[ スマホ版へ (※スマートフォン専用) ]


カテゴリー記事一覧


・同カテゴリーの記事が10記事掲載されます。10記事以上ある場合は「次のページ」をクリックして下さい。



 

現在、シアターコクーンで絶賛上演中の舞台『メトロポリス』

 

1927年に公開されたモノクロサイレント映画「メトロポリス」(フリッツ・ラング監督)は、“機械が支配する未来都市”や“アンドロイド”といった以降多数のSF映画に多大な影響を与える要素がたっぷりと詰まった「SF映画の原点にして頂点」(フォレスト・J・アッカーマン)と称される、まさに傑作映画作品です。

 

その伝説的作品の舞台化に挑んだのは、常に新しい挑戦で演劇界のみならず様々な分野から注目を集める演出家・串田和美さん。

歌や踊り、映像や生演奏など、サイエンス・フィクションの世界にありとあらゆる“演劇的魅力”をぎゅっと詰め込んだその手腕は流石の一言。
この秋の注目作として、大いに話題となっている舞台です。

 

シアターコクーン・オンレパートリー2016 メトロポリス | Bunkamura

 

■こちらもおすすめ!

これを入れたら楽しいという要素が全部乗せ! 松たか子×森山未來 舞台「メトロポリス」観劇レビュー/エントレ

 

イーオシバイでは何よりその主演である松たか子さん&森山未來さんに注目!

『メトロポリス』を観てお二人の魅力に惹かれた方にさらに堪能して頂くため、また観る前の方の予習のため、お二人が出演されている舞台DVDを紹介させて頂きます!

 

 

松たか子さん&森山未來さん共演舞台と言えばこれ!

劇団☆新感線×宮藤官九郎でおくる、鋼鉄のロックスペクタクル!!

 

 

『メタルマクベス』

 

松さんと森山さんのお二人が共演した作品として、これは外せません。

劇団☆新感線が2006年に上演した『メタルマクベス』

 

『メタルマクベス』DVD

作・原作:W.シェイクスピア

脚色:宮藤官九郎 演出:いのうえひでのり

出演:内野聖陽 松たか子 森山未來 北村有起哉 橋本じゅん 高田聖子 粟根まこと 上條恒彦

矢印 ゲキ×シネDVD特集ページへ

 

舞台だけでなくTVに映画にと大活躍の宮藤官九郎さんが、シェイクスピアの傑作悲劇「マクベス」を大胆に脚色。

生バンドによる迫力のサウンドを背景に、80年代を生きたメタルバンドとマッドマックス的近未来が交錯するという斬新な構成、宮藤さん自身が作詞を担当した、思わず口ずさんでしまうキャッチーな歌の数々など見どころ満載!


松さんはマクベス夫人にあたるランダムスター夫人を、森山さんはマクベスに父王を殺される王子マルカムにあたるレスポールJr.を熱演。

 

松さんの欲望と野望に飲まれ狂気に堕ちる様、森山さんのキレッキレのダンスと驚くべき身体能力は、ファンならずとも引き込まれること間違いなしです!

 

ゲキ×シネDVD特集ページへ

 

 

 

松たか子さん出演作品

 

 

sisters』

 

2008年上演。

すれ違う夫婦愛、行き過ぎる親子愛、色んな愛が少しずつ歪んでいて、大切な相手と心を通い合わせることができない。
寂しくて、切なくて、辛くて、分かってほしくて……。
そんな女性たちの、苦しいまでの一途な心理を描いたこの作品。

人には言えないトラウマと直面し、ギリギリの精神状態の中で助けを求め、声にならない叫び声を上げる松さんの迫力ある演技は、鳥肌モノです!

 

『sisters』DVD

矢印 商品ページへ

 

 

 

浪人街』

 

2004年上演。

松さんをはじめ超豪華キャストが勢揃いし、空前絶後の大娯楽活劇として好評を博したこの舞台。

主題曲を手がけた坂本龍一さん、衣装のワダエミさんなど錚々たるスタッフにも注目です。
伝説のクライマックスと謳われた、20分にわたる大殺陣は、見た後に爽快感をもたらしてくれること間違いなし!ぜひご覧ください。

 

『浪人街』DVD

矢印 商品ページへ

 

 

 

おはつ』

 

2004年上演。

松さんがこの作品で演じるのは、自分の死が間近に迫る中、愛する男と出会い、恋に命を懸けながらその一生を儚くも力強く生き抜く女性、お初の一生。
中でも夫婦の契りを交わした正太郎(小市慢太郎さん)とその無二の親友・直助(佐々木蔵之介さん)の、おはつへの想いの狭間で、おはつ自身が自分の生き方に向き合い悩むさまを、松さんが見事に演じられています。

 

『おはつ』DVD

矢印 商品ページへ

 

 

 

夏ホテル』

 

2001年上演。

松本幸四郎さん、松たか子さん、松本紀保さんという何とも豪華な松本親子共演の、シアターナインス公演。

3年に1度開催されるマジック世界大会のため、南ドイツ・バーデンヴァイラーの「夏ホテル」に滞在するマジシャン、ヒデ・ノグチ一行が巻き込まれる様々なトラブル!

思わず涙が溢れてしまうラストシーン、松さんの演技には注目です!

 

『夏ホテル』DVD

矢印 商品ページへ

 

 

 

 

森山未來さん出演7作品

 

 

死刑執行中脱獄進行中』

 

2015年上演。

「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズの荒木飛呂彦さんの短編漫画が原作。
洗練された美術と衝撃的な音楽の中で、ほぼ無言で繰り広げられる森山さんはじめとする出演者の方々の圧倒的パフォーマンスが観る者を惹きつけて止みません。

ある意味「表現」というものへの挑戦ともいえます。


『死刑執行中脱獄進行中』DVD&Blu-ray

矢印 商品ページへ

 

 

 

髑髏城の七人』(2011年上演版)

 

2011年上演。

劇団☆新感線の人気演目「髑髏城の七人」。

これまで一人二役で演じられていた“捨之介”と“天魔王”という役を、あえて二人の役者がそれぞれ演じるという試みで、この作品の新境地を開いた話題作。

森山さんはこれまでにないエキセントリックな“天魔王”を演じ、観客の度肝を抜きました。

 

『髑髏城の七人』DVD

矢印ゲキ×シネDVD特集ページへ

 

 

 

『変身

 

2010年上演。

「ある朝、ふと目覚めてみると、自分が一匹の大きな毒虫に変わってしまっているのに気がついた―」
ホラーともコメディとも不条理とも風刺物とも言われるカフカの『変身』が、森山未來さん主演で上演。

何と言っても森山さんの「虫」の表現がスゴイ!

