されたものですが、内容はストレート版と同様と著者の中島さんに確認済み!ですので、改めてご紹介です。

    映像が残っていないのは残念ですが、こちらの戯曲本で「役者」宮野真守さんのご活躍を想像してみるのはいかがでしょうか?

     

     

    ◎廣瀬智紀さん&松岡広大さん 出演作!

    《下弦の月》無界屋蘭兵衛役の廣瀬智紀さん、霧丸役の松岡広大さんのお二人は、ご出演作の舞台DVD&Blu-rayの取扱いがありません(残念!)。

    なので、《下弦の月》を御覧になった方、これからご覧になる方には、彼らの「ことば」を堪能できる戯曲をご紹介!

    作家・中島かずきの外連味あるセリフの数々を反芻しつつ、あの時、あのシーンの彼らの姿をどうぞ何度も脳内再生してお楽しみください!

     

    戯曲『髑髏城の七人 月』

     

    《月》だけでなく、《花・鳥・風》を含む過去の「髑髏城の七人」の戯曲も取り扱ってます!

    戯曲『髑髏城の七人』一覧

     

     

    ◎鈴木拡樹さん 出演作!

    舞台『煉獄に笑う』DVD

    ★予約受付中。2018年2月7日発売!

     

    《下弦の月》で天魔王を演じている鈴木拡樹さん。

    圧倒的な存在感で髑髏党のみならず舞台全体をも支配するオーラで観客を魅了する鈴木さんですが、これまで数多くの舞台に出演されています。

    イーオシバイでも、現在鈴木さんが主演された舞台『煉獄に笑う』のDVDを予約受付中です!※発売は2018年2月7日(水)

    人気コミックが原作の『煉獄に笑う』ですが、こちらの作品でも、まるで原作から飛びした来たからのようなビジュアル&躍動感の石田佐吉(後の石田三成)役で会場を沸かせてくれる鈴木さんが堪能できます!

     

     

    ◎木村了さん 出演作!

    《下弦の月》では馬鹿で熱くてカッコよくて、舞台狭しと駆け回る兵庫役を熱演されている木村了さん。

    硬軟合わせたその演技力で、イーオシバイでも人気の俳優さんのおひとりです。

    出演作もバラエティに富んだラインナップで、見ごたえあり!

     

    『鉈切り丸』Blu-lay

    「リチャード三世」を鎌倉時代に置き換えた“いのうえシェイクスピア”シリーズの本作。

    木村さんは本作で、源頼朝の家臣・和田義盛を熱演。

    重厚な物語、一癖も二癖もある面々が揃う中、まっすぐな義盛を演じた木村さんはある意味とても貴重な存在。殺陣の見事さにも目を奪われてしまいます。

    《下弦の月》で共演されている千葉哲也さんの他、《上弦の月》に出演されている須賀健太さん、渡辺いっけいさんもご出演!

     

    『蜉蝣峠』DVD

    新感線の人気シリーズ「いのうえ歌舞伎」をぶっ壊す!を合言葉に「いのうえ歌舞伎☆壊」の名前を冠した話題作。

    脚本の宮藤官九郎さんの独特な世界をベースに、演出も音楽もこれまでの「いのうえ歌舞伎」と一味も二味も違う、 笑いも毒も盛り込んだ痛快アウトロー時代活劇です。

    本作の木村さんは、とある宿場町で抗争を繰り広げる立派組の跡取り・サルキジを演じてますが、このサルキジ、実はとんでもない秘密があって……。続きはDVDでお楽しみください!

     

    學蘭歌劇『帝一の國』DVDシリーズ

    古屋兎丸さん原作の人気コミックを、脚本・喜安浩平さん、演出・小林顕作さんで舞台化、その人気から第三章まで上演され、今年の8月には全三章で使用された楽曲を盛り込み、歌あり、ダンスあり、ファン必見の超豪華ライブ『帝一の國 -大海帝祭-』が開催されました。

    このシリーズで木村さんが演じるのは主役の赤場帝一。

    特異な面々を向こうに回し、この舞台でも歌って踊ってフルパワーの木村さんを堪能いただけます!

    ※最新作・學蘭歌劇『帝一の國 -大海帝祭-』DVDは12月22日(金)発売!

     

    舞台『ライチ☆光クラブ』DVDシリーズ

    『帝一の國』同様、本作の原作は古屋兎丸さんの人気コミックで、脚本・演出は江本純子さん。

    美しい少年たちの、残酷で耽美な物語が紡がれる中、木村さんは学生帽・詰襟の学生服に身を包んだ少年たちが集う「光クラブ」を率いる廃墟の帝王・ゼラを熱演。独特の雰囲気を醸し出しています。

     

     

    ◎羽野晶紀さん 出演作!

    『LOST SEVEN』 劇団☆新感線 20th Century BOXDVD に収録

     

    17年ぶりに新感線に出演されることになった伝説の劇団員である羽野晶紀さん!

    出演が決まった時、往年の新感線ファンには思わず歓声を上げた方もいたとか。

    お帰りなさい!羽野さん!