 

『変身』DVD

矢印 商品ページへ

 

 

 

ネジと紙幣』

 

2009年上演。

近松門左衛門の『女殺油地獄』と言えば歌舞伎の傑作として有名ですが、その人気作を下敷きに、戯曲賞作家でもある倉持裕さんが現代劇として生み出したのが本作。

“ストレートプレイ”の舞台では初主演となる森山さんの、役者としての情感あふれる演技に注目です!

 

『ネジと紙幣』DVD

矢印 商品ページへ


 

 

『五右衛門ロック

 

2008年上演。

劇団☆新感線の人気シリーズ「五右衛門ロック」の第一弾!

天下の大泥棒・石川五右衛門が日本を飛び出し南海の孤島で大暴れ!

森山さんが演じるカルマ王子は、五右衛門が流れ着く島で自らの父に背く悩める王子。

カルマ王子の苦悩と成長も、本作の見所の一つです。

森山さんvs川平慈英さんのタップ対決も必見!

 

『五右衛門ロック』DVD

矢印 ゲキ×シネDVD特集ページへ

 

 

 

『血の婚礼

 

2007年上演。

20世紀最高のスペイン戯曲を、白井晃さんが演出、音楽には日本を代表するギタリスト・渡辺香津美さんを迎えるという豪華なメンバーが揃い、話題となった本作。

スペインの話らしくなんとも情熱的な登場人物ばかりなのですが、何と言っても主役のレオナルドを演じる森山さんの“熱さ”がイイ!森山さんの力強いフラメンコは必見ですよ!

 

『血の婚礼』DVD

矢印 商品ページへ
 

 

 

『最悪な人生のためのガイドブック

 

2005年上演。

様々な境遇にいる9人の男女が織りなす、ドラマあり、笑いありのドタバタ劇。

森山さん演じるオノッチは、貧乏で計画性もないけど、根拠なく“いつかはビッグに!”と夢ばかり大きい青年。

とてもキュートなダンスや歌声を披露してくれます。

見所は恋人キヨッペ(堀内敬子さん)とのフィンガーダンス!

 

『最悪な人生のためのガイドブック』DVD

矢印 商品ページへ

 

 

◆  ◆  ◆


以上です!

こうして見ると、お二人とも何とも多彩な作品に出演されていて目移りしてしまいますね!

「メトロポリス」を観ればまたきっと新たな魅力に気が付かされることと思いますが、この機会にぜひこれまでのお二人の舞台もチェックしてみて下さい!

 

それでは!

 

 

JUGEMテーマ:演劇・舞台

 

 

 

 

0




    4月も後半。本日も新規3商品が取扱い開始です。
    どれも演劇好き&イーオシバイのお客さまならビビっとくること間違い無しの作品ばかりですよ。
    是非チェックしてみてください!

     
    ミュージカル
    『シャーロックホームズ〜アンダーソン家の秘密〜』DVD

    イギリスの名家アンダーソン家で次々に殺人が起こるという、
    名探偵シャーロック・ホームズを主人公に据えたオリジナル・ストーリーで
    2011年韓国演劇界の話題の中心となった韓国発ミュージカル。

    ミュージカルの要となる訳詞は、新感線『五右衛門ロック』シリーズも手掛けた森雪之丞氏
    さらに演出・上演台本は、板垣恭一&中谷まゆみの人気コンビ。
    人間の「気持ち」に寄り添う、丁寧な作品作りに定評があるお二人が手掛ける作品とあって
    本作も期待が高まります。

    またキャストには、シャーロキアンにはもちろん、ミュージカルファン、
    新感線ファンをも満足させてくれる面々が。

    昨年2015年には、シリーズ3部作の第2弾も上演され話題を呼びました。
    第3弾もきっとあることだろうと期待して、本作「アンダーソン家の秘密」をお楽しみください!



    [演出] 板垣恭一 [訳詞] 森雪之丞 [上演台本] 中谷まゆみ 
    [出演]
    橋本さとし 一路真輝 浦井健治 昆夏美 石井一彰 宇野まり絵 竹下宏太郎 コング桑田 大澄賢也

    矢印商品ページへ

    この世で最も凶悪な凶器は、愛だ。
    2011年「韓国ミュージカル大賞」「ザ・ミュージカル・アワーズ」受賞。
    韓国発の話題のミュージカル、日本上陸。

     
    『犯さん哉』DVD

    「作・演出 ケラリーノ・サンドロヴィッチ × 座長 古田新太 企画シリーズ」の第1弾 となった本作は、
    衝撃のデタラメナンセンスコメディで、演劇界にカウンターパンチを浴びせました。

    上演当時、そのあまりのナンセンスさぶりに、怒って途中で帰ってしまう観客もいる一方、ハマる人も続出で
    ついには、この夏にシリーズ第3弾が上演するほどに人気となったこのシリーズ。
    芝居らしい芝居にフラストレーションをためた二人が
    「せっかくふたりでやってるのに、なんでナンセンスやってないんだ?」
    というところからスタートしたそうで、なぜか妙に納得感がありませんか?

    その徹底したナンセンスぶりを是非DVDで体験してください!


    [作・演出] ケラリーノ・サンドロヴィッチ
    [出演] 古田新太 中越典子 犬山イヌコ 姜暢雄 大倉孝二 八十田勇一 入江雅人 山西惇

    矢印商品ページへ

    最高のコンビ?最悪の組み合わせ?
    ケラリーノ・サンドロヴィッチ×古田新太の中年コンビが贈る
    デタラメ世界を描いた舞台作品。

     
    『こどもの一生』DVD

    演出家G2が、当時小説家として飛ぶ鳥を落とす勢いであった中島らも氏に
    「今という作品を切り取った舞台脚本を書いて欲しい」と依頼したのがきっかけで生まれた本作、
    1990年7月、新宿・シアタートップス、なんば・近鉄アート館にて初演が上演されました。

    東京ではたった3日間の公演であったにもかかわらず熱狂的な支持を得て伝説的な作品となった
    "超一級B級ホラー作品"の1998年上演版。
    当時体感した方も、初めての方も18年の恐怖をDVDで再び味わってみてはいかがでしょうか?



    [作] 中島らも [演出] G2
    [出演] 中村有志 升毅 生瀬勝久 古田新太 入江雅人 小沢真珠 西牟田恵 芳本美代子

    矢印商品ページへ

    1998年、劇場を笑いと恐怖で震え上がらせた
    中島らも作、G2演出『こどもの一生』がDVDで甦る。



    JUGEMテーマ:演劇・舞台
    0






      劇団☆新感線春興行『乱鶯』公演グッズを、
      本日からイーオシバイにて取扱い開始です!

      ◎劇団☆新感線「乱鶯」公演グッズ 販売開始!→特集ページへ

      東京公演で買いそびれてしまったという方、
      遠方で観劇はできないけどグッズだけは欲しい!という方をはじめ、
      多くの方々のご要望にお応えする形で取扱いスタートいたしました本商品群。

      どれも数量限定となりますので、ご希望の場合は早めにお求め下さい!

      もちろん、本日から始まっているDVDプレゼントキャンペーン
      「3,000円以上購入で50人に1人お好きなDVDをプレゼント!」の、
      対象商品でもありますよ!

         

      矢印 商品ページへ

      渋いだけじゃない、大人の魅力が溢れる写真が満載!!

      メインキャストのインタビューのほか、当時のまち並みに、食・文化、
      暮らしや装い、盗賊など、服装時代背景なども解説しており
      『乱鶯』の世界にハマることができる充実の内容となっています。

         

      ●メンズ(Mサイズ) 矢印 商品ページ
      ●メンズ(Lサイズ) 矢印 商品ページ
      ●レディース(Mサイズ) 矢印 商品ページ


      鶯色のボディに、墨絵イラストレーターとして数々の作品を手掛ける
      茂本ヒデキチさんによるイラストとロゴが映える!

      黒ボディにパンクでロックなデザインのTシャツが多い新感線ですが、
      今回は鶯色のボディに墨絵と、ビターで大人な「乱鶯」にピッタリな
      デザインに仕上がっています。
      男性用と女性用で、ボデイの形が少し違うのも特徴です!

      普段Tシャツにあまり縁がない方にこそ試してみて頂きたいTシャツ!

         

      矢印 商品ページへ

      新感線の公演グッズとしては初登場。手帳型のスマホケースです。

      劇中に登場する“鶯の十三郎”の家紋(高橋岳蔵さんオリジナルデザイン)を
      あしらったデザインがステキ。

      デザイン性重視かと思いきや、機能面もかなりの充実ぶり。
      suicaなどのカード類も収納できる上に、
      簡単に脱着できる粘着シート採用でスマホ本体に跡が残る心配もナシ。
      撮影時にはスマホ本体をスライドさせて写真が撮れてしまう優れもの!

      他人とは違ったスマホケースをお探しの方にオススメです。

         

      矢印 商品ページへ

      墨絵のイラストとロゴで迫力満点のてぬぐい。

      サイズも一般的なフェイスタオルとほぼ同じなので、洗面所にかけておいても良し!
      折りたたんでハンカチとして使っても良し!
      さらには、ねじりはちまきや首に巻いて使っても良し!とコスパも最強!!

      今年の夏に非常に活躍しそうなてぬぐいだと思われます!!

         

      矢印 商品ページへ

      墨絵の背中に浮かぶ、古田新太さん演じる十三郎がカッコイイ!
      裏面は “鶯の十三郎”の家紋が配置されていて、渋いんです。
      A4サイズなので、とても使いやすい!
       
      ◆   ◆   ◆

      ※ご注意ください※
      数量限定商品となりますため、販売予定数に達し次第、販売を終了致します。予めご了承下さい。
      またこれらの商品は、劇団☆新感線『乱鶯』公演グッズのため、『乱鶯』公演会場での販売が優先となります。
      在庫状況により、予告なく販売を終了する場合がございます。予めご了承下さい。

      2016年劇団☆新感線 春興行 いのうえ歌舞伎≪黒≫BLACK『乱鶯』
      4月13日(水)〜30日(土) <大阪/梅田芸術劇場 メインホール>
      5月8日(日)〜16日(月) <北九州/北九州芸術劇場 大ホール>
      3月5日(土)〜4月1日(金) <東京/新橋演舞場> ※終了しました


      ------------------------------------
      JUGEMテーマ:演劇・舞台
      0



        怖さと可笑しさが織りなす、
        小さな不思議なお伽話のような舞台。
        待望の最新版がDVDで登場!



        こんにちは!てんちょーです。
        4月です!新生活です!で、新商品のお知らせです!

        本日より、後藤ひろひと&G2の人気コンビが送る
        『ダブリンの鐘つきカビ人間』DVDの取扱いをスタートしました!
         
        後藤ひろひと&G2の人気コンビが送る話題作がDVDで登場!
        『ダブリンの鐘つきカビ人間』(2015年版/2005年版/2002年版)
        一覧ページ → コチラ

        『ダブリンの鐘つきカビ人間』は、2002年に初演。
        その後2005年、2015年に再演。
        毎回魅力的な俳優が出演し、そのたびに話題を呼んだ人気舞台です。

        ちなみに、2015年版DVDの発売日は「本日」です!新作です!フレッシュです!
        気になる方はぜひチェックしてみてください!

         
        『ダブリンの鐘つきカビ人間 』<2015年版>DVD
        その魅力に迫ってみます。



        [作] 後藤ひろひと [演出] G2
        [出演] 佐藤隆太 上西星来(東京パフォーマンスドール) 白洲迅 大塚千弘 小西遼生
        中村昌也 木戸邑弥 明樂哲典
        マギー 後藤ひろひと 吉野圭吾 篠井英介 村井國夫
        矢印 商品ページへ

        笑いに溢れる冒険劇から一転、
        物語は悲しくも美しい奇跡に向かってゆく・・・
        心を揺さぶるエンターテイメントのすべてが詰まった、
        ジェットコースターファンタジーの傑作!