    その羽野さんの出演作を紹介することは、言ってしまえば新感線の歴史を振り返ることでもあります。

    現在、羽野さん出演作で映像化されている作品は、1999年に上演された『LOST SEVEN』

    と言っても単品のDVDはなく、かつてVHSビデオで販売されていた作品をDVD-BOX化した劇団☆新感線 20th Century BOXDVD に収録されています。

    童話「白雪姫」をモチーフにしたダーク・ファンタジー!

    今より若い劇団員たちに囲まれて、今と変わらぬ息の合った演技を見せる羽野晶紀さん&新感線の面々を、どうぞお楽しみください。

     

    また羽野さんは、初演の『髑髏城の七人』(1990年上演)では極楽太夫を演じられています。

    こちらの様子が、ダイジェスト映像で『ドクロBOX』の特典映像に収録されています。

    四半世紀前の羽野版極楽太夫を見てみたい方は、こちらもチェックしてみてください!

    ※収録されている初演のダイジェスト映像は家庭用ビデオで撮影されたものです。予めご了承ください。

     

     

    ◎千葉哲也さん 出演作!

    新感線ではすっかりおなじみ千葉哲也さん。

    今回の月ドクロがキラキライケメン祭りの中、《上弦の月》の渡辺いっけいさん共々、渋くてカッコイイ大人な男の魅力で、舞台をぐっと引き締めてくれています。

     

    『鉈切り丸』Blu-lay

    月ドクロの出演者である千葉哲也さん、木村了さん、須賀健太(下弦の月)さん、渡辺いっけい(下弦の月)さんの他にも、風ドクロに出演された生瀬勝久さん、山内圭哉さんらが出演されるなど、実は『髑髏城の七人』花鳥風月とはかなり親和性が高い本作。

    千葉さんはかの武蔵坊弁慶役で仁王立ち!

     

    『髑髏城の七人』(2011年上演・通称ワカドクロ)DVD

    通称《ワカドクロ》で、本作同様に狸穴二郎衛門を演じられた千葉さん。

    今回の《下弦の月》の狸穴は、公演パンフレットの中でご本人曰く、より「タヌキ度が増した」狸穴像とのこと。そのあたりを《ワカドクロ》と見比べてみるのも楽しいと思います!

    大人な男として、政治家として、清濁併せ呑む狸穴二郎衛門をお楽しみください。

    《上弦の月》にご出演の早乙女太一さんもご出演!

     

    『蛮幽鬼』DVD

    こちらも、作中で最も「政治家」な役を演じられている千葉さん。笑顔の下の刃が怖いんですよ。

    千葉さん演じる京兼惜春は重厚な物語を支えているキーパーソンの一人で、とても重要な役を担っているのに、序盤はとても「いいお父さん」的匂いを出しているのが憎い。

    《上弦の月》にご出演の早乙女太一さんは、これが新感線初出演作!

     

    『IZO』DVD

    作家に青木豪さんを迎え、 森田剛さんを主演に、幕末に実在した“人斬り以蔵”こと岡田以蔵の人生を描いた傑作時代活劇。

    波乱に満ちた時代の中に、その中に生きる人々の濃密な人間ドラマを描き、話題となりました。

    千葉さんは本作で武市半平太(田辺誠一さん)を支える島村源兵衛役を演じられています。渋くて良い兄貴役です!

     

    ◆   ◆   ◆

     

    以上です!

    いかがでしたか?

    前回の《上弦の月》出演者の関連作品共々、未見の作品があれば、ぜひこの機会にチェックしてみて下さい。

     

    下弦の月Ver.の仮面。

     

    『髑髏城の七人』Season月 ライブビューイング開催決定!

     

    『髑髏城の七人』Season月のライブビューイング開催決定!

    舞台は見たけどもう一度見たい!という方、舞台は見る予定だけど待ちきれない!という方、どうしても豊洲の髑髏城(IHIステージアラウンド東京)までは登城できないという方、この日は皆さんで同じ《月》を見よう!ただ今チケット好評発売中!

     

     

    ライブビューイング
    ONWARD presents

    劇団☆新感線『髑髏城の七人』Season月

    Produced by TBS

     

    日時:

    《上弦の月》2018年1月23日(火) 12:30開演/18:00開演
    《下弦の月》2018年1月24日(水) 12:30開演/18:00開演

    会場:全国81館にて上映(予定)

    ※館数は変更になる場合があります。

    ※最新の上映館情報は特設WEBページをご参照下さい


    チケット:4,500円(税込)

     

    ◎先行販売《抽選》:2017年12月9日(土)15時〜

    VAC/ローソンチケット/イープラス/チケットぴあ

     

    ライブビューイング特設WEBページ

     

     

    こちらも忘れず!《髑髏城の七人》シリーズをDVDでチェック!

     

    《花》《鳥》《風》に続く《月》、そして先日発表が行われた《極》。

    全作制覇の前に、ぜひこれまでの歴史を振り返ってみて下さい!