        ◎何と言ってもキャストがステキなのです!色んな意味で!
        最新作となる2015年版は、主演に佐藤隆太さんを迎え、
        東京パフォーマンスドールの上西星来さん、白洲迅さん、大塚千弘さん、
        篠井英介さん、村井國夫さんをはじめとする豪華キャストが勢揃い。

        「醜い外見と優しい心を持つカビ人間」という複雑な役を、佐藤隆太さんが熱演!

        カビ人間は初演で大倉孝二さん、02年の再演で片桐仁さん(ラーメンズ)という
        一癖も二癖もある演技派俳優が演じて好評を得ていた役。
        私は勝手に佐藤さんに対して“熱血漢”のイメージを持っていたのですが、
        本作では繊細な役を丁寧に、でもやっぱり熱く演じておられました。

        そして個人的には、 篠井英介さんが素晴らしかった!
        篠井さんは実はコメディが行けると、かねてから思っていたのですが、
        本作でも、少しその片鱗を伺えさせます。

        とくに歌がね。
        もうね、素晴らしすぎて脇腹が痛くなるのです。
        しばらく頭から離れませんよ。「♪群馬水産高等学校〜」。


        ◎怖さと可笑しさが同居する不可思議な世界にクラクラ
        脚本の後藤ひろひと大王と演出のG2さんのコンビと言えば、
        『MIDSUMMER CAROL ガマ王子 vs ザリガニ魔人』が映画化もされ、
        まさに“名コンビ”の名にふさわしいお二人。

        この、ちょっと怖いお話を、でも軽く笑いを交えながら描き、
        美しいセットや音楽で世界をぐっと深めていく感じは、
        まさにお二人の名人芸と言えるのではないでしょうか。
        本作でももちろん、その手腕は遺憾なく発揮されております。

        特に、舞台の美術・照明等を含むセットがとても印象的です。

        恐らく綿密な計算がされているのだと思うのですが、
        遠近法をうまく使ったセットになっており、
        舞台奥にいる人の方が、手前の人よりも大きく見えたりするなど、
        不思議な混沌とした世界をうまく表現していて驚かされます。

        ちなみに生の舞台を見た時の私は、遠近感をすっかり狂わされてしまい、
        公演後最前列まで行って、セットをマジマジと観察してしまいました。
        密かな注目ポイントですよ!


        ◎「演劇」の面白さが凝縮されたおすすめの一本!
        おとぎ話のような、暗く美しくそして少し怖いお話に、
        後藤ひろひと大王が得意とする笑いが散りばめられていて、
        観ている観客をとても不思議な世界へと導いてくれる本作。

        この不思議な空気感は、映画やドラマ、小説や漫画など、
        他のエンタメジャンルとはまた違う、
        演劇ならではの面白さが凝縮されていると思います。

        ツウな演劇ファンはもとより、
        「演劇」というジャンルにあまり触れた事がない方にも
        その楽しさを体験できる、オススメの一本!

        最新版である2015年版はもちろん、
        初演の2002年版、再演の2005年版も、合わせて取扱い開始です。
        この機会に、見比べてみるのも楽しいと思います!
         
        ◆  ◆  ◆
         
        『ダブリンの鐘つきカビ人間』DVD一覧

        最新版!『ダブリンの鐘つきカビ人間』 <2015年版>DVD

        [作] 後藤ひろひと [演出] G2
        [出演] 佐藤隆太 上西星来(東京パフォーマンスドール) 白洲迅 大塚千弘 小西遼生
        中村昌也 木戸邑弥 明樂哲典
        マギー 後藤ひろひと 吉野圭吾 篠井英介 村井國夫
        矢印 商品ページへ


        『ダブリンの鐘つきカビ人間』  <2005年版>DVD

        [作] 後藤ひろひと [演出] G2
        [出演] 片桐仁(ラーメンズ) 中越典子 橋本さとし 山内圭哉 中山祐一朗 及川健 八十田勇一
        田尻茂一 トロイ 山中崇
        平田敦子 土屋アンナ 姜暢雄 後藤ひろひと 池田成志 若松武史
        矢印 商品ページへ


        『ダブリンの鐘つきカビ人間』  <2005年版>DVD

        [作] 後藤ひろひと [演出] G2
        [出演] 水野真紀 大倉孝二 橋本さとし 長塚圭史 中山祐一朗 山内圭哉 及川健
        田尻茂一 八十田勇一
        遠藤久美子 池田成志 若松武史

        矢印 商品ページへ




        JUGEMテーマ:演劇・舞台
        0



          こんにちは!てんちょーです。

          さて3月最終日のプレゼント?というわけで、続けて新作の紹介です!

          往年の演劇ファンならば知らない人はいないでしょう。
          90年代の小劇場ブームを牽引した《東京サンシャインボーイズ》

          日本演劇界に燦然と輝く人気者・三谷幸喜さんを中心に、
          80年代から90年代はじめに活躍した超人気劇団です。


          そんな彼らの、まさに伝説の名にふさわしい傑作3作品、
          『ラヂオの時間』
          『ショウ・マスト・ゴー・オン 幕を降ろすな』
          『東京サンシャインボーイズの罠』

          が、この度なんとDVD化されることが決定!本日より予約開始です。
           
          伝説復活!サンシャインボーイズの「あの」傑作3作品がDVDで登場!
          『ラヂオの時間』
          『ショウ・マスト・ゴー・オン 幕を降ろすな』
          『東京サンシャインボーイズの罠』

          びっくりしたでしょ?
          聞いた私も、耳を疑いました。

          どれも上演は90年代。

          まだ私が学生だった時に、今はなき新宿THEATER/TOPSで
          「何だかすごく楽しくオサレな舞台をやってる!」と口コミで
          伝わって来たのを覚えています。

          よくもまあ、映像が残っていたものです!


          当時は貧乏学生金無し暇なしを地で行っていたので、
          ついぞ生で観ることができなかった作品なのですが、
          まさかこんな機会がめぐってくるとは思いませんでした。

          とりあえず、予約第一号は私です!ふふふ。


          私のように名前を聞いただけでテンション上がってしまう
          古参の演劇ファンはもとより、この作品たちは、
          ぜひ若い人に見てもらいたい!

          とにかく、エネルギーに満ち溢れていて「観ないと損!」
          と自信を持って言える作品ばかりなのです。
          ◆  ◆  ◆

          『ラヂオの時間』DVD

          作・演出:三谷幸喜
          出演:西村雅彦 甲本雅裕 梶原善 西田薫 野仲功 相島一之 斉藤清子 小林隆 伊藤俊人 阿南健治 宮地雅子 近藤芳正

          矢印 商品ページへ

          東京サンシャインボーイズの代表作!
          後に映画化もされ話題を呼んだシチュエーション・コメディの傑作


          映画化もされたので、ご存知のかたも多いと思います。
          これぞ、シチュエーションコメディの代名詞、と言ってしまって良いのでは!
          本当に、とても良く練られている作品です。

          映画も良かったですが、舞台から伝わるヒリヒリとした緊迫感は、
          また別格なのです。
          ◆  ◆  ◆

          『ショウ・マスト・ゴー・オン 幕を降ろすな』DVD

          作・演出:三谷幸喜
          出演:西村雅彦 甲本雅裕 梶原善 西田薫 野仲功 相島一之 斉藤清子 小林隆 伊藤俊人 阿南健治 宮地雅子 近藤芳正

          矢印 商品ページへ

          一度開いた幕は何があっても途中で降ろしてはいけない
          舞台人の鉄則が流れるノンストップ・コメディの傑作


          これが舞台だ!これが演劇だ!
          という魂の叫びが、思わず笑いに通じてしまうという、
          何とも困った人たちが集まると、こんなてんやわんやになる良い見本。

          ドミノ倒しのように事象が連なっていく様子は、
          その後に続く、三谷さんの他の作品にも通ずるところがありそうです。
           
          ◆  ◆  ◆

          『東京サンシャインボーイズの罠』DVD

          作・演出:三谷幸喜
          出演:西村雅彦 近藤芳正 小原雅人 宮地雅子 甲本雅裕 梶原善 西田薫

          矢印 商品ページへ

          今までやってきた芝居はこの作品の為の勉強期間だった。
          東京サンシャインボーイズ、充電前の最後の作


          三谷さんをして「実はこういう芝居がやりたかったんです」と言わしめた作品。
          日常を舞台にして
          「大事件は起こらないけど波瀾万丈で、
          ミステリではないけど謎があって、
          サスペンスではないけどハラハラして、
          舞台はニューヨークではないけど結構しゃれている、
          つまりは我々日本人の等身大のコメディ」
          とのこと。
          ね?ワクワクするでしょ?

          ※ご注意
          ※1995年当時、<○エルサレムバージョン(阿南健治 梶原善 近藤芳正 谷川清美 西田薫 西村雅彦 野仲功)>
          <●オリエンタルバージョン(相島一之 伊藤俊人 小原雅人 甲本雅裕 小林隆 斉藤清子 宮地雅子 )>の
          ダブルキャストで上演されておりましたが、本DVDでは、NHK教育テレビ放送用の特別バージョンが収録されております。

          ◆  ◆  ◆

          以上です。
          三谷幸喜さんと言えば、数々の舞台が映像化されていますが、
          これら3作は、その中でもとびっきりの古さ。
          それでいて、今に続くその人気のエッセンスもしっかりと詰まっています。

          三谷さんファン、東京サンシャインボーイズファンはもちろん、
          演劇好きを称するのであれば、ぜひ観ておいてほしい3作品です!


          ◎三谷幸喜DVD一覧 矢印 コチラ

          ----------------------------------
          JUGEMテーマ:演劇・舞台
          0



            こんにちは!てんちょーです。

            さて3月も、最後の日となりました。
            世の中はすっかり春モードですねぇ。

            イーオシバイでは今月どんどん新作&新規取り扱い商品が追加されていますが、
            本日も、新たに新作の予約が開始です!だって春ですから!

            まずは、人気演劇ユニット《TEAM NACS》の最新作『悪童』!
            DVD&Blu-rayが本日より予約開始なのです。
             
            TEAM NACS 3年ぶりの本公演!
            過去最大9万人を動員した、各界絶賛の話題作がDVDで登場!
            TEAM NACS 第15回公演『悪童

            TEAM NACS 特集ページ (解説/舞台写真などもあり)

            本当に「待ってました!」という皆さんの声が聞こえて来そうです!

            近年はメンバーそれぞれが個別に活躍されていることもあり、
            なかなか「チーム」としての活動を見ることができなかった彼ら。

            3年ぶりに公演されたこの『悪童』は、そんなうっぷんを晴らすかのような、
            熱い舞台となり、多くの観客を魅了しました!

            TEAM NACS初の外部脚本・演出の舞台となった本作。
            脚本は映画「ALWAYS 三丁目の夕日」、ドラマ「リーガル・ハイ」などを手掛けた古沢良太さん、
            演出は元ジョビジョバのリーダーで俳優・脚本家・演出家としても活躍するマギーさんという、
            これまた注目の方々が参加。

            クルクルと目まぐるしく移り変わる展開、絡みあう伏線、
            ダークな展開になりかけつつも、そこはNACS、キレイにまとめていくのです。

            そして何より、この5人だからこそ生み出すことができる、
            独特な空気感が何とも言えず、見た後の満足度に繋がります。

            3年ぶりに見た彼らは、やっぱり「最高」だな!と思いました。


            全国8ヶ所53ステージの公演に加え、さらに全国の劇場67館でライブ・ビューイング上映され、
            TOTAL過去最大の9万人(!)を動員したという本作。
            多くの方々からのアツい期待に応え、いよいよDVD&Blu-rayで登場です!