     

    劇団☆新感線『髑髏城の七人』シリーズDVD一覧/イーオシバイ


     

    JUGEMテーマ:演劇・舞台

    0



       

      ただ今、IHIステージアラウンド東京で絶賛上演中の『髑髏城の七人』Season月

      新感線初のダブルチーム制で大いに話題となっている本作、福士蒼汰さん率いる《上弦の月》宮野真守さん率いる《下弦の月》は、これまでにない新しい風を『髑髏城の七人』に吹き込み、連日劇場は大盛り上がりです!

       

      ONWARD presents 劇団☆新感線『髑髏城の七人』Season月 Produced by TBS 公式サイト

      ※外部サイトに移動します

       

      超若手の面々と、ベテラン勢ががっぷり四つに組んだ舞台としても注目されている《月》、そこで今回は《月》にご出演の方々の関連DVD&Blu-rayをご紹介!

      新感線以外の出演作にも注目です!

       

      というわけで、本日はまず《上弦の月》から!

       
      ≪上弦の月≫ 出演者関連作をご紹介!

      こちらの方々の出演作をご紹介します!

       

      ◎福士蒼汰さん&三浦翔平さん 出演作!

      《上弦の月》率いる捨之介役の福士蒼汰さん、無界屋蘭兵衛役の三浦翔平さんのお二人は、残念ながら、ご出演作の舞台DVD&Blu-rayの取扱いがないのですが、月ドクロを御覧になる前&後に、戯曲でその姿を思い浮かべて見るのはいかがでしょうか?

      あの時、あのシーンでは、こんなセリフ言ってたんだ!なんて発見もありますよ!

       

      戯曲『髑髏城の七人 月』

       

      花鳥風月だけでなく、過去の「髑髏城の七人」の戯曲も取り扱ってます!

      戯曲『髑髏城の七人』一覧

       

       

      早乙女太一さん 出演作!

      今回の『髑髏城の七人』《花鳥風月》では、《鳥》で無界屋蘭兵衛、そしてこの《月/上弦の月》で天魔王を演じている早乙女太一さん。

      《鳥》をご覧になった方は《月》でぶっ飛んだ天魔王の姿を見て、たいそう驚かれたことでしょう!

      その早乙女さん、新感線ではすっかりおなじみで、ウワサの準劇団員とも言われております。

      俳優として進化を続ける早乙女さんのこれまでの活躍を、ぜひDVDでご堪能下さい!

       

      『蛮幽鬼』DVD

      初めて新感線にご出演されたのが、まだ10代だった『蛮幽鬼』(2009年上演)!

      主(あるじ)を命を欠けて守る寡黙な謎の美剣士役がまさに早乙女さんのイメージにぴったり、またその身体能力の高さに観客は度肝を抜かれました。VS堺雅人さんの殺陣は見応えがあります!

      《月/下弦の月》にご出演の千葉哲也さんもご出演!

       

      『髑髏城の七人』(2011年上演・通称ワカドクロ)DVD

      次にご出演されたのが通称《ワカドクロ》とも言われる『髑髏城の七人』(2011年上演)。

      こちらの作品は、《花》にご出演された小栗旬さん、《鳥》にご出演の森山未來さん、早乙女太一さんら若い実力派が結集したことで話題となった作品。早乙女さんは無界屋蘭兵衛役で超絶美麗な殺陣を披露!

      《月/下弦の月》にご出演の千葉哲也さんもご出演!

       

      『蒼の乱』DVD&Blu-ray

      2014年には天海祐希さん、松山ケンイチさんらと共に『蒼の乱』にご出演。

      前2作に負けず劣らずの殺陣に加え、「あの早乙女太一が!」と観客を沸かせたコミカルな演技も話題に。役者・早乙女太一の新たな魅力を見せて楽しませてくれました。


      早乙女太一さん出演作一覧

       

       

      須賀健太さん 出演作!

      『鉈切り丸』Blu-lay

       

      いのうえひでのりがシェイクスピア劇に挑む“いのうえシェイクスピア”シリーズ。

      今作は「リチャード三世」を鎌倉時代に置き換えた新作劇です。

      須賀さんは本作で、源義経役を熱演。その身体能力の高さを遺憾なく発揮し、主役・源範頼役の森田剛さん、頼朝役の生瀬勝久さんら豪華出演陣に負けない存在感を見せています。

      《上弦の月》で共演されている渡辺いっけいさん、《下弦の月》に出演の木村了さん・千葉哲也さんも出演!

       

      ◎平間壮一さん 出演作!

      『The Love Bugs』DVD

       

      人気の演劇ユニット地球ゴージャス

      その彼らがなんとも不思議な“虫”の世界を描いたのが本作『Love Bugs』

      昆虫たちの壮大なカーニバル!歌って踊ってアクション&笑いも満載の大騒ぎな世界の中で、
      そっと語られる「命」の「愛」の物語……

      ダンスの腕前は抜群なのに、臆病な虫の少年を演じた平間さん。

      前半の見所ともいうべきダンスシーンは圧巻です!

       

       

      ◎高田聖子さん 出演作!