            ちなみに、気になる映像特典には、舞台の裏側を克明に記録したドキュメンタリーのほか、
            メンバーが赤裸々に語った“爆笑新年会”を収録。

            さらにファンには嬉しいことに、メンバーによるコメンタリー(本編副音声)も収録されていて、
            舞台を見た方も、見ていない方も楽しめる商品になっています。


            待望のDVD&Blu-rayは5月25日(水)発売!
            本日より、イーオシバイにて予約スタートです!!

            TEAM NACS 特集ページ ( 解説/舞台写真などもあり)
             


            JUGEMテーマ:演劇・舞台
            0




               
              「世界の十大小説」の一つに挙げられ、英語文学の三大悲劇とも評される
              エミリー・ブロンテ著、小説「嵐が丘」。

              19世紀、イングランド北部ヨークシャーの荒野に建つ「嵐が丘」という名の屋敷を舞台に、
              繰り広げられる愛と憎しみの物語をG2脚本・演出により舞台化。

              1847年の初版本出版依頼、時代を超えて読み継がれてきた名作を手掛けた本書を原作から読み直し、
              「“手に入り難い”ものをひたすら求め、もがき、あがき、到達しようとするエネルギーに圧倒された」
              というG2は、原作のせりふの骨太な良さを活かすため、でき得る限り原作のせりふのまま抜粋翻訳して
              再構成し、新たな脚本を作りあげたそう。

              そのG2の思いに応えるべく豪華キャスト陣が集結。
              愛に燃える主人公キャサリンには、これまで唯一無二のヒロイン像を造形してきた女優、堀北真希。
              奔放に育ち、愛だけに生きるという、自らのパーソナリティーにはない女性像に挑む。

              そんなキャサリンの結ばれることのない恋の相手ヒースクリフに山本耕史。

              キャサリンの悲しみの歴史をすべて知る家政婦ネリーに戸田恵子、キャサリンの夫エドガーに伊礼彼方と、
              実力派俳優による舞台『嵐が丘』をBlu-ray(ブルーレイ)&DVDでご覧ください!
              あわせて出演者関連作品の再確認もしてみてください!

               
              激烈な愛、そして不滅の愛。
              堀北真希×山本耕史『嵐が丘』


              原作:エミリー・ブロンテ
              翻訳・脚本・演出:G2
              出演:堀北真希 山本耕史 高橋和也 伊礼彼方 矢崎広 小林勝也 ソニン 戸田恵子
              DVD  Blu-ray



               

              イギリス史上最も美しく、最も聡明と言われている若き女王の物語。
              16歳の若く美しき悲劇の女王ジェーン・グレイを堀北真希が熱演。

              9days Queen〜九日間の女王〜


              脚本:青木豪 演出:白井晃 音楽:三宅純
              出演:堀北真希 成河 江口のりこ 田畑智子 浅利陽介 姜暢雄 愛名ミラ
              和泉崇司 青葉市子 朴(足編に路)美 神保悟志 春海四方 久世星佳 銀粉蝶 田山涼成 上川隆也

              商品ページへ

               

              19才で、燃え尽きた人生(いのち)。
              悲劇のヒロイン"ジャンヌ・ダルク"に初舞台・初主演の堀北真希が挑んだ作品。

              ジャンヌ・ダルク


              演出:白井晃 脚本:中島かずき 音楽:三宅純 原案・監修:佐藤賢一
              出演:堀北真希 石黒英雄 山口馬木也 柴本幸 塩谷瞬 青木健 高杉真宙 池下重大 上杉祥三
              春海四方 田山涼成 六平直政 浅野温子 西岡徳馬 伊藤英明

              商品ページへ

               

              全曲「ザ・ブルーハーツ」。吠える!音楽劇。
              山本耕史主演
              リンダ リンダ


              作・演出:鴻上尚史
              出演:山本耕史 松岡充 馬渕英俚可 北村有起哉 大高洋夫 SILVA

              商品ページへ

               

              おやすみなさい、また明日。
              ごくごくありふれた人生の断片を限りなくドラマチックに描く、可笑しくて切ない、大河ラブストーリー

              戸田恵子主演
              グッドナイト スリイプタイト


              作・演出:三谷幸喜
              出演:中井貴一 戸田恵子

              商品ページへ

               

              新感線版「オセロー」は関西の港町で繰り広げられる任侠悲喜劇!
              真っ直ぐすぎた男がはまった、嫉妬という名の黒い罠。愛はホンマにやっかいや。

              伊礼彼方出演
              港町純情オセロ


              原作:W.シェイクスピア 脚色:青木豪 演出:いのうえひでのり
              出演:橋本じゅん 石原さとみ 大東駿介 粟根まこと 松本まりか 伊礼彼方 田中哲司

              商品ページへ




              JUGEMテーマ:演劇・舞台

              0



                イーオシバイの新規取り扱い作品についてご紹介するPICK UPコーナー!
                本日は、TEAM NACS SOLO PROJECT
                『安田顕 ひとり語り2014〜ギターの調べとともに。』DVDをご紹介!


                安田 顕 TEAM NACS SOLO PROJECT 初のDVD化!!
                伝説の舞台を、素晴らしいギターの調べとともに演じた渾身のひとり語り!!

                北海学園大学の演劇研究会出身の 森崎博之さん・ 安田 顕さん・ 戸次重幸さん・
                大泉 洋さん・ 音尾琢真さんによる 演劇ユニットTEAM NACS(チームナックス)
                北の大地が生んだTEAM NACSは、全国の舞台ファンから大絶賛を受け、 チケットは毎公演入手困難に!

                そんな、TEAM NACSの中でも、硬派な役から個性的な役まで幅広く演じ、
                実力派として大人気の安田 顕さんが、 素晴らしいギターの調べとともに演じた伝説の舞台
                『安田顕 ひとり語り2014〜ギターの調べとともに。』DVDが、6月27日(水)に発売決定!

                イーオシバイでは、5月27日(木)より予約を開始します!!




                TEAM NACS 15th project 5D
                「港町13番勝負 安田顕 ひとり語り〜おもだって、僕の父親の話です。」(2011)に続く、
                安田 顕さんの ひとり語りシリーズ第2弾は、
                少女が若さを失わずに800年生きた八百比丘尼(やおびくに)伝説をもとに、
                活弁士・麻生八咫(あそうやた)が数十年前に演じた舞台『日傘と剃刃』が原案。





                死ねない女性“お松”が、時代を超えて様々な男性と恋に落ち、別れる様を描いた物語を、
                人気脚本家兼俳優のマギーさんが演出、 古澤 剛さんの生ギター演奏にのせて語るひとり芝居は、
                “八百比丘尼”伝説が残る福井から全国12都市にて上演。

                緊張と緩和の中で生み出される極上のエンターテインメントに、
                各界、ファンから大絶賛を受けた本作。





                約1万枚のチケットが即日完売したことで、泣く泣くご覧になれなかった方には
                待ちに待ったDVDパッケージ化であることは間違いありませんが
                なんと、今回のDVDは無観客状態での撮り下ろしということで、
                舞台を直接ご覧なった方も必見の内容となっています。




                また特典映像には、安田 顕× マギー×古澤 剛による舞台裏、
                制作秘話など盛り沢山の撮り下ろし対談やフォトギャラリーを収録。
                安田 顕さんの魅力をDVDでぜひご堪能ください!!


                TEAM NACS SOLO PROJECT
                『安田顕 ひとり語り2014〜ギターの調べとともに。』DVD

                --------------------------------------------
                【予約期間】
                2015年5月21日(木) 12:00(正午)〜 6月10日(水)
                【発売日】
                2015年6月24日(水) 12:00(正午)
                【価格】
                4,298円(税込)
                --------------------------------------------
                ※予約(商品)ページ→コチラ

                TEAM NACS DVD特集ページ
                TEAM NACS 関連作品を是非チェックしてください!




                0




                   イーオシバイの新規取り扱い作品についてご紹介するPICK UPコーナー!
                  シネマ歌舞伎シリーズ作品を続々追加!!
                  山田洋次監督作品『人情噺文七元結』『連獅子/らくだ』、
                  串田和美さんが演出・美術を手掛け串田ワールドと言われる人気作『法界坊』の販売を
                  近日スタート!


                  シネマ歌舞伎作品、続々追加!
                  2月19日(木)より、3作品取り扱い開始!


                  山田洋次監督と中村勘三郎
                  夢の顔合わせで贈る、涙と笑いの人情喜劇!

                  日本映画界を代表する名匠・山田洋次が、
                  中村勘三郎の要請に応えてシネマ歌舞伎を監督、
                  夢の顔合わせが実現!!




                  『人情噺文七元結』BD&DVD
                  BD商品ページへ    DVD商品ページへ 

                  【作】:榎戸賢治
                  【監督・補綴】:山田洋次
                  【出演】中村勘三郎 中村扇雀 中村勘九郎 中村芝のぶ 片岡亀蔵 坂東彌十郎 中村芝翫


                  〜あらすじ〜


                  腕は立つし、人もいい左官の長兵衛は、困ったことに大の博打好き。
                  見かねた娘のお久は、吉原に身を売る決意をします。

                  事情を察した妓楼の女房・お駒は、長兵衛を諭し、
                  50両の金を貸し与えるが、その帰り道…。



                  山田洋次監督と中村勘三郎 夢のタッグふたたび!
                  歌舞伎の美と笑いをとことん楽しむ豪華二本立て収録!

                  名匠・山田洋次監督により映像化!河竹黙阿弥作詞による
                  歌舞伎舞踊の人気演目のひとつ『連獅子』

                  日本映画界の傑作古典落語を題材に
                  勘三郎の久六と三津五郎半次のコンビで、
                  歌舞伎座を笑いの渦にした舞台『らくだ』
                  二本立て!!


                  連獅子/らくだ』BD&DVD
                  BD商品ページへ    DVD商品ページへ 

                  【収録作】: 連獅子
                  【作】:河竹黙阿弥
                  【監督】:山田洋次
                  【出演】:中村勘三郎 中村勘九郎 中村七之助 片岡亀蔵 坂東彌十郎

                  【収録作】: らくだ
                  【作】:岡鬼太郎
                  【改訂・演出】:榎本滋民
                  【演出】:中谷宏幸
                  【出演】:中村勘三郎 坂東彌十郎 片岡亀蔵 尾上松也 片岡市蔵 坂東三津五郎


                  〜あらすじ〜


                  ●連獅子
                  親獅子が子獅子を千尋の谷に突き落とし、
                  駆け上がって来た子獅子だけを育てるという故実を、
                  実際の親子が演じることでことさらに感動がかき立てられます。
                  クライマックスの白の毛の親獅子、赤い毛の子獅子による、
                  息の合った豪快、かつ、華麗な毛振りは必見。

                  ●らくだ
                  フグに当たって頓死した通称“らくだ”の馬太郎。
                  仲間の半次は、弔いの金を用立てようと、紙屑買いの久六に声を掛けるが、
                  らくだの家には売るものは何も無い ――。
                  困った半次は久六を家主のもとに使いに出し、
                  奇想天外な脅し文句で、通夜の酒肴をせしめようとするが・・・。



                  串田和美演出・美術監督に迎え、ニューヨーク公演も大絶賛!
                  笑いから様式美まで歌舞伎の魅力がすべて詰まった傑作!

                  平成中村座から、ちょいとシネマにお邪魔しやす!!


                  中村勘三郎が豪放な坊主の法界坊を演じ、
                  悪行を行うものの憎めないキャラクターの坊主をユーモラスに描く




                  『法界坊』BD&DVD
                  BD商品ページへ    DVD商品ページへ 

                  【演出・美術】:串田和美
                  【監督】:中谷宏幸
                  【出演】:中村勘三郎 中村橋之助 中村勘九郎 中村七之助 中村歌女之丞 笹野高史
                  片岡亀蔵 坂東彌十郎 中村扇雀


                  〜あらすじ〜


                  金と女が大好きな法界坊(勘三郎)は、どこか憎めない愛嬌あふれる乞食坊主。
                  永楽屋娘お組(扇雀)に恋い焦がれる法界坊は、
                  盗まれた吉田家お家の重宝“鯉魚の一軸(りぎょのいちじく)”を
                  お組と恋仲である手代の要助(実は吉田宿位之助松若(よしだとのいのすけまつわか)・勘九郎)が
                  探し求めていると知ります。

                  いい金蔓(かねづる)を見つけた欲深い法界坊に、
                  永楽屋番頭の正八(亀蔵)や山崎屋勘十郎(笹野高史)らも加わり、
                  鯉魚の一軸を巡る悪巧みが繰り広げられます。

                  一度は道具屋甚三郎(実は吉田家の忠臣・橋之助)にやり込められ、
                  散々な目に遭った法界坊でしたが、お組の父永楽屋権左衛門(彌十郎)と
                  松若の許婚の野分姫(七之助)らも巻き込み、さらに数々の悪行を行うのでした。




                  シネマ歌舞伎BD&DVDシリーズが
                  これで出揃いました!!