      我らが聖子さん、劇団員というもこともあり、出演作が多数!

      ということで、私が好きな作品を2本を紹介!

       

      『髑髏城の七人〜アオドクロ』DVD

      2004年に上演された通称《アオドクロ》。

      聖子さん演じる極楽太夫が、派手に歌って踊って、観客の視線を釘付けです!

      《月》にご出演の新感線のいつもメンバー・粟根まことさんが《月》と同じく渡京を、 山本カナコさんが関東髑髏党の無音(しじま)を、村木仁さんが仁平(じんぺい)を演じられていて、《月》との親和性がとても高い作品でもあります。

       

      『薔薇とサムライ』DVD

      2010年上演の新感線の人気シリーズ五右衛門ロックの第ニ作。

      この作品で聖子さんが演じたマローネ・ド・アバンギャルド様はまさにハマリ役。

      その人気に、新感線の30周年記念公演五右衛門VS轟天にも、マローネ様役で出るほど。

      正々堂々の悪役、これに極まり!です!

       

      高田聖子さん出演作一覧

       

       

      ◎渡辺いっけいさん 出演作!

      新感線がまだ大阪芸術大学で活躍していた時に劇団員だった渡辺いっけいさん。その後、舞台はもちろん映像でも数多くの作品に参加、活躍の場を広げられています。

      そんないっけいさんですから、時折新感線の舞台に出られると、個人的にとてもうれしい!

      何だか、カッコイイ親戚のおじさんが帰って来てくれたみたいな感じで、テンション上がります!

       

      阿修羅城の瞳(2000)DVD

      新感線の代表作の一つ、阿修羅城の瞳2000年版。

      この作品では、刀鍛冶・祓刀斎役を熱演!

      新感線の作品で、刀鍛冶と言えば『髑髏城の七人』の贋鉄斎ですが、もちろんこの祓刀斎役もぶっ飛んでます!

       

      『アテルイ』DVD

      昨年、歌舞伎NEXT『阿弖流為』としても上演された、その元になった2002年の新感線版の舞台がこちら。

      いっけいさん演じた蛮甲は、言ってしまえばヤなやつなのですが、それでいて人間味も感じさせ、この辺りの緩急の付け方の上手さは流石いっけいさん!

       

      渡辺いっけいさん出演作一覧

       

       

      ◆   ◆   ◆

       

      以上です!

      いかがでしたか?

      未見の作品があれば、ぜひこの機会にチェックしてみて下さい。

       

      上弦の月Ver.の仮面。

       

      『髑髏城の七人』Season月 ライブビューイング開催決定!

       

      『髑髏城の七人』Season月のライブビューイング開催決定!

      舞台は見たけどもう一度見たい!という方、舞台は見る予定だけど待ちきれない!という方、どうしても豊洲の髑髏城(IHIステージアラウンド東京)までは登城できないという方、この日は皆さんで同じ《月》を見よう!ただ今チケット好評発売中!

       

       

      ライブビューイング
      ONWARD presents

      劇団☆新感線『髑髏城の七人』Season月

      Produced by TBS

       

      日時:

      《上弦の月》2018年1月23日(火) 12:30開演/18:00開演
      《下弦の月》2018年1月24日(水) 12:30開演/18:00開演

      会場:全国81館にて上映(予定)

      ※館数は変更になる場合があります。

      ※最新の上映館情報は特設WEBページをご参照下さい


      チケット:4,500円(税込)

       

      ◎先行販売《抽選》:2017年12月9日(土)15時〜

      VAC/ローソンチケット/イープラス/チケットぴあ

       

      ライブビューイング特設WEBページ

       

       

      こちらも忘れず!《髑髏城の七人》シリーズをDVDでチェック!

       

      《花》《鳥》《風》に続く《月》、そして先日発表が行われた《極》。

      全作制覇の前に、ぜひこれまでの歴史を振り返ってみて下さい!

       

      劇団☆新感線『髑髏城の七人』シリーズDVD一覧/イーオシバイ


       

      JUGEMテーマ:演劇・舞台

      0



        大好評だった《花》《鳥》に続き、ただ今、IHIステージアラウンド東京で絶賛グルグル中の『髑髏城の七人』Season風

        爽やかな秋の風が吹く中、連日多くの方々にご来場頂いております!

         

        ONWARD presents 劇団☆新感線『髑髏城の七人』Season風 Produced by TBS 公式サイト

        ※外部サイトに移動します

         

        今回は《風》にご出演の方々の関連DVD&Blu-rayをご紹介!

        《風》はこれまでの《花》《鳥》と異なり、新感線初出演の方が多いのが特徴。

        そこで今回は、新感線以外の出演作にも注目して行きます!

         
        『髑髏城の七人』Season風 出演者関連作をご紹介!
         

        松山ケンイチさん 出演作!

         

        『蒼の乱』DVD&Blu-lay

        天海祐希さん×松山ケンイチさんで送る戦乱絵巻!