                  現在取り扱い中の3作品については
                  下記ブログをチェック!

                  ◎野田秀樹や宮藤官九郎が歌舞伎を手掛けると?! ⇒ コチラ



                  JUGEMテーマ:演劇・舞台
                   
                  0





                     イーオシバイの新規取り扱い作品についてご紹介するPICK UPコーナー!
                    歌舞伎座を笑いと涙で包み込んだ、野田秀樹作・演出の大ヒット作
                    『野田版 鼠小僧』、『野田版 研辰の討たれ』BD&DVDの取り扱いが決定!



                    作・演出 野田秀樹!
                    シネマ歌舞伎シリーズでも大人気の2作品!
                    2月5日(木)より、取り扱い開始!






                    シネマ歌舞伎第1弾! 作・演出 野田秀樹!

                    中村勘三郎を始め豪華俳優が出演した大ヒット作!




                    野田版 鼠小僧』BD&DVD
                    BD商品ページへ    DVD商品ページへ 

                    【作・演出】野田秀樹
                    【出演】中村勘三郎 中村福助 中村橋之助 片岡孝太郎 中村勘九郎
                        中村七之助 坂東新悟 中村獅童 坂東彌十郎 坂東吉弥 中村扇雀 坂東三津五郎


                    ~あらすじ~


                    正月、江戸の町では鼠小僧の芝居が大人気
                    見物客の中で、棺桶屋の三太(さんた)がずる賢く金稼ぎに励んでいます。

                    金にしか興味のない三太は、実の兄が死んでも棺桶屋の出番と喜ぶ始末
                    その上遺産があると聞いて大はしゃぎ。

                    ところが遺産は善人と評判の與吉(よきち)が相続することに。
                    他人には渡すものかと一計を案じた三太は、
                    兄の死体の替わり棺桶の中へ忍び込みますが・・・

                    江戸町奉行から幽霊まで、個性溢れる登場人物達を、
                    豪華な顔触れが賑やかに楽しく演じます。




                    シネマ歌舞伎第4弾 演出 野田秀樹!

                    笑って泣ける、極上のエンターテインメント!


                    野田版 研辰の討たれ』BD&DVD
                    BD商品ページへ    DVD商品ページへ 

                    【作】木村錦花
                    【脚色】平田兼三郎
                    【脚本・演出】野田秀樹
                    【出演】中村勘三郎 中村福助 中村扇雀 市川染五郎 中村勘九郎 片岡亀蔵
                        中村源左衛門 中村七之助 中村獅童 坂東彌十郎 中村橋之助
                        坂東三津五郎


                    ~あらすじ~


                    赤穂浪士討ち入りのニュースは、江戸から離れたここ近江の国、
                    粟津藩にも伝えられ、剣術の道場はその話題で持ちきりです。

                    しかし一人だけ、赤穂浪士を馬鹿にする人物がいました、
                    もと町人、研屋あがりの守山辰次です。
                    仇討ちなんて馬鹿馬鹿しい、武士といえども
                    潔い死を望まない武士もいる筈だと言い出す辰次を、
                    家老の平井市郎右衛門が叱り付けました。

                    すると現実的で抜け目ない辰次はすぐに態度を変え、
                    剣術に優れた市郎右衛門に剣術を学びたいとお追従を言う始末。
                    主君の奥方、萩の江の前で、市郎右衛門に散々に打ち据えられて、
                    辰次は仕返しに一計を案じますが・・・





                    ついに、取り扱いを開始します!

                    『野田版 鼠小僧』好きなスタッフが大興奮しております(笑)
                    シネマ歌舞伎も今年で10周年となるそうです!

                    歌舞伎座を笑いと涙で包み込んだ、野田秀樹作・演出の
                    大ヒット2作品!!
                    観て損はありませんよ~!



                    2月5日(木)に、商品詳細ページをアップ致します!
                    お楽しみに!



                    JUGEMテーマ:演劇・舞台



                    0



                        前のページ | 1 / 2 ページ | 次のページ >> >|

                      ピックアップ特集pick up



                      天海祐希関連作DVD
                      堺雅人関連作DVD

                      ページランキング

                      カテゴリーcategory

                      アーカイブarchive

                      記事を検索search

                      コメントcomment

                      • 「大☆新感線博」販売グッズを一挙ご紹介! ⇒ by 店長(09/11)
                      • 「大☆新感線博」販売グッズを一挙ご紹介! ⇒ by tora(09/11)
                      • 2014年8月上旬(8/1〜8/15) 売れ筋ランキング! ⇒ by トム(08/25)
                      • 「ZIPANG PUNK〜五右衛門ロックIII」DVD&Blu-rayのココがすごい vol.4/五右衛門シリーズはすごい!編 ⇒ by おもっちは八丁座(07/10)
                      • 「ZIPANG PUNK〜五右衛門ロックIII」DVD&Blu-rayのココがすごい vol.1/ブルーレイがすごい!編 ⇒ by にゃんこ(07/08)
                      • 「ZIPANG PUNK〜五右衛門ロックIII」DVD&Blu-rayのココがすごい vol.1/ブルーレイがすごい!編 ⇒ by はるひろ(06/19)
                      • 「ZIPANG PUNK〜五右衛門ロックIII」DVD&Blu-rayのココがすごい vol.1/ブルーレイがすごい!編 ⇒ by にゃんこ(06/19)

                      ツイッターTwitter

                      フェイスブックFacebook

                      RSSフィードfeed

                      携帯サイトmobile

                      qrcode