        松山さんのまっすぐな生き方に、思わず涙してしまう壮大な人間ドラマでもあります。

        《風》で共演されている橋本じゅんさん、《鳥》に出演された梶原善さん、《鳥》そしてこれから上演される《月》にご出演の早乙女太一さんも参加されています!

         

        『遠い夏のゴッホ』DVD

        松山さん初舞台作品!松山さんが演じるのは、なんと“蝉”。

        蝉なのに、切なくて、美しい、異色のラブストーリーとなっております。

        《鳥》に出演された福田転球さんも参加されています!

         

         

        向井理さん 出演作!

        『悼む人』DVD&Blu-lay

        人気作家天童荒太の第140回直木賞受賞小説「悼む人」を大森寿美男さん脚本、 堤幸彦さん演出で舞台化した話題作。

        主人公の静人(悼む人)を演じる向井さんの、生と死に向き合う真摯な姿に心を打たれます。

        DVDとBlu-rayで販売中!

         

         

        橋本じゅんさん 出演作!


        我らがじゅんさん、劇団員というもこともあり、新感線出演作が沢山!

        ということで、私が好きな作品の中から新感線作を3本&それ以外の公演1本を紹介!

         

        『髑髏城の七人〜アカドクロ』DVD

        じゅんさん演じる兵庫が、バカで優しくって男臭くって本当に素敵です。

        古田新太さんとの絡みも最高。ドクロ好きな見逃せない1作です。

        《鳥》に出演された梶原善さんも参加。

         

        『轟天BOX』DVD

        伝説のネタもの3作品がBOXで登場!

        じゅんさん演じる剣轟天がところ狭しと大暴れ!

         

        『レッツゴー!忍法帖』DVD

        こちらもみんなが大好きネタもの!

        いつもの新感線劇団員に加え、《鳥》に出演された阿部サダヲさん、池田成志さんらも出演。

        とにかく最初っから最後まで笑い続けること間違いナシ!

         

        『噂の男』DVD

        福島三郎×ケラリーノ・サンドロヴィッチの初顔合わせで贈る、予測不可能なサスペンス・コメディ。

        橋本じゅんさん×橋本さとしさんの漫才シーンは、ファンならずとも必見ですよ!

        《風》に出演されていいる山内圭哉さんも参加!

         

         

        山内圭哉さん 出演作!

        こちも数多くの作品にご出演されている山内さん。

        私の好みで新感線から1本、それ以外から2本、選んでみました。

         

        『蛮幽鬼』DVD

        山内さんの新感線出演作の1本。

        シリアスになりがちな話しの中で、ちょっとトボけた山内さんのキャラクターがハマってます。

         

        『パンク侍、斬られて候』DVD

        奇才・町田康の創作SF時代小説を、浪花の星・山内圭哉が完全舞台化した話題作。

        山内さんは演出だけでなく主演も努めています。

        原作のぶっ飛んだ設定を果たしどう山内さんが料理したのか……。どうぞその目で御確認下さい!

        《鳥》に出演された福田転球さんも参加!

         

        『THE LEFT STUFF』DVD

        大王こと後藤ひろひとさんと川下大洋さんを中心に結成された演劇ユニット《Piper》。

        山内さんも参加して、現在は男5人の演劇ユニットとして活躍中!

         

         

        生瀬勝久さん 出演作!

         

        『鉈切り丸』DVD&Blu-lay

        シェイクスピア<リチャード三世>を日本の鎌倉時代に重ねて、これ以上ないキャストで贈る一大エンタテインメント。

        生瀬さんが、はじめていのうえびのり演出の作品に出られた作品でもあります。

        《風》で共演された山内圭哉さん、《月》に出演される須賀健太さんと木村了さんも参加されているので要チェックですよ!

         

        『12人の優しい日本人』DVD
        三谷幸喜さん作・演出でおくる、法廷ドラマの傑作。

        よくこれほどキャラのたった12人を集められたな!というくらい、濃いメンバーが揃ってます。

        裁判員制度が日本に取り入れられる前に、いち早くそれを題材にした、あるいみ時代の先取りした1本です。

         

        『万獣こわい』DVD&Blu-lay

        生瀬勝久さん、池田成志さん、そして古田新太さんの3人による演劇ユニット“ねずみの三銃士”。

        その3本目の作品となります。

        面白いけど怖い、怖いけど面白い。絶妙な3人の掛け合いをどうぞお楽しみに下さい!

         

         

        田中麗奈さん&岸井ゆきのさん 出演作!

        『髑髏城の七人』Season風でとても可憐な極楽太夫を演じられている田中さんと、広い舞台を元気いっぱい飛び跳ねる沙霧を演じられている岸井ゆきのさん。

        残念ながら、お二人のご出演作の舞台DVD&Blu-rayの取扱いがないのですが、風ドクロを御覧になる前&後に、戯曲でその姿を思い浮かべて見るのはいかがでしょうか?

        戯曲『髑髏城の七人 風』

         

         

        以上です!

        いかがでしたか?

        未見の作品があれば、ぜひこの機会にチェックしてみて下さい。

         

         

        こちらも忘れず!《髑髏城の七人》シリーズをDVDでチェック!

         

        《花》《鳥》に続く《風》、先日会見が行われた《月》、そして今なおヴェールに包まれた《極》と、まだまだ続く『髑髏城の七人』花鳥風月極。

        全作制覇の前に、ぜひこれまでの歴史を振り返ってみて下さい!

         

        劇団☆新感線『髑髏城の七人』シリーズDVD一覧/イーオシバイ

         

         

        ------------------------------------

        JUGEMテーマ:演劇・舞台

         

        0



          ただ今、豊洲の新劇場「IHIステージアラウンド東京」で絶賛グルグル回転中の『髑髏城の七人』Season鳥

          すっかり夏!な雰囲気の中、《花》の時同様、《鳥》にも沢山の方々にご来場頂いております!

           

          ONWARD presents 劇団☆新感線『髑髏城の七人』Season鳥 Produced by TBS 公式サイト

          ※外部サイトに移動します

           

          今回は《鳥》にご出演者の方々の関連DVD&Blu-rayをご紹介!

          ゲストのほとんどが“準劇団員”とも言える、新感線には馴染みの深い方々が集まった《鳥》。

          舞台を観る前に&観た後に、その魅力をさらにDVD&Blu-rayで堪能して下さい!

           

           

          『髑髏城の七人』Season鳥 出演者関連作をご紹介!
           

          阿部サダヲさん 出演作!

           

          『レッツゴー!忍法帖』

          みんなが大好き!ネタもの!忍者モノということで、今回の捨之介と類似点があるのか!いや無いか!?

           

          『朧の森に棲む鬼』

          市川染五郎さん主演のいのうえ歌舞伎の傑作舞台!

          阿部さんは染五郎さんの弟分を熱演!歌だって歌っちゃいます!

           

          『天保十二年のシェイクスピア』

          正確には新感線ものではないのですが、いのうえひでのり演出ということで。

          阿部さんはハムレットやロミオを彷彿とさせる きじるしの王次 役で歌って踊ってます!

           

           

           

          森山未來さん 出演作!

           

          『髑髏城の七人』(2011年上演・通称ワカドクロ)

          小栗旬さん、早乙女太一さんらと一緒に、若い息吹で挑んだ新生《ドクロ》。

          強烈な天魔王でした!

           

          『五右衛門ロック』

          人気の五右衛門シリーズ第一作!

          歌って踊れる爽やか王子!もちろん殺陣だって!

           

          『メタルマクベス』

          宮藤官九郎×新感線!鮮烈な新感線デビュー作!

          タップや歌など、見せ場がいっぱいです!

           

           


          早乙女太一さん 出演作!

           

          『蒼の乱』

          天海祐希さん、松山ケンイチさんと共に、戦乱絵巻を見事に描かれました。

           

          『髑髏城の七人』(2011年上演・通称ワカドクロ)

          この作品に出演した早乙女さんは当時19才!

          6年を経てどんな蘭兵衛になるか、楽しみです!

           

          『蛮幽鬼』

          稲森いずみさん演じる《美古都》を守る謎の美剣士!ハマリすぎ!

           

           

           

          松雪泰子さん 出演作!

           

          『五右衛門ロック』

          古田新太さん演じる五右衛門を手玉に取るお竜。

          セクシーでかわいくて強くてフジコちゃんなんです!

           

          『吉原御免状』

          色街・吉原一の美しさを誇る名太夫・勝山を熱演。

          色っぽくて悪くって切ないんです!

           

           

           

          粟根まことさん 出演作!


          我らが粟根さん、劇団員というもこともあり、出演作が多くて多くて!

          ということで、私が好きな作品を2本を紹介!

           

          『髑髏城の七人 1997』

          ドクロの完成形 とまで言われた伝説的舞台。

          このドクロでも粟根さんは裏切ったり寝返ったりしています!

           

          『花の紅天狗』

          何も言わずに見れば良い!おっぱい!

           

          その他、粟根さん出演作品はコチラから!

           

           

           

          福田転球さん 出演作!

          1990年の『髑髏城の七人』の初演にご出演されていた福田さん!

          初演版は商品化されてないのですが、実は、ドクロBOXの特典映像にダイジェスト版が収められています!

          今では貴重な映像となりました。

           

          『ドクロBOX』

          ダイジェスト版は特典ディスクに収録。

          ※古い映像なので見づらい箇所が多いことを予めご了承下さい。

           

           

           

          少路勇介さん 出演作!

          『蜉蝣峠』

          オススメはスペシャルエディション!

          何故なら少路さんのアドリブ集である「 お笑いアドリブ集〜平太の日替わりネタ〜 」が収録されているので!

           

           

           

          清水葉月さん 出演作!


          清水さんは今回が初の新感線!

          なのですが、私がすごく好きな作品にご出演されているので、それを紹介しちゃいます。

           

          『クレイジー・ハニー』

          本谷有希子×長澤まさみで話題になった作品。

          実は《花》にご出演の成河さんもご出演です!

           

           

           

          梶原善さん 出演作!

           

          『蒼の乱』

          梶原さん演じる弾正淑人の生き方が、ある意味一番リアルだったかもしれない、と思わされます。

           

          『蜉蝣峠』

          ドロ臭い舞台の中でも、ひときわドロ臭い役。最後は衝撃的です。

           

          『吉原御免状』

          堤真一さん演じる松永誠一郎の盟友・水野十郎左衛門を熱演。

          これぞ「快男子!」という風情がとても似合っています。

           

          『髑髏城の七人〜アカドクロ』

          この時、梶原さんが演じられたのは贋鉄斎。

          古田さん演じる捨之介との百人斬りは必見です!

           

          『Cat in the Red Boots』

          生田斗真さんが初めて新感線に出演した話題作。

          梶原さんは、サリーちゃんのパパ的風貌!?の マオ 役を熱演!

           

           

          池田成志さん 出演作!

           

          『SHIROH』

          新感線が挑む本格ロックミュージカル!

          もちろん池田さんも歌われてます!

           

          『レッツゴー!忍法帖』

          強烈な印象を残す“ばってん不知火”。

          なんてったって“ビジュアル系忍者”ですから!

           

          『花の紅天狗』

          ちなみに、粟根さんと一緒に歌ってます。おっぱい!

           

          『轟天BOX』

          伝説のネタもの作品。池田さんは2作・3作目にご出演!

           

          『劇団☆新感線 20th Century BOX』

          実は新感線との付き合いはかなり古い池田さん。

          こちらのBOXに収録されている『PSY U CHIC─西遊記〜仮名絵本西遊記より〜』にご出演!

          上演はなんと1999年!

           

          『天保十二年のシェイクスピア』

          いのうえひでのり演出作。

          池田さんは 蝮の九郎治 役を熱演!

           

           

          以上です!

          いかがでしたか?

          未見の作品があれば、ぜひこの機会にチェックしてみて下さい。

           

           

          こちらも忘れず!《髑髏城の七人》シリーズをDVDでチェック!

           

          《花》、そして《鳥》と、次第にその全貌を見せつつある『髑髏城の七人』花鳥風月。

          全作制覇の前に、ぜひこれまでの歴史を振り返ってみて下さい!

           

          劇団☆新感線『髑髏城の七人』シリーズDVD一覧/イーオシバイ

           

           

          ------------------------------------

          JUGEMテーマ:演劇・舞台

           

           

           

          0



             

             

            話題の舞台『髑髏城の七人』Season花もいよいよラストスパート!

            関東荒野にぽつんと立ったリアル髑髏城(IHIステージアラウンド東京)には、連日たくさんの方々にご来場頂いており、嬉しい限りです。

             

            髑髏城の七人 Season花 公式サイト

            ※外部サイトに移動します

             

            今回、劇場の物販では、劇団☆新感線のDVD&Blu-rayを全て取り揃えており、好評を博しておりますが、販売スペースの都合上、新感線作品以外の出演者関連DVD&Blu-rayがご紹介できておりませんでした。

             

            そこでイーオシバイ。そんな時のイーオシバイ。

             

            この舞台を通じて、改めて出演者の方々の魅力にハマった!という方の為に、各出演者の関連DVD&Blu-rayをご紹介致します!

            《花》を観た方も、これから観る方も、豪華出演陣の活躍をさらに!もっと!DVD&Blu-rayで堪能して頂ければ。

             

             

            『髑髏城の七人』Season花 出演者関連作をご紹介!

             

            ◎小栗旬さん 出演作!

             

            『髑髏城の七人(2011)』

            《花》を観るならこれは絶対にチェックしてほしい、通称“ワカドクロ”。2011年に上演。

            小栗さんだけでなく、《鳥》に出演される森山未來さん、早乙女太一さんもご出演された話題作です!とにかくフレッシュ!

             

            『ムサシ』

            かの剣豪・宮本武蔵の物語を井上ひさし×蜷川幸雄という豪華な組み合わせで描きます。

            武蔵役は藤原竜也さん、小栗さんは佐々木小次郎!

             

            『カリギュラ』

            小栗さんが挑んだのは若き暴君“カリギュラ”!
            あの伝説的なカミュの傑作を、蜷川幸雄氏が大胆に演出したことでも話題に。

            とにかく小栗さんが美しい!

             

            小栗さんは蜷川さんのシェイクスピアシリーズにもご出演!

            詳しくはコチラから → 小栗旬×蜷川幸雄×シェイクスピア一覧

             

             

            ◎山本耕史さん 出演作!

             

            『嵐が丘』

            激烈な愛、そして不滅の愛。

            山本耕史×堀北真希で話題となった2015年上演の舞台です。

             

            『リンダ リンダ』

            鴻上尚史氏演出の全曲、ザ・ブルーハーツな吠える!音楽劇。

            山本さんの歌声を堪能できる作品です!

             


            ◎成河さん 出演作!

             

            『クレイジーハニー』

            作・演出は本谷有希子さん。

            長澤まさみさん、リリー・フランキーさん、そして成河さんをはじめとする個性的なキャストが、独特の世界をもつ“本谷ワールド”で弾けます!

             

            『9days Queen〜九日間の女王〜

            堀北真希さん演じる若い女王が結婚させられる“嫌なヤツ”を熱演された成河さん。

            でも、もちろんタダの“嫌なヤツ”で終わらないのです。もちろん。

             

             

            ◎りょうさん 出演作!

             

            『来来来来来』

            りょうさんをはじめ、個性的な 6人の女優を相手に本谷有希子が描く、絶望メリーゴーランド!

            とにかくりょうさんが、“弱くて強い”。女っておっかない。

             

             

            ◎青木崇高さん&清野菜名さん 出演作!

            このお二方に関しては、現在イーオシバイでご紹介できる関連作の取扱いがなく。

            でも《花》でのお二人、素敵でした!

            その姿を戯曲を読み返しながら、思い出してみてはいかがでしょう?

            戯曲『髑髏城の七人 花』

             

            ◎近藤芳正さん 出演作!

            たくさんの作品にご出演されている近藤さん。せっかくなので、まとめてご紹介します!

             

            『阿修羅城の瞳 2003』

            新感線初参加となった本作。

            とても味のある役で、笑いを振りまきつつ、最後はホロリとさせてくれます。

            個人的には高田聖子さんとの絡みが大好き!

             

            東京サンシャインボーイズ 3作品&『笑の大学』

            三谷幸喜×近藤芳正の作品がこちら!

            三谷さんの笑いには、やっぱり近藤さんが良く合います。

            また『笑の大学』で見せた、西村雅彦さんとのバチバチとぶつかり合う二人芝居は必見です!

             

            『偏路』

            "遍路"ではなく"偏路"。

            本谷有希子さんが描く、まさかのホームドラマ。

            都落ちしたきた娘・馬渕英俚可さんと、その父役である近藤さん。

            どっちもどっちなエキセントリックさがある二人のキャラクターですが、、近いようで遠い関係性がリアルです。

             

             

            ◎古田新太さん 出演作!

            我らが古田さん、ホントにたくさんの作品に出演されています。

            ここでは、私が勝手に好きな作品をチョイスしてご紹介!

             

            『髑髏城の七人〜アカドクロ』

            古田さん主演のアカドクロ!

            往年の黒澤映画を彷彿とさせる、骨太でシックなドクロ。

            梶原善さん演じる贋鉄斎との百人斬りは必見です!

             

            ねずみの三銃士3部作

            生瀬勝久さん、池田成志さん、そして古田さんの三人が組んだユニットねずみの三銃士。

            これが面白くないはず、ないんです。

             

            その他、古田新太さんの出演作は、コチラから!

             

            以上です!

            いかがでしたか?

            未見の作品があれば、ぜひこの機会にチェックしてみて下さい。

             

             

            こちらも忘れず!《髑髏城の七人》シリーズをDVDでチェック!

             

            《花》、《鳥》、そして《風》の情報も公開され、さらに盛り上がる『髑髏城の七人』花鳥風月。

            全作制覇の前に、ぜひこれまでの歴史を振り返ってみて下さい!

             

            劇団☆新感線『髑髏城の七人』シリーズDVD一覧/イーオシバイ

             

            IHIステージアラウンド東京公式サイト

             


             

            JUGEMテーマ:演劇・舞台

            0



                前のページ | 1 / 1 ページ | 次のページ  

              ピックアップ特集pick up



              天海祐希関連作DVD
              堺雅人関連作DVD

              ページランキング

              カテゴリーcategory

              アーカイブarchive

              記事を検索search

              コメントcomment

              • 『メタルマクベス』disc3 出演者関連作DVDをチェック! ⇒ by かおり(12/12)
              • 「大☆新感線博」販売グッズを一挙ご紹介! ⇒ by 店長(09/11)
              • 「大☆新感線博」販売グッズを一挙ご紹介! ⇒ by tora(09/11)
              • 2014年8月上旬(8/1〜8/15) 売れ筋ランキング! ⇒ by トム(08/25)
              • 「ZIPANG PUNK〜五右衛門ロックIII」DVD&Blu-rayのココがすごい vol.4/五右衛門シリーズはすごい!編 ⇒ by おもっちは八丁座(07/10)
              • 「ZIPANG PUNK〜五右衛門ロックIII」DVD&Blu-rayのココがすごい vol.1/ブルーレイがすごい!編 ⇒ by にゃんこ(07/08)
              • 「ZIPANG PUNK〜五右衛門ロックIII」DVD&Blu-rayのココがすごい vol.1/ブルーレイがすごい!編 ⇒ by はるひろ(06/19)
              • 「ZIPANG PUNK〜五右衛門ロックIII」DVD&Blu-rayのココがすごい vol.1/ブルーレイがすごい!編 ⇒ by にゃんこ(06/19)

              ツイッターTwitter

              フェイスブックFacebook

              RSSフィードfeed

              携帯サイトmobile

              qrcode